※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
その他の疑問

先日こどもの歯の定期検診に行ったときに、上の子の受け口(上下の歯の噛…

先日こどもの歯の定期検診に行ったときに、上の子の受け口(上下の歯の噛み合わせが重なってる状態)が気になることを相談したら、マイオブレース矯正を勧められました!

費用は40万〜

レントゲンを取ったら、控えている永久歯がすでに斜めになっていて、このままではガタガタになる可能性が高いから、顎を広げて永久歯を正しい場所に生えてくるよう導いてあげた方が良いと言われました💦

色々調べているとプレオルソ矯正などもあるそうで、(現在の歯医者ではやっていない)矯正についてご存知の方、歯科関係の方、ご自身が矯正をやったことある方、なんでもいいので是非お話聞かせてください💦💦

歯並びは良いに越したことないですが、5歳で寝る時にマウスピースのような矯正ができるのか?

金額も高額なので色々なお話し聞かせて頂けると嬉しいです!!

コメント

はなまる

息子が受け口だったので4歳9ヶ月の時からマウスピース矯正しています。
息子はマイオブレースのマウスピースで初回費用は5万でしたが、成長に合わせて買い替えが発生するみたいです。

最初の1週間ほどは寝る時に付けれなかったので、幼稚園から帰った後のゲームやテレビ時間に付けるところから始めて、徐々に寝る前の絵本タイムだけとか寝たら外すね、と付ける時間を長くして10日ぐらいで夜通し付けれるようになりました☺️
始めて2ヶ月たつ前に付けなくても通常の噛み合わせになり3ヶ月ごとの検診の時には本人も下顎を前に出すのは痛いくらいの感じになりました!

去年から風邪をよく引いて鼻水の為1ヶ月付けれない時とかも頻繁にありましたが今のところもう受け口になることはないです😌
ちなみにうちの子の場合親や親戚に受け口の人はいないので遺伝的な物ではありません。

まだまだ成長過程なので骨格の変化や歯の生え変わりがあるので今は受け口になっていなくても戻ることがあるのでしばらくはつけなきゃいけないみたいです😌

受け口の矯正は色んな種類があるのでもし近くに別の小児矯正歯科があれば行って相談してみるのもありだと思います!

えりり

娘も受け口でしたが、5歳から寝ている間だけマウスピースしていました。
半年ほどで治り、いまはしていません。
費用は五万ほどだったと思います。

ただ、永久歯が斜めに生えてきてるので、様子を見てまた始めるかもしれません。