※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usagi
子育て・グッズ

① 娘の慣らし保育で水分とおやつが摂れず不安。給食も始まるが、食事に不安あり。 ② 娘の離乳食進みに不安。固形物が苦手で細かく刻んで食べている。保育園の給食も心配。

長いですが、どなたか私の悩みを聞いてください😭そしてアドバイス頂けたら嬉しいです( ; ; )厳しいコメントはお控えいただきたいです。

①娘の慣らし保育について
一日から慣らし保育が始まり、今日5日目でした。
初日2日目は、水分もとれおやつも半分完食でしたが、3日目~今日まで水分拒否、おやつも一口も食べないそうです💧
おやつは食べなくとも、水分だけでもとれて欲しいのですが😭娘なりの抵抗?まだ五日目と思いながらも、お盆明けに復帰することもあり不安です…。
明日から給食が始まりますが、今週はあと三日しかなくて、お盆休みに入ってしまいます。うちも同じだったよなんてお話がありましたらお聞きしたいです🥹
アドバイスも頂きたいです。

②娘の離乳食の進みについて
インスタや他のSNSで見かけるような、お母さん方が上手に作られてるようなご飯の、固形物がまだ食べられません💧
豆腐ハンバーグ、野菜おやき、人参、ブロッコリーは食べられますが…取り分けて作られてるようなゴロゴロとしたものは食べられず、細かく刻んでます😭歯の生え始めも遅かったので、完全に下2本、上のは1本下の母1本が新しく生えかけてます。離乳食の進みに個人差はあるものの、保育園の給食も始まるので不安です😔(細かく刻んでもらうことなどは伝えてます)
今の様子からどのように進めていいかもわかりません( ; ; )
うちも同じだったよ~なんて話や、うちはこうしたよ~という話がありましたら教えてください🥹

コメント

ちきち

慣らし保育は復帰まで1ヶ月あった事もありフルでかかりました😭
ずっと泣いていて給食ももちろん食べない💦
今では給食もおやつも毎日完食です😅絶対慣れる日がきます!


離乳食ですが私の園では月齢で分かれてはいますがその子に合った進みででます!
その子がペースト食だったら月齢が上でもペーストなど。
その子の様子を見てあげてくれると思うのです大丈夫だと思います🎵

Ko

大丈夫です!😊お友達の姿を見て、自然と飲んだり食べたりするようになりますよ☺️
保育士してますが、スムーズに食事や水分補給できる子の方が少ないです😅
お子さんにとって、お母さんやお家が安心できる存在場所だということなのでいい事でもありますよ😊

離乳食は、個人差があるので、その子にあったメニューや形状で出してくれます!栄養士さんや担任の先生とお子さんの様子を相談しながら進めていく形で大丈夫だと思います☺️

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
うちも4月慣らし保育中はミルク拒否されて、このままだと通常保育にできないと言われてましたが、今は毎日完食でミルクは卒業しましたが牛乳もお茶もごくごく飲んでいます!
参考になるかわかりませんが、私は慣らし保育中はミルクもお茶も飲まなかったら無理に飲ませないでくださいとお願いしていました。給食も同じです。初めての場所で無理やり飲食させられたら嫌な場所になってしまうかなあと、、とにかく本人が楽しく過ごせるようにお願いしてみるのも一つの手かなと思います😊

そして、離乳食の進みの件ですが、全然気にしなくていいと思います。というのも、うちの子は離乳食の進み早かったのですが、一歳過ぎたあたりから一気に退化して😂今はまた軟飯とスープの日々です。。。固形物は全部吐かれます😂うちのように進みが早くても戻る子供もいますし、とにかく最低限の栄養素が取れてれば形状はなんでもいいと思います!
お母さんは大変ですけどね😭私もせっかくしまったブレンダーを先日泣く泣く引っ張り出しました😭
お互いのんびり、子供が食事嫌いにならないようにがんばりましょうね、、😭😭