※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目妊娠中で鬱再発した経験のある方、辛かった方いますか?経験談を聞きたいです。

吐き出しもかねて
2人目妊娠中、鬱を再発した方いますか?

1人目もうすぐ5歳、2人目妊娠3ヶ月です。
1人目出産後に産後うつになり、休職、転職をして現在2人目を授かりました。

昨年には寛解期になり、妊娠発覚してからは薬も医師の判断で中断していました。

ですが、薬を飲まなくなって1ヶ月経ち、つわりが酷くなってきたことや仕事をつわりで休みがちになってきたこと、等々からことあるごとに涙が止まらず気分の浮き沈みが激しく、全てやめたい、という気持ちが続くようになってきました。夜もあまり眠れません。

これから再度精神科に行ってきますが、初期に出血したこともあって薬飲みたくないな、もう何もしたくないな、と気持ちがぐちゃぐちゃです。こんなんでまた妊娠してごめんの気持ちでいっぱいです。

2人目妊娠中の方で鬱再発したとか、2人目の妊娠のが辛かった方いますか?
もしいらっしゃれば経験談などお聞きしたいです。

コメント

ぴあーぬ

長女を妊娠する数年前に大きな交通事故に遭い、PTSD、うつと精神的にドン底の数年を過ごしていたことがあります。

長女を妊娠した時は、主治医から、この薬を飲んでいる間は妊娠はダメ、と言われていた時期でした。
そんな中妊娠し、赤ちゃんへの影響、断薬することで私への影響等を相談し、妊婦禁忌のものは断薬、最小限の薬にして妊娠中を過ごしました。
主治医からは、中絶の選択肢も出されたほど、完全に断薬することはハイリスクでしたので。

けれどやっぱり、薬は飲みたくない…という気持ちから、出産前に完全に薬をやめました。
一か八かの賭けでしたが、私は「娘が生まれた」ということが1番の薬になり、その後1度も服薬せず寛解状態が続いています。

ただ、今回3人目を出産直前から入院中、自分でも「鬱になるかも…」と漠然と思い始め、今の生活が崩れていく恐怖心がありました。
そして今回は薬は飲みたくない…ではなく、むしろ「薬を飲んでても今まで通りの生活を保ちたい」でした。
幸い、調子が悪かったのは数日で、今は育児を楽しめていますが、もし調子を崩した時は薬に頼ろうと思っています。

産科の先生、精神科の先生と相談しながら、飲めるお薬を飲んで気持ちを落ち着かせることは決して悪いことでは無いと思います。
産科と精神科は同じ院内ですか?
私は次女、長男の妊娠中は産科と違う病院の精神科でしたが、服薬が必要になったら、産科の病院の精神科に転院、と、どちらの先生からも言われていました。
やはり、連携を取りやすくするためだそうです。

1人目のお子さん、うちの次女と同じ年(もしかすると同じ8月生まれですか!?)となると、パワフルだし、日々大変な時期かと思います。

自分を色々な面から追い詰めない為にも、お薬に頼るのもいいんじゃないかと思いますよ!
妊娠中〜産後の鬱は、決して軽視できないと思うので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重な経験談をお話いただきありがとうございます。
    先程精神科を受診し、影響の少ない漢方を処方してもらいました。
    産科と精神科はどちらも個人院で、別々です。

やはり、連携取りやすい方が良いですよね。

メンタル維持するためにも必要な場合は薬にも頼ろうと思います。

1人目同じ8月生まれです!
    暑さにも子のパワフルさにも参りつつあります。

3人育児、尊敬します!
    あたたかいメッセージありがとうございます。

• 8月7日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

今後、心の方も赤ちゃんも順調に過ごせることを願ってます😄

私も数年寛解状態ですが、お守りのため、自分の安心感のために、2ヶ月に1回程度で通院は続いています。
    先生と「元気です〜」と雑談してくるだけですが笑

ほんと誰でも、いつでもなる可能性のある病気だし、治療には時間もかかる病気だから、辛い時期も必然と長くなりがちですが、私はしっかり治療すれば元気になれると信じています!
    自分の体験談からですが。

応援していますね!!

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠前までは、私も同じ感じで2ヶ月に1回程度の通院を続けてました。

今回、薬を中断したことで休職前の心理状態に戻ったように感じ、絶望していたところでした。

体験談、何よりも励みになります。本当にありがとうございます!厳しい暑さが続きますので、ぴあーぬさんもご自愛くださいね。

• 8月7日
ままりん🔰

現在2人目を妊娠中。
1人目で長期入院中に鬱になり2人目もそうなるんでないかと、心配しているうちに不安神経症状態になり現在服薬しています、、
ひとりっ子にすればよかったとなんど思ったことか、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません。
    妊娠週、私と近いですね!

ひとりっこにすれば、、私も何度も悩みました。
    差し支えなければ、一人目のお子さんの時は服薬等はされましたか?

• 8月18日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

数週近いですね!先が長すぎて、、
    1人目のときはデパスを朝昼晩で服薬してました💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早く時間が経って欲しいですよね💧

教えていただきありがとうございます!
    私は漢方(抑肝散加陳皮半夏)を妊娠してから初めて飲んでいるのですが、赤ちゃんへの影響が不安で💦でも飲むの止めたらまた気分落ちそうで飲み続けてます。

お子さんや、ままりん🔰さんへの影響は大丈夫でしたか?

• 8月18日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

はい、影響なく元気です!
    2人目の今の方が精神的にきつくまた服薬してます。

飲まない方が赤ちゃんに影響ありそうで妊娠継続の為に
    しょうがなく服薬してます、、

寝ている間だけが幸せです😭

• 8月18日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

私は不安がつよくソワソワするのですが、症状はどんな感じですか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。教えていただきありがとうございます!
    確かに私も飲まない方が1人目にとっても赤ちゃんにとっても良くないよなーと思って服薬してるんですが、不安が拭いきれなくて💧

漢方を飲んでいない時は
    ・何も無いのに涙が出る
    ・消えたい、全部やめたいと思う
    ・必要以上に落ち込む
    ・気分の浮き沈みが激しい
    ・不眠や寝ても2-3時間で覚醒する

といった症状が出てました。
    漢方飲み始めてからは症状がやわらいでいます。

• 8月18日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

漢方で効いているならそのまま漢方でも良さそうですね!
    ただ消えたいと思うのは心配です💦

眠剤だけでも飲むと4.5時間はスッキリ眠れますよ😊

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

漢方飲み始めてからは、少しずつ消えたいと思う時間は少なくなってきたように思います。

でもまた気持ちが出てきたり、あまりにも続くようなら眠剤飲むのも検討しようと思います。
    たくさん教えて頂き、ありがとうございます!

• 8月18日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

まだまだ先が長いので一緒に頑張りましょう😭

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、返信したつもりでいました💧
    あの後、不眠が出てきたので精神科医から診断書をもらい仕事を休職することになったのですが、仕事休んでから症状がだいぶ落ち着いてきました。

まだまだ先は長いですね。ままりん🔰さんもご自愛くださいね。一緒に頑張りましょう!

• 8月29日