※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにぷぎ
産婦人科・小児科

同時接種の副反応についてご存知ですか?同時接種で副反応が少ないと言われていますが、本当でしょうか?

予防接種の同時接種についてご存知の方教えて下さい。

1歳越えたので、ヒブ.肺炎球菌の4回目と、麻しん風疹の予防接種を受けようと思います。

私の兄が2歳の頃に、麻疹の予防接種を受けて二週間後に亡くなりました。原因はおそらく、アナフィラキシーではなく、ガッツリ麻疹にかかってしまったのでは、ということらしいです。

なので、出来るだけ分けたくて、ヒブ肺炎球菌を受けた後、後日麻しん風疹を受けようと小児科に電話したところ、全て同時接種した方が、副反応が出る可能性が低くなりますよと言われました。初めて聞いたのですが、そうなのでしょうか?調べても出てきません。

本当にそうなら全て同時接種にしますが、打つ数が多ければ副反応が出た際にどれが原因となるか分からないと思っていましたが。。

ご存知の方いらっしゃいましたら是非お教え下さいm(_ _)m

コメント

ゆっこママ★

同時に打ったからといって、副作用か軽くなるのは聞いた事ないですよε-(´∀`; )
だけど、同時接種したからって副作用がきつくなるとかはないですよ⑅◡̈*

• むにぷぎ

むにぷぎ

やはり軽くなるなんて聞いたことないですよね😥いつからそういうふうになったのかと疑問に思いました。
    もし私の兄が、注射で菌を入れたことによって麻疹にかかったのであれば、同時にいくつもの菌を入れるのって負担がかかるのかな?とも思いましたが、やはり同時接種でも副反応がきつくなることはないですよね。検討してみます、ありがとうございました!

• 2月13日
ぱぴこ

日本小児科医による提言です!参考にしてみてください!

• ぱぴこ

ぱぴこ

これあっぷして見れないんですね💦
    日本小児科学会で検索して
    さらに中にある検索欄で同時接種で見れます!、

• 2月13日
  • むにぷぎ

むにぷぎ

スクショしてアップしたら読めました!ご丁寧にありがとうございます(^^)
    同時接種の方が色んな負担が軽減できて、速やかに受けれるので勧めているってカンジですね!副反応に関しても問題ないように書いてありますし、同時接種の方向で検討してみます、ありがとうございました!

• 2月13日