※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケット🔰ひろろ
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。突然量が増え、80を飲みきれず残ることも。夜だけ100にするべきか悩んでいます。昼は3時間おき、夜は4時間おきで授乳していました。

新生児ミルクの量
生後19日目です。昨日から突然ミルクの量が増えました。一応、生まれて半月経ってるのでおかしくはないですが…
一昨日までは日中は母乳+ミルク60、夜は母乳+ミルク80でした。
昨日から母乳+ミルク80を飲むも、3時間おきの授乳が必要となり、3時間おきにしています。
産院の助産師さんは夜3時間で起きるようならミルクの量増やしていいとはいわれてますが、毎回80全て飲みきるなら増やしてもいいと思うのですが、夕方以降80作っても10〜20余ってしまいます。まだ残ってるのでいるなら飲ませようとするのですが、本人が拒否のため、そのまま洗ってしまいます。
こういう場合みなさんなら夜だけ100とかにしますか?

産院がお母さんも休ませようという考えで、昼間は3時間おき、夜は4時間おきで授乳してました。退院当初は日中が母乳+ミルク40、夜間は母乳+ミルク60〜70でした。母乳自体がどれくらい出てるかは分かりませんが、時間がしっかり空いたり、シャワー後等は胸がはるし、少ないけど出てるのかなと思ってます。

コメント

Y

夜だけ100にしてみてもいいと思います☺️
余る前提で作ってあげてました!

らん

私も生後14日ですが、全く同じです‼️
母乳➕60で3時間おきで安定してます!

80にしたら、吐き戻しが増えたので、60で安定してますね💦

母乳が出てると思うのでこれでうちの子は十分かと思ってます!子供に合うやり方でいいと思います!