※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よより
子育て・グッズ

混合から完母にする方法について相談です。現在は母乳5分ずつ+ミルクを与えていますが、母乳寄りの混合にしたいとのこと。体重増加が心配で、母乳を増やしたいがうまくいかず悩んでいます。3つの方法を考えていますが、経験上どれが良いか教えてほしいです。

混合から完母にする方法を教えてください。
(完母じゃなくても母乳寄りの混合にしたいです)

生後3ヶ月半(修正2ヶ月)で5.2キロの男の子を育てています。

もともと1600gの低出生体重児でNICUにいたこともあり、今まで母乳5分ずつ+ミルクという感じでやってきました。
今は母乳5分ずつ+ミルク60〜100ぐらいで、体重の増加も35g/日といった感じです。
2ヶ月になるころ、母乳だけでやってみようと数日試したところ体重増加が1桁になってしまい、結局混合に戻してしまいました。
母乳は幸い出やすいタイプなんですが、差し乳のため自分がいまどのくらい母乳量があるのか測れませんが100ぐらいはありそうです。
スケールも買って授乳量をみたところ、母乳5分ずつで計60ぐらいは飲めているみたいです。
ミルクだけだと120〜160くらいは飲みます。

希望としたら、ほぼ母乳よりでやっていきたいのですが、低体重なのでまた1桁の増加になってしまうのも怖いです。
また、母乳片乳5分×2クールをやろうとしてもほぼ毎回すぐ寝落ちしてしまい、あまり吸ってくれません。その割にその後ミルクをあげると飲みます。

もうどうすれば良いかわからなくなってしまいました。

①体重増加が心配だが、ミルクを足さず、片乳5分×2クールは頑張るけど寝落ちしたら終わり。泣く度に母乳を吸わせる

②もう少し体重が増えて吸える力がつくまでこのまま母乳5分ずつ+ミルク60〜100の混合でいく

③混合で行くがミルクは一度に20〜40くらいしか足さない。その後は泣く度に母乳を吸わせる

いま考えつくのは↑の方法なんですが、どの方法が経験上良かったとかありますか?
また他に良い方法があれば教えてください。
長々とすみません、、、よろしくお願いします🥺

コメント

POOH

搾乳とかはされてない感じですか?

私なら母乳5分ずつして余力あるならプラス3分ずつ。
なさそうなら搾母60〜

寝落ちしたら次の回は母乳5分ずつしたら搾母で2回に1回は足すみたいな感じで体重見ていくかと。。。

• よより

よより

コメントありがとうございます。搾乳はNICUに1ヶ月入院していたのでその際に搾乳を3時間おきにして持って行っていました。その時は一回に160ぐらい絞れていました。
    退院したあたりから差し乳になり、吸われるとピューっと溢れだすんですが、搾乳すると60ぐらいしか絞れず💦
    差し乳だと搾乳して大丈夫なんでしょうか><

• 8月12日
  • POOH

POOH

大丈夫ですけど、搾乳しにくいとは言われますね。
    でも本人に吸われた後なら刺激されてるし出ると思います。
    おっぱいは空になったらなったぶん作られます。
    余ったら、あれ?いらない?とどんどん作る量が減るので、飲んだら搾乳で母乳量維持しないと完母難しいです。

• 8月12日
れい

私も搾乳にすると良いかな?と思いますよー
ただ親の負担は激増なので無理せず…

ミルクだと飲むのは哺乳瓶の方が楽だからかと思います
子どもの体力と相談ですが、メデラのカームなど母乳に近い吸い心地のものに変えるのも手だと思います!
カーム使ってましたが、母乳と一緒で吸い始めた瞬間には出てこないです
うちは哺乳瓶練習で飲ませてましたが、おっぱいboyで4ヶ月で拒否られました笑

• よより

よより

コメントありがとうございます。
    搾乳はNICUの入院期間にしていて、ばね指になりかけたりしてその時の負担は身にしみています🥺
    メデラのカーム初めて知りました!!
    ちょっと調べてみて、検討してみます!

• 8月12日
はじめてのママリ

5分ずつって決めないで吸ってるだけ吸わせてます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
①の方法で私は3人とも完母です★

助産師さんが100日ごろまでは母乳を作る工場ができてくるけど、100日過ぎてくると工場はもう増えないらしいんです。
なのでその工場が母乳生産量が増えることはあるけど、工場が増えないので限りはあるとは言ってましたが、完母にするにはほぼほぼミルクですって訳ではないのであれば完母に切り替えは可能なことが多いらしいので、体重が一桁になったとしても自分がしんどくなければ母乳上げまくれば工場が頑張ってくれると思いますよ★
あとは搾乳は手絞りに限ります!!
搾乳機は母乳増やさないです!私の場合は😂
手絞りで赤ちゃんに飲すための分って考えながら出すことで乳首が刺激されオキシトシンが分泌されたらさらに作ってくれるので、乳首刺激です★

• よより

よより

コメントありがとうございます!
    分数決めないで吸わせるのもありですね!
    息子は100日過ぎちゃったので、とにかく吸ってもらうことを意識して頑張ってみます😭

• 8月12日
ゆーみん

私はとにかく水分補給を促されました!
母が枯れてるとミルクももちろん作られませんもんね!
私も完母目指してましたが、大事の増えが悪かったので混合です!
3ヶ月頃までは毎回40ずつ足してて用意や片付けと色々大変でしたが、今は1日2回100ずつまとめて足してます😊
ミルクも、お腹いっぱいにさせて寝かしつけがうまくいったり、外出先や人前でも気軽にあげれたりいい所あるんで、混合で良かったかなと思っています⭐️

• よより

よより

コメントありがとうございます!
    同じような方からコメントいただけて励みになります!
    混合のメリットも感じているので、母乳メインよりにできたら良いのにな〜と思ってます。
    1日2回まとめてミルクあげる方法も参考になります☺️

• 8月12日