※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
ココロ・悩み

つくば市の二の宮越智クリニックと土浦市の小児科塚原医院、どちらに受診すべきか迷っています。娘のおトイレ問題が解決せず悩んでおり、どちらか経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

お世話になります。
茨城県つくば市にある二の宮越智クリニック、土浦市にある小児科塚原医院を受診した事ある方居ますか?

発達グレーの娘のおトイレ問題で、支援教室から紹介されました。
同じくおトイレ問題を抱えていたお子さんのおトイレ問題が解決したとの事で、もしかしたら解決するかもしれないからと勧められたのですが、どっちを受診するか迷っています。
下妻市から車で行くので、距離的にはどちらも変わりません。
おトイレ問題の内容は、尿意、便意は分かるのに排泄行為がトイレでする事ができないという内容です。
何年もトイレでできる様に練習してきましたが、全く出来ず、紹介してもらいました。
トイレに座ってすればいいだけなのに、それが出来ず数年間悩んでいるので、批判はご遠慮下さい。

コメント

マーガレット

かかりつけが塚原さんです。雰囲気はいいですが、今月はお休みが変則で予約がかなり取りづらいです。

• マーガレット

マーガレット

ちなみに、会社の先輩のお子さんは、小学校上がる直前の3月にトイレマスターしたと聞きました。おむつのおまたとお尻の部分を切って、おむつ履いた状態でおトイレで1回できたら、なんか安心したのかいきなり克服したそうです。

• 8月8日
  • 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。

今月はお休み多いんですね💦
    先輩ママさん斬新なやり方ですね😲
    我が家も試してみようかな🤔
    普段はパンツでおしっこしたいから紙パンツに履き替えてみたいな感じで困ってます😓

• 8月8日
ぺぺマム

小児科選びなかなかむずかしいですよね🥲
少しでも、お役に立てれたなら嬉しいです。

お年頃でした!恥じらいありますよね💦おまるだなんて、失礼でした😣🙏🏻😉💦

恥ずかしくてお母さんにも言いにくいことがあるのですね。それが聞けたら、トイレを克服できる道がみつかりそうな気がしますね☺️

先生や看護師さんなど他の人との関わりから、何か突破のきっかけがつかめますように🌼🙏🏻✨
陰ながら応援しております!

• 萩ママ

萩ママ

そうなんです😓
    風邪など薬処方してくれる小児科は近くにありますが、こういった悩みを聞いてくれる所ではないので、新たに探すとなると、難しくて😭

最初私も片付けたおまる出したら、赤ちゃんじゃないと娘に怒られました😓

先生や看護師さんとの相性ありますよね💦
    お盆明けに連絡して、相談してみます🥹

励ましのお言葉ありがとうございます😭

• 8月16日
ぺぺマム

塚原小児科がかかりつけなのですが、父親が院長で息子先生と経営されてます。

余談が入りますが、私が塚原小児科に通っているのは他の病院で、一人目のお母さんは心配しすぎるんだよねと言われたことがあり、これじゃ顔色伺って今後何も相談できない💦と思ったのがきっかけでした。
塚原先生は診察も丁寧で、物腰も優しく診察の最後に
「他に相談したいことはないですか?」と言ってくれて、私の質問にもきちんと、答えてくれるので信頼できます。

塚原先生は、消化器専門もあり小児の便秘にも詳しいので、もしかしたら色んな子のおトイレ事情をサポートした経験がおありかもしれませんね。
一度電話で尋ねてみると良いかもしれません☺️

二の宮越智クリニックの先生もよさそうですね!
遠いので受診したことはないですが、近かったら受診したいクリニックのひとつです。

娘さんトイレの狭い空間が嫌なのでしょうか🥲
おまるで広い部屋でチャレンジなんて、どうでしょうか。匂いが気になりますが、おまるでスッキリできる経験を積んで慣れてきたらトイレに、、(色々もう試されておりますよね💦口出しすみません🥲🙏🏻)

娘さんがおトイレでスッキリできる解決策が早くみつかりますように🥲

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。

とても詳しくコメント頂けて、とても参考になりました。
    優しい先生みたいなので、塚原先生に連絡し受診してみようと思います。

何故嫌なのかこの数年私も分からずで...
    娘にも聞きますが、しつこかったのか、トイレ聞かれるって恥ずかしいから、聞かないでと言われてしまいました。

おまるは恥ずかしいから、使いたくない、ならばトイレ使ってみよ?と言いますが、トイレ使うの嫌だと言い、負の連鎖で数年経過しています😔

励ましのお言葉ありがとうございます😭

• 8月13日