※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
お金・保険

ドル建ての投資について相談です。積立NISAや保険に加え、円高や円安についても理解したいとのこと。現在は子供貯金や家族貯金を別々の銀行に預けているそうです。

ドル建てって実際どうなんでしょう?

生命保険の人に勧められました。
積立NISAはしてます。

おそらくおそらく、損はしないとは言われましたが。
私円高や円安聞いてもあまり頭に入ってこなくて苦手分野すぎて…

実際のところどう思いますか?

今は積立NISA、学資保険をしてて、子供貯金はゆうちょ、家族貯金はあおぞら銀行に入れてる感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何を目的にドル建てを考えているのでしょうか?😌
投資目的ならドルを積み立てれば良いと思うのですが…

• きゃあ

きゃあ

保険の人には銀行で眠ってる貯金があるならそっちに回した方がと言われました!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスク許容度によりますが、保険を投資と考えると損する可能性が高いのでわたしならドル建ての保険商品を買うのではなく国債買うとか別の方法を検討します😌

• 8月5日
  • きゃあ

きゃあ

なるほど。
    保険とまた別の方法があるんですね。
    保険会社でするのとの違いもよくわからなくて💦

• 8月5日

ニーサ含めドル建てなども好きなタイミングで現金化できないのが怖いところですよね。
私もあまり知識ないですが、とりあえずなんとなくいい感じのタイミングがあるのねってぐらいの認識です😂

うちも細々とやってますが、忘れてしまうような眠らせておける程度の金額です。
たしか月1万ないくらいで、300万満期でした。
老後のお小遣い程度の気持ちで、学費や老後費用のアテにはしてません💦

学費などもうちは全て現金です。

• きゃあ

きゃあ

タイミングですよね!笑
    今がいい時なのかもよくわかりません😂

されてるんですね!
    なんか最初は月3万で後々5000円とかに減らすこともできるとは言われました!
    満期とかは言われなかったのでなかったのかな🤔
    なるほど、お小遣い程度ですね!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

学資保険をすでにしているのなら、ドル建ては不要だと思います。
理由は途中で現金化したくなったときに大きく損するからです💦
そういうリスクのあるものを学資保険、ドル建て二つもする必要はないと考えます。

うちは生命保険は掛け捨てです😊
いつでも解約できる、月々の支払は安いというメリットがあります。
その分浮いたお金をNISAに回して増やす、という考えですね!

• きゃあ

きゃあ

そうですかね!
    学資保険は2人ともしてます☺️
    うちも掛け捨てです!
    NISAで増やしていったらいいですかね💦
    一応検討しますとだけ返事しましたが😂

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きゃあさんが今やってるやり方が一番だと思います!
    保険会社は商売ですから、自分たちの利益になる商品をすすめてきますからね😅💧

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

ドル建て、良いと思いますよ。
日本もインフレ、物価が上がってきてますので、円だけを持つのではなく、他通貨分散した方がいいです。
他の通貨にいくなら、基軸通貨であるドル一択なので、ドル建ては良いと思います。

今、歴史的に見ても米国金利は高い水準に入ってきてるので、保険契約するタイミングとしても悪くないと思います。

ただ、保険に預けるということは資金が固まってしまうので、問題ない範囲で老後資金として考えるなら、全然ありだと思います😊

はじめてのママリ🔰

NISAやってるならドルも分散のためにやるのはいいと思います。

保険なので、相続の時とかもNISAなんかより手続きは簡単ですし、法定相続人×500万円までは非課税ですし。

はじめてのママリ🔰

他の方も仰ってますがドル建てに関わらず貯蓄型保険は中途解約でほぼ間違いなく元本割れというのがネックですね。
投資と考えるには利回りは低く、安全資産と考えるには流動性が低すぎます。
通貨分散、国際分散投資としての意味合いなら米国株や全世界株式の投信で十分ですし、NISAで既にそういった商品を買っているけれど株式以外でドル資産が欲しいということなら為替を考慮しなければ今は米国債が利回り高くてベストだと思います。
あとは住信sbiネット銀行の米ドル積立をして、株価暴落時のための待機資金としてドル転しておくのもありですね。
でも自分で考えるのが面倒くさい、分からない、絶対解約しない自信があるからドルベースで見た時に少しでも増えてればいいと考えるならドル建て保険でも良いとは思いますが…為替リスクは頭に入れた上で始めた方がいいと思います。
理解できない金融商品は買わない、これに尽きますね😅

はじめてのママリ🔰

ドル建て良いと思いますが、損はしないと言っているところではやりたくないですね。

メリットデメリットは他の方が書いている通りだと思います。