※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

【義母の独占を乗り越える方法について】産後のガルガル期…乗り越え方を…

【義母の独占を乗り越える方法について】

産後のガルガル期…乗り越え方を教えてください。
生後1ヶ月の子育て中です。
誹謗中傷はお避けいただきお話を聞いてくれると嬉しいです。

出産前の産後の手伝いの約束
実母→県外から1ヶ月泊まりで来る
義母→県内(車で1時間)から1ヶ月泊まりで来る
(義母に関してはこちらからお願いしていません。パートが夏休みになるため、1ヶ月来てあげると言われました)

産後すぐ、県外から実母が1ヶ月泊まりで来てくれました。
1ヶ月も経つと体力もだいぶ回復したことに加え、実母でさえ10年以上ぶりにに一緒に暮らして少ししんどいと思うことがあり、義母が1ヶ月もいることは絶対にしんどいと思ったので、本当はもうお手伝いはいらなかったのですが、主人の顔を立てるため2週間だけお願いしました。

そこで、今絶賛一時同居中です。
あと残り1週間弱いてもらうことになってます。
もう帰って欲しいです(笑)

ガルガル期なのは分かっています。
でも、授乳後すぐに
「飲み物飲んでおいで」「少し休んでおいで」など息子をすぐ取り上げられてしまいます。
また、お風呂のあとも
「髪の毛乾かしておいで」「涼んでおいで」…同じです。
優しさなのかもしれませんが、ひねくれた見方しか今できないせいで私は授乳マシーンか?!お風呂入れたらご機嫌の我が子をあやしたり親子のふれあいはできないのか!!とイライラしてしまいます。

実母は「子供の世話はあんたたちがしなさい」と最初から言っていた通り、育児については最低限のお手伝い、泣いてしかたない時にはじめて抱っこを変わると言ったように一線を引いていてくれました。(もちろんご機嫌な時はあやしてくれたり愛情たっぷりでした)

義母も出産前も同じこと(家事に徹する)を言っていました。
しかしお手伝いに来て家事はムラがあり、息子を独り占めしてずっとテレビを見ています。
その間の家事は私がやる…だったらもう帰って欲しいです。
私1人で息子の世話と家事できます。
県内だから、会いたいなら1日だけ会いに来るとかならまだ分かります。今、ずっと一緒にいる必要があるのでしょうか?
簡単に来れない実母と違ってこれから義母の方が孫に会う頻度は高いと思います。
これ以上一緒にいると、もう会わせたくないと思ってしまいます。私の心の健康のためにも早く帰って欲しいです。

出産前はこんな感情は全くなかったのと、関係も良好だったため、主人にも言えず‥
主人も実母がいるせいで休日もダラダラしてスマホをずっといじっているのも気になります。早く3人の生活に戻ってピシッとして欲しいです。
今も表面上は良好な関係を保っていますが、心の中はプチ炎上中。
義母も本当に心から私を気遣ってくださっているのかもしれないし、私がガルガル期で嫌な見方をしているだけかもしれません。

今も授乳後、飲み物飲みなよの一言で連れられていきました。
ただ、息子が母と離されたのに気づくのか毎回抱っこ途中に大泣きするのを心の中で冷えた目で見てしまう嫌な嫁になっています。

義母に息子を独り占めされていると感じてしまうこの感情の乗り越え方を教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

りな

もう少し息子との時間が欲しいと伝えるしかないかな、と思います。
すべて優しさでしょうし..
もしくは後少しの時間だからと言い聞かせるか💦
読んでる限りでは義母さんがやりすぎとか変とかは思いませんでした。
そこまで押し付けずな方なら話せば時間作ってくれると思います

とは言え、ガルガルなりますよね💦
義母さん帰ったらもう1日中たまに1人になりたいー!!!
ってなるくらいびっしり一緒なので、それだけを考えときましょう☺️

• はな

はな

ご返信ありがとうございます!
    やはり変では無いですよね…きっと優しさでしょうから余計に言い出しにくくて。
    ためしに今変わりますよとだけ言ってみたら、いいよいいよ。休んでおいでと言われました(笑)
    変わりますって言ったら変わって欲しいなぁと思いながら、それをやんわり伝える方法を考え中です🤔

• 8月9日
はじめてのママリ

義母は手伝ってるつもりなんでしょうね😢
私は産後義父が鬱陶しかったので、旦那に「産後でイライラしてるからいらん事言うようなら二度と孫に会われへんと思っとけよって言うとけ」ってブチ切れてから距離とってくれるようになりました👨🏻
思ってることをビシッと言ってしまうのもいいと思います。
「すみませんお手伝いしてくれるの有難いのですが、
気が休まらないです。
もう大丈夫です。
またお手伝いして欲しい時、こちらから連絡するので、
1度お家に帰っていただけませんか?
ゆっくり家族3人で過ごしたいです。」
みたいな感じで。
これからの関係性考えると中々言いづらいかもしれないですが、
本当に大事に思ってくれてる義母ならこれで帰ってくれると思います。

• はな

はな

気が休まらない…なんとなく息子を取られて悔しいという気持ちかなと思っていたのですが、トトロさんの言う通り気が休まらない、これもあることに気づきました。
    このお手伝いが終わった後も息子の予防接種や私の産後検診で手伝いするよって来ようとしているので、主人に有給を取ってもらうと(嘘でも)言って今後はこちらから連絡するいうことを伝えようと思います。

• 8月9日
ママリ

逆に今から実家戻りますか?
家に邪魔がいてはストレスたまってしょうがないでしょう。
夫の顔なんて立てる必要ないです。夫も義母も所詮元は他人。
自分たちの生活が壊されてるのは事実です。

正直に夫に言いましょう。
いうのもめんどいですよね。。

• はな

はな

最初の2日くらいは本当にありがたいなと思っていたのですが、それは向こうも遠慮してくれてたみたいで、今は次いつ手伝いが必要?としつこく言われてます。
    孫に会いたいとはっきり言ってくれた方がいいです。
    主人に相談してみます🤨

• 8月9日
ママリ

ガルガルが終わった後に「優しくしてもらってたのになんであんなこと言っちゃったんだろ、、」って私なら絶対後悔と自己嫌悪するので、何も言わずに耐えます
言った言葉は戻ってこないので。。

• はな

はな

そうなんです、、実母にも少しキツく言ってしまったこともあり…後悔して謝って実母には許してもらえましたが、義母だと溝が一度できたら修復できなさそうで…溝を残さない言葉選びが大変です😢

• 8月9日
ママリ

とってもお気持ちわかります。
義母さんにとっては、気遣い優しさのつもりなんでしょうね。
こっちからしたら頼んでないお節介、って私も思ってました😂

気持ちを旦那さんに伝えて、義母に早く帰ってもらうか、お世話は基本ママリさんがやるから家事をしてほしいことを伝えてもらうか…
関係が崩れることが嫌なら残り1週間我慢ですね…😂

私は嫌で嫌でしかたなかったけど我慢してました。
でも産後にあったモヤモヤってずっと続くので、息子が2歳になったころ爆発して今は義実家と距離置いてます。
そうなるなら、早めに自分の気持ちを伝えるべきだったなと思いました😂

• はな

はな

お節介…そうなんですよね、、そもそもこちらから頼んだわけでもなく、来る前もやんわりお断りしたのにいいよいいよ、行くよの一点張りでしたので、良くしてもらってる反面、好意の押し付けだなぁと思ってしまいます。

まだ先のことは分からないですが、ママリさん同様、なんだかモヤモヤは残りそうだなぁと思います。

• 8月9日
mika

「帰って欲しい。」「もう大丈夫です。」と伝えましょう*˙︶˙*)ノ"

• はな

はな

主人が帰ってきたら、
    すぐには無理でも2,3日中にかえってもらえないか相談します!

• 8月9日
ちぃママ

そんな義母の手伝いいらない…(; • ̀д•́)
旦那さんに話して言ってもらっても良いかと思います。旦那さんに喝を入れるのも含めて。
孫可愛くて独占するなよ…何しに来たんだよですよね💦
ガルガル期じゃなくてもそれは嫌です私は。全然ひねくれてないですし、イライラするの仕方ないです。
義父の面倒見たくなくて来たのか…?って思いますね。
家事ムラに孫は独り占めならば、いる必要ないですし、逆にこちらが気を使うし義母の面倒まで見たくないですし。

• はな

はな

ちぃママさん、鋭い…!
    義父の世話をしたくないんです。義父もパートが夏休みを迎え家事が全くできない且つ在宅ワークをしている義父が家にいるのが耐えられないんだと思います。
    今日も午前中は離してくれず、おかげで家中の床磨きが完了しました(笑)
    ゴシゴシ床拭いたら嫌味に見えるかな〜と我慢してましたが、1週間床拭きしてないのを見るのが嫌だったので…
    主人にも気持ちを伝えられるか相談してみます!

• 8月9日
  • はな

はな

✖️ 義父もパートが‥
    ⭕️ 義母もパートが‥

の間違いでした

• 8月9日
なーちゃん

お気持ちめちゃくちゃわかります😭
わたしも産後すぐからの完全同居で、同じように授乳マシーンか?!って思ってました🥲
無理して乗り越えなくていいと思います。
無理なものは無理!!!です!笑
うちは夫に言っても全然ちゃんと対応してもらえず、勇気を出して義母に
「気遣いはありがたいけどわたしも少しは息子と触れ合いたい」
ということを伝えたら
「全く触るなってことか」
「気遣ってやったのに」
と逆ギレされました😅

それで本当に無理になってしまい、必要時以外は部屋にこもってました笑

大きくなってからも何かと手出し口出しされて本当辛かったです…

2年くらい同居して解消してからは天国すぎます笑

とにかく離れられるなら離れるのが1番だと思うので、もう手伝いは不要だということを伝えられるのが良いと思いますよ!

なかなか言いづらいでしょうし大変かと思いますが、無理されないでくださいね😭

• はな

はな

ご返信ありがとうございます。
    完全同居とは…お疲れ様でした。
    授乳マシーンって思いますよね。。うちは混合なのですが、昨日おっぱいあげたら、お腹いっぱいになったみたいでミルクでグズグズ…見兼ねた義母から「いいよ、わたしあげてあげるから」と言われ、ますますおっぱいだけ出して終わりかぁ、と切なくなりました😢
    授乳の時間だけでも親子のコミュニケーションの場と考えていたのでグズグズ飲まなくてもかわいいなぁと思っていたのですごく残念でした。
    残り滞在中は適度な距離を取って接しようと思います。

• 8月9日
ミラクル

いるうちはゆっくり休んで、赤ちゃんに関わりたいときだけ関わるラッキータイムだと思うのはどうですかね。

• はな

はな

今朝の話ですが、授乳後から次の授乳後までラッキータイムがなかなか巡ってこない(抱っこを変わってもらえず火がついたように泣いて授乳かも?で交代)ので切なくなっていたところでした。
    ですが、距離を取って自分時間を楽しめるように工夫してみます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

大変かもですが、私も回復してきたので、この2度とない時間を家族3人で乗り切ってみたいです。
1週間ありがとうございました。
あとは見守っててください。

とかどうでしょうね?

あとはお子さん取られそうになったら素直に「お気遣いありがとうございます✨でも私がいまこの子と一緒に居たいんです〜!🥺」って言ってぎゅーってお子さんして見せつけてやりましょ(笑)

お子さんと生後1ヶ月のいまこのときの重さ、暖かさはいまだけです。
ママだって家事しないで抱っこしてぎゅーってして一緒の時間過ごしたい気持ちは人一倍です。
その気持ちは誰にも譲っちゃダメです。
ママが頑張って産んだ子なんですもん!

• はな

はな

素敵な案ありがとうございます。これなら傷つけずに言えそうです。
    義母からしたら優しさからしてくれてるかもしれないのに、なかなか素直になれず今日は少し棘のある態度をとってしまいました…。
    それが嫌でお風呂で息子の体を洗いながら大泣きしてしまい、、そしてはじめてのママリ🔰さんのコメントを見てまた号泣…
    私の気持ちを代弁してくれて嬉しいです。
    思ったよりも心が限界っぽいです。
    主人とも相談して義母に話をしてみたいと思います。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はこれ、私が実母に言ったことなんです(笑)

実母は産後私が里帰りするものと思い込んでて😂
    帰ってこないの?!ってめちゃくちゃびっくりされたので「新米パパママなりに、大変さも辛さも大切に抱きしめて家族3人で頑張ってみたいんだ。助けて欲しい時は遠慮なくSOSだすから、そのときはよろしくね」って伝えたんです。

産後って自分のことに手一杯で、周りの人のメンタルなんて気にしてらんないですよ!(笑)
    私も嫌な態度とったことあり、後から「あの時はごめん…」と連絡しましたが「みんな気にしてないよ〜」とか「いまは自分の気持ちが1番大事なんだから周りのことなんか気にしなくていいんだよ」と実母や兄妹に言ってもらえ、なんとかここまできてます。

義母さんがいることでご主人が「息子」になっちゃってるのも気になるなと思いました。
    ご主人にも「私と貴方で一緒に親になっていきたい、改めて家族3人でスタートをきって、頑張っていきたい」って伝えてみていいと思います。

自分の気持ちを大切にしていいんですよ。

• 8月9日
  • はな

はな

そうだったんですね!素敵な言葉選びだと思います。私は実母へも甘えて嫌な言い方してしまったので…😢
    はじめてのママリ🔰さんのご家族もみなさん素敵な方ですね💓
    私も改めて周りに支えられてることに気づきました。素直になれるよう努力してみます。

主人…そうなんですよ…。
    実母がいるからか、息子のオムツ替えやミルクなどはやってくれるのですが、家事は甘えっぱなし。家事も自分たちでできるよってところを見せないと、何を言っても義母も納得して帰ってくれないと思います。そこら辺は夫婦で相談してみます!

• 8月9日