※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが39度以上の高熱で食欲がなく、泣き止まない症状。昨日から続き、医師は2.3日様子を見るよう指示。保育園通い始めたばかり。コールドクターか病院へ行くべきか悩んでいます。

【39度以上の高熱が続く赤ちゃんの症状について】

昨日から39度の発熱をしていて全然下がりません。
生まれてはじめての高熱です。
カロナールシロップを昨日飲ませましたがたいして下がりませんでした。昨晩は40.2度までいき、今はまた39度半ばをいったりきたりです…。
昨日小児科にも行きましたが、コロナやインフルの検査はしていなく、2.3日様子を見てとのことでした。
39度以上の高熱が続くなんてなんかありますよね?
風邪ともいわれませんでした。
保育園に通い出して4日目です。

昨晩から食欲なし、スープのじゃがいも数口とすりおろしりんご数口しか食べず今朝6時半頃はミルクをあげましたが30ml飲んで拒否。8時半頃和光堂の7ヶ月からの離乳食のおかゆ80gだけ食べてくれました。お水はこまめに飲ませています。

抱っこしていないと寝ないし、泣きます。
コールドクターか総合病院に行った方がいいですか?

しんどいのか、おもちゃでも遊ばずずっと泣いています😢

コメント

❤︎❤︎

突発性発疹じゃないですかね??

• まむ

まむ

さっそくお返事ありがとうございます😭発疹はまだなく、お熱が下がったらでてくるんでしょうか??

• 8月6日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

突発は熱が下がったら発疹が出てきます!

だから先生も発疹が出てからじゃないと突発性発疹と診断ができないみたいです!

2歳までは大体の子なるし
    うちの子も10ヶ月で保育園通い出しましたが一歳くらいで突発性発疹かかりました!

• 8月6日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

不機嫌病と言われるくらい
    あと機嫌悪いです😓😓

• 8月6日
  • まむ

まむ

ありがとうございます。
    そうなんですね😭
    まさに、めちゃくちゃに不機嫌で抱っこ以外では寝ないし、ずっと泣いています…💦

• 8月6日
  • まむ

まむ

発熱どのくらいで下がりましたか😭??何度もすみません!

• 8月6日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

2年前なのでうろ覚えですか3日ほど続いたと思います

友達の一歳の子が最近アデノと突発を併発してずっと高熱が下がらず
    痙攣起こし運ばれました🥲

熱が下がってからの方が
    うちはもっと不機嫌でした😓
    夜泣きも滅多にしないのに
    夜中もずっと泣いてて
    旦那出張中で夜中に母に泣きながら電話して来てもらった思い出があります🥲🥲

• 8月6日
  • まむ

まむ

ありがとうございます。
    併発するなんてことがあるんですね😱?!
    子どもが体調不良の夜泣き本当に大変ですよね、、自分も全然休めないですし😢
    たくさん教えていただきありがとうございました❗️

• 8月6日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

他の方のコメント見ましたが
    病院によっては
    24時間経ってなくても検査してくれるところあります!

うちの娘は朝方39度出て
    何時間後の9時に病院診察し
    コロナの検査してもらいました!
    陽性でした😓

• 8月7日
  • まむ

まむ

ありがとうございます😭
    熱が下がらず昨日同じ小児科を受診したのですが検査してもらえず夏風邪ということでしたが咳も鼻水も出ていないので薬も出ませんでした…まだ39度いったりきたりしています…。
    私も何かに感染してしまったので同じ病院で診てもらってきます!
    コロナだったんですね😢
    娘ちゃんも❤︎❤︎さんもお大事になさってください!

• 8月9日
  • まむ

まむ

同じ病院というのは私のかかりつけ医です^_^

• 8月9日
もも

息子が突発になった時は39.8度前後の高熱が2〜3日続きました!!

同じく抱っこじゃないとずーっと泣いてました。1人遊びなんて全くしてくれず‥
平熱になった頃から体と顔に湿疹が出てきました💦

• まむ

まむ

ありがとうございます😭
    2〜3日続くんですね💦
    すみません、熱性痙攣は1度40度まであがったときに出なければ大丈夫なのでしょうか??

平熱になると湿疹が出始めるんですか!覚えておきます!!

• 8月6日
  • もも

もも

我が子は熱性痙攣はしたことないのでわかりませんが、一度高熱が出たらほぼ心配はないんじゃないですかね?😢わたしもそう思ってます!

• 8月6日
  • まむ

まむ

ありがとうございます。
    私の弟が幼少期よく熱性痙攣を起こしていて、結構トラウマになっていて…😢
    安心しました!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちも先週発熱して38−40度、4日間下がったり上がったりでした。夜は毎晩39度超え、すごく心配で2日目に再度診察受けて私があんまり心配するから先生もしぶしぶ検査してくれましたが、結局検査しても陰性で5日目にやっと解熱でした💦
いまはすぐに検査はしないですよね、、鼻グリグリもかわいそうだからしたくないですけどね、、😭

• まむ

まむ

ありがとうございます。
    毎晩39度超えだったんですね😢原因はなんだったのでしょうか??
    インフルやコロナは発熱して24時間以上たたなければ検査できないらしいですね💡正直心配で24時間も待ってられないですよね😱
    たしかに、大人でも痛い鼻ぐりぐりもかわいそうです😢

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

この時期、夏風邪が凄く流行っていて、初めての高熱で下がらないとなれば突発性発疹も考えられます。

我が子も数日前40度越えが3日続きました。
解熱後発疹が出て来たので、溶連菌の可能性もあるからと検査したら陰性。結局突発性発疹かな?て感じでした。

もし検査してもらって安心できそうなら他の病院で検査してもらうのも手なのかなって思いました。

• まむ

まむ

ありがとうございます。
    夏風邪流行っているようですね💦今朝、お腹に気になる赤みがあったので疑っています。発熱5日目39度いったりきたりが続いています…
    私も何らかに感染して風邪をひいてしまったので私のかかりつけ医で一緒に診てもらってきます…!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫でしたか?
    5日も熱があると心配になりますよね。
    私のところは4日目で採血されます💦💉
    何もなければいいけれど入院の必要もある時があるから検査で何が原因かの特定はすると言われます。。。

• 8月9日
  • まむ

まむ

ありがとうございます。
    総合病院に行き、8日目にようやく解熱しました😢
    11日たっても発熱してたら精密検査しよう、とのことだったので下がって良かったです😭

• 8月14日