※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年3月に年子が産まれ、11月に仕事復帰したいが、保育園のために報告が必要。上の子は無認可の保育園に入れる予定。会社には妊娠報告をしておらず、安定期は9月下旬。報告タイミングに悩んでいる。

来年の3月に年子が産まれるので、
仕事復帰しないと保育園に入れないと自治体に言われたので11月に復帰したいです。
上の子は10月後半に無認可の保育園に入れる予定で、現在審査待ちといったところです😔

予定日がお盆明けなので、
会社にはまだ妊娠の報告はしてません。
安定期は9月下旬になります。

どのタイミングで会社に妊娠・保育園・仕事復帰の報告するべきか悩んでます😔

コメント

はじめてママ🔰

自治体からはどんな理由でも保育園は無理とのことでしたか?
私自身の体験ではないですが、確か育休中の第2子産育休だと保育園利用継続可能だったかと、、自治体によって違う制度でしたらごめんなさい💦

会社側は例外の育休延長手続きや書類等もあるので、なるべく早めの報告が必要かと思います。

年子出産、大変なこともあるかと思いますが楽しみですね。頑張ってください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度仕事復帰しないと入れないと言われました😞

    • 8月12日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰


    なるほど、だと条件が合わなかったんですね。
    恐らくですが、会社としてはなるべく早い報告だとありがたいと思いますよ。
    第一子の際はいつ連絡されましたか?そのタイミングと同じでも良いかもしれないです。
    メールでまず報告して、その後の流れを聞くとか。
    スムーズに進むことを祈ってます!

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

11月に復帰なら9月か10月くらいに復帰に向けた面談みたいなのないですか?
私ならその面談の時に現状を報告すると思います🤔
11月の復帰をまだ会社が知らないようならお盆明けに現状報告ですかね。
会社にもよると思いますが復帰したい月があるなら早めに相談した方がいいと思うので😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の内定の知らせが9月半ばにあるので内定してからの方がいいのか、妊娠報告が先のがいいのかわかりません😞

    • 8月12日