※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

昭和大学横浜市北部病院での無痛分娩の費用は、30万弱の手出しと比べると、無痛だと45万程度かかる可能性があります。大学病院の方が個人病院より高い場合もあるようです。

昭和大学横浜市北部病院で、無痛分娩するといくらくらいかかりますか?

ママリで、無痛なしで手出し30万弱と見たのですが、無痛だと45万くらいでしょうか?😅
大学病院なので安そうに思いましたが、個人病院より高いんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛で産んでませんが
昨年53万でしたよ。手出しそんなにないです。個室は空いてないから4人部屋でしたが
二人目は個人病院で産みましたがそっちの方がたかつきました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😲
    HPに普通分娩63万〜となっていたのですが、安くなることもあるんですね☺️💫

• 8月7日
りー

確かプラス10万か15万って言っていたと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいで済むんですね!
    無痛が+15万円らしいです、、、

• 8月7日
  • りー

りー

普通分娩は大部屋でプラス20弱でしたよ

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏

そこに無痛と個室代ををプラスしたら、やはり30万は超えそうですね😂😂

• 8月8日
ぴよ。

1週間前に北部で無痛分娩で出産しました❣️
退院時の支払いは、34万円でした!
ちなみに上の子は北部で自然分娩でしたが、27万円でした!

無痛分娩自体はプラス15万円です。
出産一時金?が50万円になったので、上の子の時よりプラス7万円の手出しでした🫶

個人病院でも100万以上するところもあれば60万ほどのところもありますが、北部は大学病院なので何かあってもすぐ他の科と連携してくれる安心感が違いました。

他に何か不安なことやわからないことなどあればお答えするのでおっしゃってください✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    そして、ご出産おめでとうございます😌🙏

ちなみに、個室利用されましたか?
    やはり35万円前後なんですね☺️
    ちなみに上のお子様は、普通分娩27万円とのことで、そこに無痛代をプラスすると40万円超えますね…💦💦

マタニティ棟がとても綺麗なのと、近所の婦人科のセミオープンシステムが使えるので、近所の個人病院(こちらも綺麗でお高めです😅)にするか北部病院にするかで迷っています😌💭

いずれにせよ、30〜35万円はかかりそうですね💦💦

ちなみに、面会や立ち会いはどうでしたか?
    産褥期のお辛い時期にすみません😣🙏

• 8月8日
  • ぴよ。

ぴよ。

ありがとうございます😊

北部で経膣分娩だと基本は個室になります!(出産費用に含まれているのでむしろ個室がスタンダードです✌️)

上の子の時は一時金が43万だったので今より7万円手出しが多かったのですが、今は一時金が50万になってるので自然分娩だと手出し20万くらいになるのではないでしょうか?
    なので問題なければ無痛分娩の場合は40万円を超えることは無いのではと思います❣️(やはり手出し35万円ほどでは?)

マタニティ棟綺麗ですよね!ご飯も美味しいし私は北部一択でした🤣🤣🤣

北部で無痛分娩をお考えということは上にお子さんいらっしゃいますよね?
    パートナーのみ、陣痛が始まってから出産して1時間後まで立ち会えます❣️
    面会ですが、初めに個室が空いていなくて大部屋に入るとパートナーのみで12歳以下の子どもは入れません。廊下ならオーケーですが、赤ちゃんは新生児室のガラス越しです🙆‍♀️
    個室に入れれば12歳以下の子どもも部屋に入れて、赤ちゃんもお部屋で会えるので抱っことかもできますよ🥰
    面会は1日1回15分ですが、きっちりしてないのでうちは30分くらいいました😂💓

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡

確かに一時金上がりましたが、基本料金も上がってるみたいですよ〜😅

個室代込なんですね!
    てっきり別料金だと思い込んでいたので、40万超えると思ってました笑😱💦💦

上の子を自然分娩で産んだので、次は無痛にしたくて…😅
    休日早朝だったし、破水してすぐ産まれたので、無痛出来なかったんです😭😭😭

立会いはパートナーのみなんですね😲
    うちは主人しか上の子を見れる人がいないので、それなら立会いはなしかな😂😂
    上の子も立ち会える病院でも、飽きてしまって結局難しそうですが…💦💦

上の子の時は、コロナで検診から退院まで全部1人でした…
    入院中は母子同室で1週間誰とも会えず、さすがにきつくて😓💨💨
    個人病院だと、面会時間に制限がないみたいでいいな〜と思いながらも、そんなに長くはいないですよね😂😂

北部病院、どんな感じかすごくわかりやすかったです!
    産褥期の大変な時期に、こんなにご丁寧にしていただいて…ありがとうございました♡

• 8月8日
  • ぴよ。

ぴよ。

北部は基本料金上がってなさそうですよね?💦他の産院は値上げしたところ多いみたいですが。

もし個室が空いてなくて個室に入れるまで大部屋になっても、差額は戻ってこないと言われました🥺

北部は毎週月曜のみの無痛なので、もし可能なら上のお子さんを一時保育に預けるなどの予定は立てられるかもしれません✌️

母子同室推してる病院ではありますが、私は里帰りが7日間なこともあり入院中の夜中に同室したのは一回だけでした😂
    経産婦さんだから無理せず預けていいよー!と助産師さんも言ってくれたので、その辺りも融通がきいて良かったです🌸

また何か不明なことが出てきたら、コメントしておいてもらえたら見にきますので🙆‍♀️💓

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から&まだまだ産後の大変な時期にすみません🙇‍♀️💦

私も北部で計画無痛分娩を予定しているのですが、子宮口を広げる処置はラミナリアとバルーンどちらでしたか??🥺

また、夫のみ面会可で陣痛が始まってから…とお答えされていましたが、無痛の場合の面会って具体的にどのタイミングなのでしょうか??
    促進剤を入れるタイミングを事前に伝えられると言うことでしょうか??

また、1日の流れとしては、
    4時5時に起床して分娩室に移動
    バルーンorラミナリア実施
    無痛の麻酔開始
    促進剤の点滴?
    分娩
    という感じでしょうか??

長々と質問してしまい申し訳ありません😭
    お時間ある時にお答えいただけると助かります🙇‍♀️💦

• 9月25日
  • ぴよ。

ぴよ。

こんにちは!全然です〜🥰

バルーンだったと思います❣️(ミニメトロって言ってました!)子宮口の開きが進んでいると処置しないって言ってた気がします

無痛分娩は朝5:30に分娩室へ移動、6:00から子宮口を広げる処置など始まりましたが、夫は9:30位から入室しました!(人によるのかもしれませんが、呼んでいいよ〜って言われました。ただ一度入室するとお手洗い以外は外に出られなくなります💦)
    私は陣痛がなかなか来なかったので、夫が到着後に促進剤が始まりました。

無痛の処置は、陣痛がある程度来てから入れてもらう感じです。10がMAXだとしたら4位。私は結構耐えられるとか思っちゃってまだ大丈夫ですなんて言ってたけど、麻酔科の先生の判断で始めてくれました!

簡単な出産レポを画像で載せておくので、もし良ければ参考になさってください😂

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にお返事ありがとうございます〜😭✨
    凄く分かりやすいです🙇‍♀️✨

更に質問を重ねて申し訳ないのですが💦
    麻酔の管は朝では無く、麻酔を入れる直前に入れますよね?
    また、麻酔を入れて気持ち悪くなったとのことですが、分娩後は回復されましたか??
    麻酔の副作用も心配で💧

それと、麻酔科の医師にもよるかと思いますが、麻酔は全く感覚無くなるくらい入れましたか??
    いざ分娩!ってなったらいきむ感覚が分からなくなるから麻酔の量を減らす医師もいるようで😭

冷静に細かくレポ記録出来ているのが本当に凄いです🥺
    無痛だから気持ちの余裕があったと言うことですね…✨

• 9月26日
  • ぴよ。

ぴよ。

子宮口3.5センチが続き過ぎて悲しいレポですみません🤣

はい!麻酔の処置は朝イチでは無いです!私は促進剤を入れるちょっと前だったかな…?夫が来る前後だった気がします👏
    それで促進剤開始して、陣痛を少しずつおこして、いよいよって時に麻酔を入れてもらう感じでした✨

気持ち悪さですが、私は麻酔が効き過ぎてしまう体質のようで、胸のあたりまで感覚が無くなりました💦(時間が経って落ち着いてきましたが)それで気持ち悪さも出てきてしまったようで、今回の分娩で一番辛かったのが吐き気です。何度か戻しました…
    分娩後も戻してしまったりしましたが、2時間ほど横になって麻酔が抜けてからは吐き気は治りましたよ✌️16:30出産で18:00の夕飯は揚げ物だったのもありほとんど食べられませんでしたが、翌朝からは完食できるくらいです❣️

北部は全く感覚が無くなるくらい入れてくれるみたいです。でも私は最後いきむ時、お腹の張りだけだとタイミングが掴めなさそうで少し痛みがあった方がいきみやすかったので、最後の最後は麻酔は最大限に追加してもらわなかったです!でも全然追加はしてくれる感じなので、いきめるようであれば追加してもらった方が良いと思います😁

横のホワイトボードに時間軸で事細かに経過が書かれているのもありましたが、上の子のことを考えたり、親とLINEをしたりする余裕もあるくらいでした🥹何より麻酔が効いてからは内診が全く痛く無い!!神でしたよ〜。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません💦

陣痛始まってから麻酔の管入れるの衝撃でした😂
    挿入している時に丁度陣痛の波が来たら地獄ですね😭

嘔吐されたんですね💦
    麻酔の副作用で大変な中でのご出産、お疲れ様でした😢
    ただ、夕食時には回復されたとのこと!回復力が凄い!!!

ご自身で判断していきむタイミングの麻酔追加しなかったの勇敢です🥺
    いきむタイミングが分からないってのも無痛にすると吸引・鉗子分娩になる確率が高い理由みたいですし、ある程度痛みはあった方が良さそうですね🥺

素晴らしい無痛分娩…
    そもそも、計画無痛の日を無事に迎えられますように…って感じです😭

不安でつい横入りしてしまい申し訳ありませんでした🙇‍♀️💦
    丁寧に教えてくださったので大分気持ちが軽くなりました!
    改めてありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️✨

• 10月1日