※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子豚♡
家族・旦那

昨日旦那と喧嘩し子供と家を飛び出しました。今も子供と車の中にいます…

昨日旦那と喧嘩し
子供と家を飛び出しました。

今も子供と車の中にいます。

喧嘩した理由
息子が昨日写真を破いてしまい
私が最初
「写真は破っちゃダメでしょ!
ごめんねは?」
と、息子にずっと話していましたが
息子はごめんねの一言が
出ませんでした。
そんな時、旦那が今度
息子に説教?し始め。
「ごめんね言えないのか?」
と、息子の頬をつねって
言い聞かせていて
それで息子は号泣。
叱ることに関しては何とも思いませんが
頬をつねった時の力が
強すぎだと私が反論したところ
喧嘩になりました。

「父親はこういうもんだ。
ここまで説教して初めて子供は
父親は怖いって思うんだ」
だそうです。

そういうもんなんですか?
父親って優しい反面
怒る時は怖いんだと
思わせるものなんですか?
私には父親がいないので
旦那の考えが分かりません。

悪いことをしたら叱る。
うちの子ももう三歳ですし
叱ることは悪い事だとは思いません。
四月には保育園ですし
悪いことは悪いと区別させなくちゃ
いけないことも分かってます。
ですが、頬をつねって
痛い思いをさせてまで
叱るのはまた違うんではないかと。

皆さんの旦那様は
自分のお子さんが悪さした時
どのように叱ってますか?

旦那の考えが正しいのでしょうか?
私が間違っているのでしょうか?

コメント

ハルりおん

子育てって何が正しいかわかりませんよね(^_^;)
でも私は悪いことをしたら(顔などを叩いたり、物を投げたり)したときは手を叩いたり、力は加減しますが同じところを叩いたりしてこれは痛いからやっちゃいけないと教えています。

さつFam.

我が家の場合ですが、父親はいざと言う時にガツンと叱る存在って感じです。

実家もそんな感じでした。

頬をつねる云々は家庭それぞれなので、一概に悪いとは言えないです💦

どちらが正しいということより、価値観の違いなので、擦り合わせて行くしかないですね(^-^;

tomatto

私は、どんなことであれ暴力は反対です。虐待という認識です。ごめんねを言うことが大切というより、いけないことしたことがわかることの方が大切だと思います。言えなかったのは、わかっていたのかもしれません。パパが怖いから、ごめんねと思ってなくても言わなきゃっていうのは避けたいですよね(^^;

tokotoko

あまりにも言うこと聞かない、危ない事して叩くなどは、わかりますが。父親を怖い存在だと認識させてこの先言うこと聞かそうという考えなら、いい子育てとは、あんまり言えないかなと思いました(^^;
私の父親も母親もアホみたいに怒ったら叩く、殴る人でしたが、叩かれたり殴られた記憶は残ってますが、何で怒られたかなんて覚えて無いです笑
殴られるから、いい子ではいましたが、力で勝てるようになった反抗期は凄かったですよ 笑

かか

なるほどー。

とりあえず寒いからおうち帰りましょ!


うちは私がおこってるときは、夫が、夫がおこってるときは、私が子供の味方します。


話を聞いて、優しくします。

なんで怒られたの?それは、こうだから、だめだね。一緒に謝ろうか?とか。


つねられた痛さと、二人にしかられたからかもですね。
逃げ場がなかった、かな?


うちも、夫は男性だからかキャパは狭く、すぐイライラしたり待てなかったり頭ごなしだったりします。つねったりはないけど、そんなことで叱る?はあります。

しかも歩みよりもできないけど、
その分、父ちゃんに怒られるからやめようか、とかは通用し、威厳はある気がします。

遊ぶときは思い切り遊び、しつけは厳しく、まあいいかをしない夫のしつけは芯も通ってるし、わたしはよいと思ってます。ちょっと、見かねたときは、
はやく!はやく!ってあんまりいうとパニックなるから泣いてるんだよ、とか

片付けしないのを怒る時は、まず一緒にやってあげて、とか

穏やかに言います。


仲直りに子供が駆け寄ったときは、

謝ってるから抱き締めて上げて、とか言います。

今回は威厳は、痛さではなく
違うもので示してほしい旨を話したらどうでしょうか?

ひいママ☆

ウチの場合は1回目の時は何でダメなのか、なんでママに怒られたのか。ということをパパが話します。2回目行こうは手の甲をパチンして何でパチンされたかわかる?って問いかけてます(><)
無意味に叩いたりするのは反対なので、叱る時の夫婦でのルール決めてます。

deleted user

子供が危ない事や、叩いてきて痛さを分からせるために叩いて教えるのは良いとしても、父親の威厳のために叩く・つねるのは正直どうなのかなぁ?と思ってしまいました。

小学生になり、分かっている事なのにやってしまった・・・なは話は別ですが。

幼少期は叩く・つねる叱り方をすると、なぜ怒られていたのか?の理由よりも痛い記憶しか残らないみたいなので、その事をお伝えしてもダメでしょうかね?父の威厳はまず無性の愛情確立させてから、その後に威厳を伝えた方が良い気もしました。
あくまでも個人的意見ではありますが・・・。

夫婦の叱り方って難しいですよね。
すくすく子育てでは父親の叱り方・母親の叱り方は統一しなくても良いとは言っていましたが、叩くつねるのはどうなんでしょうね・・・。

メイ

正直、言葉が理解できるのに言っても聞かない、やめない、ふざける とかなら私も軽くお尻を叩いたり 手首をギュッて掴んだりしちゃうと思います。
例えば、保育園で友達を叩いたりして ダメだと教えてもやる場合は、私なら軽く叩いて 〇〇君もこれくらい痛いんだよと教えるとゆうか、
言ってわからなければ身体でわからせる
ってゆうことに関しては反対ではありません
でも力加減やその後のケアが大事です
怒ったあとは優しく抱きしめる、パパは悪いことしたら怒るけど ちゃんと出来たら抱きしめる、愛してる、ってゆうのを伝えることが大切だと思います!