※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の両親からお金を貸して欲しいと言われてると旦那から言われました…

旦那の両親からお金を貸して欲しいと言われてると旦那から言われました。
戸建てに住んでる義両親は外壁直すのにお金がなく、長男(旦那)に頼ってきました。旦那家族は父(正社員)、母(パートを転々)、長男(旦那、私と子供が幼児と乳児の4人家族)、弟(20代半ばニート)、妹(一度お金貸してて返してもらう前にデキ婚で、働けないから返せないと…)という感じです。
旦那は高校と専門学校を満額の奨学金を借り社会人になって自分で返済しています。なぜ満額かというと、生活費がなかったから親にそうさせられたと聞いています。働き始めてすぐ自立し、私と結婚する前に一度母親にお金を貸していたそうです。それは返済してもらったと言っていました。
義実家は築15-20年の間で、外壁が取れてしまい直さないといけないとのこと。
私が疑問に思うのは、なぜ息子に満額奨学金借りさせて、生活費にも当ててて、今の今まで貯金できていないのか。そもそも、建売ではなく注文住宅です。自分たちが好きなことしといて障害ありながらもしっかり生きてきた家庭のある息子に返すから貸して?甘えんな。と思いました。
旦那は家族だから貸す気満々で私に言ってきたのもムカつきます。が、それは家族だから仕方ないかなと思うと余計に実家の人たちに腹が立ちます。
ちなみに、債務整理を昔していたみたいで、どこからも自分たち名義では借りられないみたいです。だから何かあるといつも旦那に言ってきます。
もちろん、私たち夫婦も他人の家の外壁直すほどの余裕はないので、どこからか借りるしかありません。
旦那にいくらくらいなの?と聞いたところ、見積もり取ってないからわからないけど100万くらいじゃん?と軽く言われました。🤦🏻‍♀️
みなさんならどうしますか?私が不安や疑問や怒りが生まれるのおかしいですか?
もし貸すならこうした方がいいとか、貸さないならどう断ったり案を提案したらいいと思いますか?😭
文がめちゃくちゃでごめんなさい。読んでくれてありがとうございます😭

コメント

もっちー

はぁ絶対むり
自分たちの生活で精一杯

ママリ

そもそも100万も準備できない親御さんが、返せるあてがあるんですかね?💦
リフォーム用のローンとかないんですかね??

月に2万返すとか
月に3万返すとか必ず毎月返済の額を決めてもらいます。
それでパンナさんが納得できれば貸してもいいと思いますし、返せないでしょって思うなら貸しちゃダメです。そもそもお金を貸すときはあげたものだと思え、という言葉があるくらいなので返ってこなくてもどうしようもないですよね。それが絶縁できるきっかけになれば安いものかもしれませんが、お金は返ってこない、縁も切れないってなるとストレスでしかないです。
それに例えば親御さんが外食してたり旅行してたりするたびに「人にお金借りてるくせに」って絶対に思うと思うんですよね。私はそれ見るたびイライラすると思うので貸したくないです。今回は義親さんなので信用できない意味でも貸したくないですが、実親であっても貸さないです。実親なら特に関係を崩したくないので。旦那が自分の親のこと嫌いになるのも嫌だし。

親が学費や下宿代を準備できなくて奨学金を借りるのは全然ありだと思うんですが、借りた奨学金を家計に入れてたのはびっくりですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今まで積立て無かったのに、今になって返せるようになるのはおかしな話だなと思いました。

返済額毎月3万だとしてと旦那と話した時に、もし返せなかった月があったらどうする?と旦那に聞いたところ、それくらいうちが立て替えればいいと言われて、絶対何がなんでも返済してもらう気ないのかと思い、貸す方向じゃない方がいいのではと思ってきています。

あげたものだと思え。本当これはそう思って貸すしかないことですよね。それにこの前、義母がライブに行ってるの知ってるのですでに頭にきています。

そうなんです、奨学金はいい制度だと思ってるのに、そういう使い方する家庭があるのかと思うとびっくりですよね。。。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの考えも実家に甘いですよね…実家に甘いし、家庭より実家が大事?って思いました。

「実家の修繕費、貸してあげたいんだけど…どうかな?💦毎月絶対に返済するように俺が言うから!」って旦那さんがそこまできちんとパンナさんと話し合おうとしてくれるなら貸しますけどね。
    「うちが建て替えればいいじゃん?」みたいな言い方なら、私のこと舐めてる?ってなります笑

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそういう風に旦那から言われたら私も冷静に考えられたのかなと思いました。
    私のこと舐めてる?ってこと他にもあるので多分舐めてるんだろうなと…夫婦が壊れてもいいと思う覚悟で心の内話してみます。

• 8月8日

お父さん、お母さんが病気や怪我で倒れて働けない…とかならともかく、自分たちで働いてるならなんとかできると思います🙂
100万ポンと出せるほど、いまのご時世どこの家庭も景気よくないですね💧
お住まいの地域で助成金とか出ないんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね。助成金については今色々調べてはいるんですけど、なんで私が、、と思ってここで吐き出させてもらいにきました。😅

• 8月8日
ママリ

自分達が借金してまで貸すなんて有り得ないって私は思ってしまいます。
まずお金に関する事を自分の子供頼りが間違ってるなと、、、。
夫婦喧嘩になるの承知でそんな事借金してまでやってらんないと言っちゃいます💦ましてや小さいお子さんいるなら尚更です。
なんで親のために自分らが借金して家直してあげなきゃいけないの?って感じです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も旦那に頼るつもりしかないように思えてなりません。
    貸して欲しいって言ってると言われた時、私は頭パニックで全身震えていたら旦那にそんな震えることかと言われ喧嘩すでにしました。この人は実家の方が絆深いのか、、と落胆しました。

• 8月8日
ままりん

私なら貸しません!
この先もまた貸してと言われるのが目に見えてます。
自分達の生活でいっぱいだし、貸す余裕はないです。とキッパリ断ります。

お金がないならいい大人ですから自分達で他の方法探せばいいだけです。
一円も出す必要ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、この先も借りてくるだろうなと思うと…。
    やはりきっぱり断る方向で旦那と話し合わないとですよね。

• 8月8日
なな

旦那さんにとっては大切な親なのはわかりますけど、借金してまでお金を渡すのは違うと思います。
親のためにしてあげたい気持ちがあるなら、義両親に家計簿つけてもらって家計改善して貯金できるような流れを作ってあげるほうが、今後のためにもなると思います
外壁だって家の大きさによっても素材によっても高くなるので100で収まるかわからないと思うので。
義両親働いてるなら、1年で100万貯めれるように家計見直してあげるしかないかと。
共働きなら家計のやりくり次第では貯金できますからね。。
旦那さんが助けたいと思う気持ちは分かるけど義両親のお金がたまらない生活をしている原因を直さないと、どうしようもないと思います。育ち盛りの子どもがいないのなら、贅沢しすぎなければ貯金できると思います。。
そもそも100万貯めれない人に100万返済は無理です。。

壁壊れてても家に住めてるなら、まとまったお金貯まるまではそのままで良いのでは?と思います。
独身時代の旦那さんの貯金から出せるならだけど、借金は絶対やめてほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ほんとそうですとしか言えないくらいそうです😓
    無理なものは無理と伝えるしかありませんね。

• 8月8日
  • なな

なな

そうですね、急に事故や怪我、大病したりなにがあるか分からないので
    マイホームローンならまだしも…
    夫婦は共有財産共有家計ですから、どちらか一人がダメ!という意見なら場合諦める他ないはずです。
    万が一、パンナさんを責め立てる言葉を旦那さんが言うようならば自己中心的言動です、冷静になるべき。
    パンナさんは間違ってないです。
    独身時代は犠牲になるかならないかは個人次第だけども、家庭もってるんだから。借金のある家庭にして嫁にストレス背負わせるのは違うと思います。
    優しいんだろうけど、そこまで思いが強いならお金の使い方、そもそもの原因をなくしてあげたら?と思います。そういうことはきっとストレートに親へ言えないんじゃないのかな、と思いますね。言えるタイプなら借金背負おうとしないですから。
    本当の優しさとは何なのか!です。

親へ正直に、借金までしないとお金を渡すことはできそうになくて
    借金すると生活に負担になり大変なので、無理と伝えて貰うべきですね。

こういっちゃなんだけども、築年数もっといってて外壁にヒビ入ってても、借金してまで直す人はいないですね。ちゃんと貯金してて、工事にあてれるぶん貯めててなおす人はなおしてます。息子夫婦にお金払わせてなおすなんて考え、困りますし、生理的に受けつけませんし、我が子にはしません。

旦那さん、冷静になって理解してくれると良いですね_| ̄|○

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。私の姉にも相談したところ、外壁の見積もりじゃなくて家を売る方向で考えてみたらどうかと言われました。今後も老朽化する度に頼ってくるよって。
    旦那に売ってみるのはどうかと伝えたところ、引っ越すのにもお金がかかるし、まだローン残ってるし、、と否定されました。
    本当、旦那には冷静に客観的にもみて欲しいものです。😫

• 8月8日