※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めての妊娠
家族・旦那

現在生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。赤ちゃんが産まれてから旦那と…

現在生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
赤ちゃんが産まれてから旦那との関係が良くないです。

旦那への不満は基本我慢しています。
私が何か旦那に言うとケンカになったり、旦那の機嫌が悪くなるからです。
そして最近我慢がたまり、精神的に崩壊してたくさん涙が出てきました。
そのあと自分はどうゆうふうな考えで生活していけばいいか分からなくなり、何もかもどうでもよくなりました。
ご飯も食べても食べなくてもどんな物でも良くて、ただただロボットみたいに育児をして家事をしている状態です。

私はメンタルは強い方なのですが、こんな状態になってしまいました。
そこで思ったのが、不満が溜まるまで我慢していたのがいけなかった様な気がします。
不満毎に旦那の機嫌が悪くなるかケンカするかをした方が良かったのかと。

皆さまはどの様に旦那さんと生活しているのか教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はお互いに尊敬し合ってお互いに感謝し合っていますね。

出会って15年、結婚して10年子どもは3人いますが、
喧嘩はしたことないですし、
今でも主人は私のことを一番大切にしてくれますね。

機嫌を悪くしたり、怒りの感情って色んな意味で無駄だとお互いに思ってます。

時間の無駄、エネルギーの無駄ですね。

• 初めての妊娠

初めての妊娠

ご回答ありがとうございます。
    確かにエネルギーの無駄ですよね。。
    かなり疲れます。

羨ましいです。
    私の理想かもしれない。

• 8月6日
はじめてのママリさん🔰

日々お疲れ様です🙏✨✨

旦那さんとしっかり時間を設けて話し合いをしたほうがいいと思います。

旦那さんへの不満はどのようなことですか?
どういったことで機嫌が悪くなるのでしょう。

例えば自分を労って育児や家事をもうちょっとしてほしいということならば、こっちが言わなきゃ基本男の人は動かないと思います。なぜなら空気は読めない生き物だから🫠笑
具体的にあれやって、これやってと指示して経験することで男性は徐々にお父さんになって行く気がします。
男性はプライド高い生き物なので(むかつきますけど)あなたがやってくれて助かる〜(思っていなくても笑)ていうスタンスでいくとほいほいやってくれる男性は多い気がします。
それでも理不尽にキレられるならそんなのパートナーではないですしそんなやつ願い下げです。

うちはまぁー最初は何もやってくれなかったですよ。でも具体的に指示して教育しました。今じゃ何も言わなくてもオムツ変えたり、ミルクつくったり、お着替えさせたり、私を家において子どもたちとお出かけしたり子どもに対してわたしよりやや神経質な面もみえてきました。

旦那さん以外で実家や義実家など頼れる人はいますか?
もう限界って口に出していいんです。

• 初めての妊娠

初めての妊娠

早速のご回答ありがとうございます。
    旦那は家事や育児は普通に一通り出来ますし、率先してしてくれます。
    私の不満は例えば
    ・部屋干ししている私の服を落としてしまってもそのまま。
    ・夜中に子供がぐずったので時間を聞くが無視されて2回程聞いただけで、機嫌が悪くなり少し雑にあやす。(ミルクの時間かなあと思い今何時か聞きました)←結局ミルク
    ・私の親戚からお祝いをもらったのでお礼を言おうと電話を一緒にするが一言も喋らない。
    ・妊娠中は月1ぐらいで飲みに行って遅くまで帰って来ない。
    など。
    家事とか育児をしないぐらいだったらこんなに悩まないです。

旦那以外に頼れる人はたくさんいます。
    ただ子供のお父さんは旦那だけなのでそれを思うと2人で仲良く育てた方が良い気がします。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

そんな状態でも毎日育児と家事と頑張っててえらい!すごいです!!

旦那とは泣きながら話し合ったことが何回かあります。
話を聞こうとはしてくれても、分かってくれないというか理解が難しいようで…
どうしてこんなにも伝わらないんだろう?と毎回泣いてしまいます笑

旦那も私に言われたことがショックで落ち込んだり、腹を立てて不機嫌になったりと反応は違いますが、改善しようとはしてくれます。すぐ忘れて私の地雷を踏みますが😂
もう、そういう人なんだな、本当に悪気ないんだなと諦めてます笑笑

でも、話を聞いてくれ私と向き合おうとはしてくれてるので精神的に楽になります。泣いてスッキリもあるかもしれません。

旦那様、話は聞いてくれますか?もし泣きながら話をしようとしても面倒臭がられるようでしたら、私ならこの先ずっと一緒にいるのは難しいかもしれないとまで伝えます。

抱えすぎないで、我慢しすぎないで下さいねと思いますが、実際なかなか難しいですよね。応援しています。

• 初めての妊娠

初めての妊娠

ご回答ありがとうございます。
    やはり話し合いって大事ですよね。。
    理解しようとしてくれるのはありがたいですし、しっかり伝えれるあなたにも尊敬します。

どうやら私は自分の思う事を伝えるのが苦手みたいです。。

子供の為にも話し合いが出来るように頑張ります。

応援ありがとうございます。

• 8月6日