※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
家族・旦那

コロナ禍で悪化した夫の偏った潔癖症について。付き合い始めたのもコロ…

コロナ禍で悪化した夫の
偏った潔癖症について。

付き合い始めたのもコロナになってからで
温泉旅行なども行きましたが
どこも部屋食になっていたり、
マスクや手袋着用でのバイキングが
当たり前になっていたので
旦那もバイキングを楽しんでおり
楽しく旅行することができていました。
ただ、大浴場はたくさんの人が入った後の
温泉や、混んでいる状態での湯船に
気が引けて入る気にならないと言うので
いつも貸切風呂か、部屋風呂の温泉に
行っていました。
そこはちょっとしたこだわりなのかな〜と
あまり気に留めずにきたのですが...

今年に入って、コロナが五類になり、
温泉旅行やお祭りも解禁になって
バイキングもマスクや手袋をしなくても
大丈夫になりましたね。

バイキングの取る最中に
マスクもしないで話をする人に
すごく嫌悪感を抱くようで
よく知らない他人の唾がかかった飯は
食えないと、温泉は部屋食しか行けません。
(もちろん部屋風呂)

行った先の温泉が
朝うっかりハーフバイキングだった時は
それなら食べられないと言い
せっかく朝食を頼んでいたのに拒否。

お祭りもマスクもせず手もきちんと
洗わないような人たちが作っているから
無理だと言います。

現在私は妊娠中で
これから子どもが生まれます。

子どもは好きなものがたくさんとれる
バイキングは大好きですし
プールや大浴場も楽しいですよね。
お祭りだってワクワクする大イベント。
私の幼少期を思い返しても
親が連れていって一緒に遊んでくれた
思い出が今でもキラキラした思い出として
心に残っています。
楽しかった思い出は忘れず心に
残るものだと思います。
私は自分の子どもにも同じように
経験させてあげたいですし、
保育士である私は、園内でどんなに消毒しても
よだれ、鼻水にまみれてはしゃいで
遊ぶ子どもたちの姿を目の当たりにしており
それによって体が強くなって行く様子も
見ているので、たしかに不衛生かなと
思うお祭りやバイキングも、
そこまで気になりません。

今後旦那さんと家庭を築く上で
片親のこだわりによって
一緒に楽しむことができないことが
いくつも出てくるのではと正直
不安に思っています。

私が旦那の気持ちを尊重し、
諦めるしかないのか、それとも
私だけでお祭りやバイキング、
大浴場に連れて行くのか
(その時の子どもの気持ちを考えると
複雑ではありますが...)

それとも旦那のそのような気持ちが
緩和する方法があるのか
解決して行く術を考えるべきなのか
悩んでいます。

同じような状況の方や、
客観的にアドバイスをくださる方がいたら
嬉しいです。
よろしくおねがいします。

追記ですが、それ以外の潔癖はなく
むしろガサツで、帰ってきた後に
すぐ手を洗わない、
大をしてトイレから出ても水洗いで
ささっとゆすぐのみ、
飼っている犬はお風呂を嫌がるから
と言う理由で一度もお風呂に入れていません。
飼ってきた野菜も大して洗わないで
料理をしたりしていましたが最近
私が妊娠していることから
そこら辺はきっちり洗うように
なりましたが....
私はそっちの方が不衛生ではないかと
気になったりもします。。。

コメント

おにく

すみません、
旦那さんの気持ちちょっとわかります...😢

私も、バイキングのとき食べ物の近くでペチャクチャおしゃべりするの気持ち悪くて嫌いです。。。

コロナが流行って余計に過敏になってるとは思いますが、そもそもみんなが食べるものの近くでそういう行為をすること自体マナー違反だと思ってしまいます。

潔癖ではないですが、
素手で握ったおにぎりは苦手だし、あまり知らない人が家で作った手作りごはんを食べるのが苦手なタイプです。。。

「知らない人」が「自分的にちょっと汚いと感じること」をするのが苦手なんだと思います。

コロナがもっと落ち着いてくれれば、旦那さんの心も余裕ができるのかなと思います✨✨

• はに

はに

私も気持ちがわからないでもないんですが、せっかくなら楽しみたい気持ちが勝ってしまってと言う感じです🥲
    みんなが食事前には手洗い、取る時には話さないとマナーを守ってくれたらいいんですが、そうも行かないですよね〜😭

ありがとうございます!
    おにくさんはお祭りや温泉など、お子さんとどうしてますか?

• 8月5日
ままり

私もコロナにより潔癖が悪化しました!
バイキングなんてありえない!!!と思ってたんですが、先日の旅行の朝食がバイキングで、普通に食べられました🤣
私もお祭りの屋台は手も洗ってないだろうし本当に食べたくないし子供にも食べさせたくない‥けど楽しいし子供は喜ぶし、なんとか行ってます🥺
旦那さんは、自分が無理なだけで子供が食べるのはOKですか??子どもが食べるのも嫌がりますか?🥺
OKなら一緒に行くことはできるし、
大浴場はそもそも男女別だからいつも子供は私の方に来ますし、旦那さんだけ部屋風呂でーってできますよね!

それより家に帰って手を洗わない方が潔癖としては許せないんですが😂😂😂
ちょっとよくわからない潔癖ですが、こだわりは、人それぞれですもんね🥺その辺指摘したりはしないんですか?🥺 お互い譲れるところは譲り合っていくしかないと思います🥺

• はに

はに

やだなーと思いながらも子どものためにつれていくまりまりさんは偉いなーと思いました😭
    私が食べたりすることは内心は嫌だけどまあ大丈夫みたいです。。。(私が常に菌と隣り合わせの仕事をしているのにそこだけ気にしてもと言う話をするからだと思います笑)

そうですよね!なんとか子どもは楽しめる方向で考えていけたらと思います!!

• 8月5日
ママリ

自分や愛犬なら許せるけど、他人の菌が嫌なんでしょうね…

知らない人の唾が…と言い出したら、外食もできなくなってしまいそうですね💦

お子さんが生まれたらまた変わってくるのか、更に潔癖になるのか…
その都度話し合って行くしかないのかもしれませんね。

私も温泉の足拭きマットなど🌀やや潔癖ですが。。。
子どもと過ごしていると潔癖ではいられなくなりますし、ある程度割り切っていかないと生きていけないですもんね…‼️

歩み寄れますように!

• はに

はに

そうなんですよね🥲
    でも生きてるだけで他人の菌はたくさんあるはずなのに、率先して手を洗わないのは謎です😂

そうなんですよね😭子どももいると気にしていられなくなります😭
    わかってもらえて嬉しかったです😭ありがとございます♬

• 8月5日
にゃんこ大戦争

あくまでも私は、ですけど…

バイキング嫌いじゃないですが、小さい子どもを連れて泊まりに行くなら普通に部屋食の方がいいです。
バイキングは小学生ぐらいからならいいかな。
小4の長男が幼稚園児の頃にバイキング行ったことありますけど、自分だけで皿を持ってこぼさず取り分けたり席に持って行けるわけじゃないので、ウェイターさんに持ってきてもらうお店の方が圧倒的に楽です。
何よりチビっこは好きなものをたくさんとれるより、会場をウロチョロする方が好きです(笑)
目を離さないようにするの面倒くさいし疲れます。
私はバイキングでお利口さんに食べ物とってもらってる幼稚園児ぐらいの子ってあんまり見かけたことないです。

大浴場も、最近はマナーやモラルが厳しくなってて、男の子は年長さんぐらいになったら女湯には入れない方がいいとか、女の子は赤ちゃんの頃から男湯は抵抗あるお母さんが大半なので、周りがそういうの気にするならもう家族風呂の旅館の方が気楽というか。

お祭りは、お母さんだけでも何の問題も無いと思います。
私の実家は母がお祭り苦手で、幼稚園ぐらいの時は仕方なく付き添ってくれてましたが、小学生以降は父としか行ってません。
中学生になったら友達と行きました。
母は混むのも屋台の食べ物も苦手です。
私達(三姉妹でした)には一応買ってくれましたが、母は食べずに見てるだけでした。
「お母さんはお腹壊すと大変だから」って言われたら納得でした。
大きくなったら本当のことが分かりましたが😅

私、子どものためにレジャーとか全然連れて行ったことないです。
動物園は嫌いだから行く予定ないですし、海も好きじゃないです。
お祭りは好きだから行きますけど(笑)
ついでに私はペットも苦手なので、子どもは飼いたいと言いますが、私はいらないので絶対買いません。
どうしても欲しいなら、高校生ぐらいになったら自分でバイトしてお金貯めて買ってもらうし、飼っても私は一切世話する気はありません。
不衛生になりそうならお店に売るよって言います。

子どもを楽しませるために何をどれぐらい譲歩したり我慢したり出来るかは人によって違うので、まずはお子さんが産まれてみて生活してみながら、どういうイベントなら家族全員で楽しめそうか…
家族全員で行けなくても済みそうなら母子・父子だけで行ってもいいし、臨機応変に対応していくでいいと思います

• はに

はに

すみません言葉が足りなかったですね😭バイキングは小さいうちではなく長い目で見ての話でした😭
    私は幼少期に親とプールで楽しかった思い出や、温泉のバイキング、キャンプなどすごく嬉しかったのを今でも覚えているので同じように子どもにも体験させてあげたいと言う気持ちでした。
    親のこだわりでそのような思い出作りができないのはかわいそうかなーというのが私個人の考えです。
    いろんな考えがあるので臨機応変に対応できるよう自分の中で割り切れるようにもしていきたいなーと思いました!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

バイキングなどは、はにさんが連れて行くしかないのかなって思いました💦
潔癖症って治そうと思って治るもんではないので…

それにしても、帰ってきて手も洗わない不潔マンが何を言ってるんだと思いました😂

• はに

はに

そうですよね🥲個人的には家族みんなで楽しみたいなーと思いますが難しいですね😭

本当、それなんですよね〜...w

• 8月5日