※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんろん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに困っています。トントンで寝かしつけてもギャン泣きで、授乳しないと寝ない。このままでいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

ネントレしている方、したことのある方に質問です!!
生後6ヶ月の男の子を育てています。
昼寝は座って抱っこしているだけで、勝手に寝てくれるので助かっているのですが、夜の寝かしつけに困っています。今まではおっぱいでの寝かしつけをしていたのですが、5ヶ月を過ぎた頃から夜何度も起きるようになりました。ひどい時は1時間おきに…
そのため泣かさないネントレをしてみようと思い、トントンで寝かしつけをしているのですが、ギャン泣きです( ;∀;)よく一週間我慢すれば、寝てくれるようになると聞きますが、2週間たちますが今だにギャン泣きです。昔から眠くなると泣いたりさけんだりする子なので、どうしようもないのかもしれませんが…このままの寝かしつけでよいのでしょうか??ちなみに寝かしつけまでの時間は早くて5分、遅くて30分ギャン泣きです。時間は短いですが、やはりかわいそうで(´༎ຶོρ༎ຶོ`)また、トントンで寝ても夜は何回か起きるので座って授乳しています。授乳すればすぐ寝ます。
アドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

あーもんど

うちの子も、2ヶ月ぐらいから寝ぐずり酷くて毎晩1時間ほど泣き叫んでました!だからトントンで寝たことは無いです(笑)

最近はよく動いて疲れてるせいか、寝ぐずりも落ち着いてきて抱っこでユラユラしてたら5分以内には寝ます!夜中の授乳も辞めてから朝まで寝るようになりました^^*

抱っこでトントンしても寝ないですか?😫

• ろんろん

ろんろん

お返事ありがとうございます!
    寝ぐずり酷いと大変ですよね( ;∀;)
    やはり動くようになると疲れるんですね!うちはまだズリバイを少ししかしないので運動量が少ないのかな?
    もう夜中の授乳もやめてるんですね!!夜中の授乳やめるのは大変じゃなかったですか?
    朝まで寝るなんて羨ましすぎますー( ;∀;)

抱っこでトントンというか、眠いのに抱っこすると仰け反って怒ってしまうんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)でも立って抱っこしてないので、明日にでもやってみようかなと思います❤️

• 2月11日
  • あーもんど

あーもんど

うちの子は寝返り、ズリバイ、高ばいで永遠動いてます!でもこんなに動けるようになったのは最近で、疲れてコテっと寝るようになったのも最近です(笑)

分かります!反られるとどうしようもないですよね💦 うちの子は立ってスクワットしながらユラユラしないと絶対寝ないので毎度足が筋肉痛ですw

6ヶ月になった途端頻繁に起きるようになってしまったのがキッカケで夜間断乳してみました!2週間程地獄のような毎日でしたよ〜(笑)ストレスで謎の高熱続きましたし😂けど今すごく楽になったので頑張って良かったなと思います^^*

• 2月11日
  • ろんろん

ろんろん

7ヶ月になるとやはり動ける量も違いますね( ゚д゚)疲れて寝てくれる日を楽しみにしています!

スクワットは大変!でもいい運動ですね❤️

やはり夜間断乳は2週間ぐらい続くのですね…長いですね( ;∀;)私もやってみようかな…

• 2月11日
naka

寝ぐずり大変ですよね…。
うちの子も4ヶ月ぐらいまでひどかったです。寝るまで1〜2時間の抱っこはざら。夜間2〜3時間おきに起きる。覚醒すると2〜3時間寝てくれない(立って抱っこしてないとギャン泣き)、朝寝・昼寝は30分で起きる…。

4ヶ月だったからずっと抱っこできたからいいけど、この先もずっとこれだったらマズイと思い、ネントレしました。

まずはルールを決めました。
●寝かせる時間はいつも一緒
●寝る前は母乳じゃなくミルク
●起きて泣いててもベッドに寝せて1時間はトントン
●1時間経っても寝なかったら抱っこして寝かせる

とにかくこれを繰り返しました。
あとは入眠グッズが見つかると楽になりますよ♪♪
うちの場合童謡を聞かせると良い具合にとろ〜んとしてきます。あと手を握ってあげると安心したような顔になりますね。

今では調子良ければ童謡・添い寝なしで5分で寝ます!!
ちょっとグズってても、童謡と添い寝でトントン・なでなで・おててぎゅーで10〜15分で寝ます!!

イヤー、楽になった…!!
寝る前に疲れないって素敵♪♪

• ろんろん

ろんろん

nakaさんも大変だったんですね( ;∀;)
    ルール参考になります!やはり泣いててもトントンするんですね!
    うちは20分ぐらい泣きますが、それで寝てくれてるのでこのままもう少し続けてみようかな!いつから泣かなくなりましたか??

私も楽になったって言える日を楽しみにしています❤️

• 2月11日
  • naka

naka

それでも1ヶ月はかかったかなぁ??
    寝る前のミルクの時点でほとんど寝るようになりました。
    うまく寝付けるようになったら夜中の起きる回数も減りました。
    今では20時半〜21時に寝せて4時頃のミルクまで起きません。
    たまに1時ぐらいにグズグズしてもオムツ変えて童謡聞かせてトントンで寝ます。

ママもしっかり休まないと参っちゃいますからね!!
    ネントレ成功できるように、応援してます!!
    頑張ってください♬

• 2月12日
  • ろんろん

ろんろん

遅くなってすみません…一ヶ月はかかるんですね!私も焦らず寝かしつけやっていこうと思います!
    ありがとうございました❤️

• 2月13日
ゆな

うちの子も6ヶ月です!
産まれた時から寝ぐずりが酷かったのですが、夜はきっちり7時に寝かせるようにしました!それが習慣づいたのか、お風呂入れてミルク飲んだら寝ると覚えたみたいで、夜はぐっすり寝てくれるようになりました!
昼は同じように座って抱っこで寝てくれます。自我がでてきて、縦抱きが好きで寝てたのに、最近は横抱きで寝たがったりします。なので、その時の好きな体勢でユラユラ揺れながらとか、お尻をトントンすると寝てくれます。完全に寝たなと思ったら布団において、そこからは朝まで寝てくれます!
最初の2ヶ月、3ヶ月は私も1時間起きに泣かれて倒れそうでしたが、習慣づけば大丈夫だと思います!
お互い大変な事もあるかと思いますが、頑張りましょう^_^

• ろんろん

ろんろん

お返事ありがとうございます❤️
    同じ6ヶ月のママさんからのアドバイスありがたいです( ;∀;)
    7時!早いですね!しかも朝まで寝てくれるなんて、本当に羨ましいです( ;∀;)
    やはり抱っこがいいんですね!うちの子9キロ近くあり、抱っこ大変ですが、朝まで寝てくれるなら抱っこ頑張ってみようかな…ゆなさんは夜の抱っこは立ってユラユラってことですよね?
    お互い頑張りましょうー(●´ω`●)

• 2月11日
  • ゆな

ゆな

寝る時間を決めておけば、だいたいその時間に眠くなるので、寝かせやすくなりますよ^_^
    うちの子も同じく9キロ越えで重たいです(;ω;)そろそろ10kgいきそうです( ;∀;)笑
    夜の抱っこは縦抱きですが、最近は横抱きじゃないと寝ないですねー
    うとうとしてる時は立ってユラユラですが、ちょっと寝息が聞こえてきたら座ってトントンしたりしながらそのまま布団においてます^_^

• 2月16日