※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんぱんだ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の鼻の掃除方法について相談です。眠っている時にはできないため困っています。良い方法があれば教えてください。

もうすぐ7ヶ月になる男の子を育てております。
みなさん、子供の鼻の穴の掃除はどのようにしてやっていますか?うちの子前までは大人しくやらせてくれていたのですがこの頃は全力で嫌がりギャン泣き大暴れで毎日大変です。

よく眠っている時にやるばいいと聞きますが、耳掃除・爪切りは眠っている時に出来るのに鼻掃除だけは確実に起きて泣いてしまいます…
何か良い方法があれば教えて下さい(^^;)

コメント

みみみ。

は、鼻の穴の掃除ってどんな事するのですか(^_^;)
我が家はやって無いですし鼻くそ出てたら取るけど定期的にはしてないです(^_^;)

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

コメントありがとうございます♪

えっ、やらないのですか?うちの子めっちゃ鼻くそ溜まるので一日に3回位は綿棒でホジホジしてます。
    でも中々手強くて2~3回ほじっても取れないのでいつもギャン泣きされます(;ω;)笑

• 2月12日
  • みみみ。

みみみ。

お風呂上がったあと紙縒りとかでくしゃみとかどうですか?(笑) 鼻つまりすぎてるときにそれはやった事あります!
    あと完全に憶測ですがとるからまたたまるとかないですか(^_^;)?

• 2月12日
  • りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

確かに覗いて見えたらすぐ取ろうとするし、溜まっているからといって詰まって苦しそうにしていた事はないですね‼てっきり取るのが普通だと思ってました(^^;)少し出てくるまで様子をみたいと思います♪

• 2月12日
りんごちゃん

うちもギャーンってなります。笑
正直最近諦めて、鼻くそたくさん外に出てきたら、ティッシュで取ってます。
それすら号泣ですけど…😥

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

ふゆゆさんコメントありがとうございます♪

本当号泣されますよね!
    私も鼻くそが出てくるまで少し様子をみてみたいと思います(^_^)

• 2月12日
なな

鼻掃除嫌がりますよね😱
うちはミルク飲んでる時にホジホジしてました!最近はミルク飲む回数減ったので、なかなか出来ませんが😳
あとは抱っこ寝した時とかに掃除してます。起きそうになったらユラユラしてごまかしたり^^;

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

私もミルク飲んでいる時にホジホジしてしばらくは抵抗されなかったのですが、ここ数日は知恵が付いてきたみたいで哺乳瓶で鼻の穴を隠されるようになっのです(;∀;)抱っこ寝の時も確実に起きてしまいます(-ω-)✨なので起きている時に勢いでササッとやっていますね💦

• 2月12日
くと

うちは起きてるときにしっかり頭固定して綿棒で素早くやってますよ。
そーっとやるより、結構ガッツリ当ててあげた方が嫌がりませんよ。奥までは入れませんが!
大人でもそーっとさわられるとくすぐったくて嫌ですもんね 笑

• りーちゃんぱんだ

りーちゃんぱんだ

うちも素早くササッとやっていますが、いつも鼻くそが手強く2~3回ホジホジしても中々出てこないのでそうしている内にいつも泣かれます(笑)頭も押さえますが力が強すぎて負けてしまいます…(;∀;)

• 2月12日