※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつかれママ
子育て・グッズ

上の子を預けている間に、生後1ヶ月の下の子のお風呂はベビーバスで入れている。夕方に入れると寝かしつけがスムーズか悩んでいる。

2人育児で、上の子を日中は幼稚園や保育園に預けている方に質問です🙋‍♀️
下の子のお風呂は何時ごろに入れてますか??
今は生後1ヶ月なので、上の子を預けている間に、ベビーバスで入れてます。
その後はミルクしてわりと寝ることが多いです。

今後、生活リズムを考えると夕方に入れた方が寝かしつけがスムーズなのかな?と思ってます。ただ、上の子と自分のお風呂と保湿もあるから、下の子も一緒にするとバタバタするかな…と悩みます😫

コメント

さちこ

上の子のお迎えが18時半までなので、17時くらいに入れてます。
短時間保育になったらどうしようかな…と今から悩み中です💦
下の子がお風呂嫌いで入れるの大変だし、上の子と一緒は考えられないです😂

  • おつかれママ

    おつかれママ

    お迎えの少し前に沐浴されてるんですね!
    私のとこはお迎え14時頃なので、このまま先に入れるとしたら朝か昼になります…☀️

    やっぱり2人同時は大変ですよね😭

    • 8月11日
まま

上の子のお迎えが17時で車で20分くらいかかるので15時に入れてます!

  • おつかれママ

    おつかれママ

    低月齢のうちは、やっぱり先に下の子お風呂した方がバタバタしないですよね…!

    • 8月11日
年子3kids(25)

私は3人一緒に入れて先に赤ちゃんの保湿や、着替えを終わらせてます😀

  • おつかれママ

    おつかれママ

    3人もお子さんがいらっしゃるのですね🥺
    3人まとめてお風呂すごいです🛀

    • 8月11日
athm1367

上の子の保育園迎えに行く前にいれてます!
帰ってきたら息子と私ではいってます!

  • おつかれママ

    おつかれママ

    やっぱり低月齢のうちは、上の子が帰る前に、先に下の子入れといた方が良さそうですよね!🛀

    • 8月11日
deleted user

12〜14時くらいに入れてます!
とりあえず首がすわるまでは昼間入れようと思っていました😊

  • おつかれママ

    おつかれママ

    やっぱり、首が座るまでは、先に入れといた方が良さそうですよね😳

    • 8月11日
ママリ🐶

16時~16時半に上の子のお迎えに行って、帰ってきて17時頃ベビーバスで入れてます!お風呂上がって授乳したら、寝てくれるのでその間に上の子とダッシュで入ります👍
そろそろ3人で入った方が楽かなーと考えていますが、まだ踏み切れません、、🙄

  • おつかれママ

    おつかれママ

    夕方お迎えだったら、すぐお風呂コースいいですね🥺

    3人で入るのは、バタバタしそうで、私も踏み切れません💦😱

    • 8月12日
珠那

15:00前後で入れてます(о´∀`о)

  • おつかれママ

    おつかれママ

    15時だと、上の子のお迎え前ですかね?
    低月齢のうちは、その頃が良さそうですね❣️

    • 8月12日
ままり

四時頃いれてます。上の子が帰ってくる前に終わらせてます!

  • おつかれママ

    おつかれママ

    やっぱり、上の子の帰宅前が落ち着いてできますよね❣️

    • 8月12日
ちぃママ

我が家は5時に3人まとめて入れてます👍✨
洗面所にバウンサー設置、風呂にはベビーバスで、3番目を置けるようにしてやってますよ(・∀・)
ベビーバスに3番目を入れて置いて、上2人と自分を一気に洗い、上2人をお風呂にドボン。3番目を膝に乗せて洗い、そのまま風呂にドボン。
上がる時は上2人を洗面所に行かせ、3番目をバウンサーに置いてタオルで包み。
上2人の補助しながら自分もパジャマを着る。
その後に上2人の保湿にクリームを顔にちょんちょんして伸ばして貰い、パジャマ着てもらい。
その隙に3番目の保湿と着替えして終了です👍

…流れ作業ですね😂(笑)

  • おつかれママ

    おつかれママ

    3人まとめてお風呂してるなんて…😳👏
    2人でも大変なのにすごいです!

    • 8月12日
すー

上の子のお迎えが15:30で夕飯を17:30頃から食べて18:45くらいに下の子をベビーバスで入れちゃいます。10分くらいなので上の子はその間リビングで遊んでます。19:30頃下の子を先に寝かせてその後すぐ上の子とお風呂に入ってます。

  • おつかれママ

    おつかれママ

    夕方に入るスタイルですね☺️
    スムーズに入眠に繋がりそうでいいですね💤

    • 8月14日
ちぎりぱん

下は16時頃、上はパパ帰ってきてから18時~18時半にパパと入って貰うことが多いですが下のお風呂もやる気力ない時はパパ帰ってきてから旦那に下の子洗ってもらって上の子と私で入ったりしてます!どっちかがどっちかと入るパターンです🤔

  • おつかれママ

    おつかれママ

    旦那さんがその時間帯に帰宅してくれるの羨ましいです🥺
    うちも首座るまでは、早めに帰宅してもらえたらいいのですが…💦
    泊まり込みで仕事の日も多いもので、なんとか時間上手く管理して上手にやっていきたいです🥹💪

    • 8月14日
  • ちぎりぱん

    ちぎりぱん

    旦那さん帰り遅いんですね😵それは大変ですね😭

    ウチの旦那は外仕事なので大体暗くなる前には帰ってきます💦冬は電気つけて仕事してる時もありますが大体17時に退社なので😵

    • 8月14日