※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
産婦人科・小児科

授乳後に左胸が痛くて悩んでいます。乳腺炎ではないと言われ、マッサージも効果がない状況です。痛みを我慢するのがつらいので、対処法を知りたいです。

カテゴリが違ってたらすいません!
4ヶ月の娘を育てています。

最近左胸が授乳後しばらくたつと痛いです。
乳房全体が痛い感じになるんですが、授乳後毎回ではないんです。
でもひどい時は涙が出るぐらい痛くて悶絶してます。
陣痛みたいに痛みの波が一時間ぐらい続いて、その後痛みはおさまります。
産婦人科に行ったら乳腺炎ではないらしいんですが、原因がわからないと言われました(ToT)
乳腺外科に電話で相談したら、助産師さんのとこに行ってマッサージをしてきてと言われました。
でも前に痛みが出た時にマッサージしてもらっても大して痛みがなくなるということはありませんでした。
乳房が痛いことはよくあることで熱とかしこりがなければ乳がんの心配はいらないと言われましたが、痛みどめを飲むか我慢して過ごすしかないと言われました…
痛みを我慢するのが本当に辛いので、産後の入院中にもらってたロキソニンを飲むんですが、子供の為にもあまり薬に頼りたくありません。
同じような症状があった方、なにか対処法など知っている方いたら教えてください‼️💦

ちなみに完母で育てています。
たまに夜に足りなさそうなときにミルク足してるぐらいです🍼
宜しくお願いします。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

私も先週しこりや熱を持った感じはないのに痛いという状態が数日ありました。
ほっといたら今節々が痛く高熱出てます(泣)
恐らく乳腺炎になったんだろうと思いますが、病院に行くのもツラくて赤ちゃんに吸ってもらってどうにか乗りきろうと思ってます。
回答にならずすみません。

• リサ

リサ

すぐにコメントして頂いてありがとうございます❤
    同じ症状があったんですね😵💦
    高熱出てるならきっと乳腺炎になってしまったんですかね💦
    乳腺炎はホントに辛いと知人からもよく聞いてました。
    とにかくマメに赤ちゃんに吸ってもらってしのぐ感じですかね💦
    同じ症状がある人がいるってわかっただけで気持ちが少し楽になりました ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    本当にありがとうございます‼️
    お大事になさってください😊

• 2月13日
🐶

かなり前の投稿にコメントしてしまってすいません💦
今まさにそのような症状が出ていて痛い時は本当につらいです😢
その後どう治ったのか知りたいです😥💦

• リサ

リサ

返信遅くなってすいません💦💦
    最近アプリを見てなかったもので🙇‍♀️
    もちもちさんも同じような症状だったんですね💦
    辛いですよね、授乳が嫌になっちゃいますよね😢😢
    私は結局改善策はわからないまま、自然になくなった気がします。
    思い当たるとしたら、ゴボウ茶を飲んでたりとか、無理せずにミルクにしたりとかしてたぐらいですかね🤔
    参考にならずですいません🙇‍♀️
    ちなみに、2歳差で次女を産みましたが、そのときはこんな症状は出ませんでした🙌✨
    原因も対策もわかりませんでしたが、次の子の時も同じことがあるとは限らないということだけわかりました😅
    もしまだ症状続いてるようでしたら、乳腺炎にならない程度におっぱいを休ませるのもいいかもしれません💦
    全然参考にならなくて申し訳ないです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月4日
  • 🐶

🐶

そうなんですね💦
    時間が解決するかもしれないと知れただけでも心の持ちようが全然違うので助かりました😭‼️
    3人目にして初めてこんなしんどい痛みが出てしまってびっくりです😭
    とりあえずごぼう茶飲んで、痛い時はミルクにするなどしてもう少し様子見てみますね😊
    情報ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月6日
  • 🐶

🐶

それと話題が全然変わってしまうのですが、女の子2人とても羨ましいです😭💕
    どうしたら女の子を授かれるんでしょうか😥❓
    もし何か実践したことなどあれば教えて頂きたいのですが🙇‍♀️

• 7月6日
リサ

返信遅くなりました🙇‍♀️
その後症状は治りましたか?
毎日授乳ご苦労様です💦

なにも実践したことはなく、むしろわたしは1人目からずっと男の子が欲しかったので、もちもちさんの方が羨ましいです(笑)
最近3人目がお腹にいることがわかったのですが、2人連チャンで女の子だともはや次も女の子なんじゃないかとしか思えません(笑)
確率は半分なはずなのにー、って思いますよね😅