※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後29日の赤ちゃんを育てています。混合で母乳とミルクを与えていますが、ミルクの量について悩んでいます。母乳外来で教わった上限は100mlですが、ミルク缶の表示に120mlとあり、どうすればいいか迷っています。混合が難しくて完ミにしたいと考えています。

混合の母乳、ミルク量について

生後29日の赤ちゃんを育てています。
混合で母乳左右7分ずつの後、ミルク60〜80mlを足しています。
母乳だけで満足してくれる時もあるので
そのときはミルクは足していません。

混合の場合、ミルクを足すときは母乳も含めて1回の授乳につき100mlを上限に、と母乳外来で教わったのですが
ミルクの足し方はどうされてますか?

わたしはベビースケールで測って
母乳が50だったらミルク50mlで合計100mlになるようにしていますが、
ミルク缶の裏を見ると生後1ヶ月弱は1回につき120mlとなっていて、お腹すいてるんじゃないかと気になっています。

ちなみに、体重は程よく増えています。

混合難しくて、毎回図るのも面倒で完ミにしたいなぁと思っています...

コメント

ちろ

あんまり良くないのかもしれませんが、、
母乳後にミルクは適当にあげてました😅
最初は私も気を使って気を使ってしていましたが、測って飲ませても、足りなきゃ泣くんですよね、、
ミルク以外の、おむつ、温度等の様子を見ても泣き止まなければ、あげちゃっていいと思うんです

だって産まれてくる体重って人それぞれだし
大人だっていっぱい食べる人と全然食べない人といるじゃないですか

1日に50以上体重がふえていたら問題かもですが、、

満腹中枢できたときに
160のまないといけないのに100しか飲まない!
体重が1日に10しか増えてない!
ってことになったりしますし、

考えすぎずふわーっとゆるく捉えていいのではないでしょうか😚

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます☺️
    わたしも初めはユルっとしてたんですけど、母乳外来で母乳が想定より出ていることがわかって、ミルクあげすぎ!と注意されてしまい、そこから右往左往状態です😂

我が子に合わせて規定にこだわらず、あまり気にしないで育児するのが正解なんでしょうね🥺❤️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

そうしてガチガチになってしまうのが嫌だったのでベビースケール使ってないです😂

昼間は母乳の分泌量増やして維持できるように、頻回でもいいやと覚悟して母乳だけにしてます!

夜寝る前だけミルク60ml足してますが、1ヶ月健診で日割り40gは増えてたので足りてると判断してます✨

体重増えてておしっこちゃんと1日に6〜8回出てれば問題ないですよ!

一度に100mlがちょうどいいと、赤ちゃんを見てもらってる病院では言われてるようなので、それでもいいと思います。
ミルク缶はあなたの赤ちゃんの様子を見て120mlにしてくださいって言ってるわけじゃないですからね