※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

帝王切開の脊椎麻酔が入りにくかった方いますか?この前、予定帝王切開で…

帝王切開の脊椎麻酔が入りにくかった方いますか?

この前、予定帝王切開で2人目を出産しました。
1人目も帝王切開で、脊椎麻酔が入らず20回以上失敗されてとても嫌な思いをしたので、次の病院では絶対にそんなふうになりたくないと初診時から伝えていました。
術前の麻酔科の先生とのお話でも伝えて「背骨を触った感じでは別に大丈夫そうですよー」と言われたので安心していました。
でも実際手術室に行き、麻酔を入れようとすると入らなかったんです。
何度も何度も失敗され、もう途中はこの拷問がいつまで続くのか分からず、でも手術をやめることはできないし、失敗されながらシクシク泣いていました。
3人目の麻酔科の先生でやっと麻酔が入って赤ちゃんが無事に生まれたんですが、生まれた時間を言われた時に手術室に入って1時間以上経っていたことを知り、たぶん1時間近く麻酔を失敗されてそれを耐えていたことを知りました。

出産が終わったあとに助産師さんとのお話でバースレビュー(出産を終えての気持ち)を聞かれたんですが、私にとって出産=麻酔を失敗されたというイメージしかなく、手術がどうだったかや赤ちゃんが生まれてどうだったかなんて記憶にありませんでした。
助産師さんに「麻酔科の先生と話をさせてほしい」と伝えましたが、その後何もないので話ができないままなのかもしれません。
事前に伝えていたので何か準備をしていてほしかった、こんなに入りにくい人はいるのか、何でそんなに入らなかったのか、もしかして練習されたのか、どうしてどうしてと頭の中を疑問がぐるぐるしています。

子どもは今のところ2人までの予定です。
でも今後どう気持ちが変わるかわかりませんが、麻酔のことを思うと産む気持ちになれませんし、他の病気で手術をすることになったら絶対に全身麻酔でお願いしようと思っています。
まだ入院中で赤ちゃんと同室で過ごしていてもふと思い出すのは全て麻酔のことで、夢にまで出てきてうなされて起きるような状態です。

ここまで麻酔が入らなかった人はあまりいないとは思いますが、同じような経験をされた方がいたらお話を聞きたいです。

コメント

去年出産したんですが、ベテラン2人がかりでも40回以上は刺されて号泣しました😭

1時間半以上丸まったままで辛過ぎて娘が生まれた時は嬉しい、よりやっと終わった!って感情しかなかったです🥺

三人産んでますが初めてこんなに失敗されました💦

• ななこ

ななこ

同じ、いやそれ以上大変でしたね💦
    3回とも帝王切開ですか?
    出産が終わってから麻酔科の方には何も思わなかったですか?
    クレームを言いたいわけではないのですがなんだか悔しくてしょうがない気持ちしかないんです😞

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

そんなに刺されて痛くて苦しかったですよねきっと😢
硬膜外麻酔って併用しましたか?
私の場合は硬膜外麻酔の後に脊椎麻酔したのですが、脊椎麻酔の時は痛みを感じなかったので
、硬膜外麻酔があればせめて痛みは感じないのかなと思いまして…
湾曲症など脊椎麻酔が難しい状態は色々あるみたいですがある程度経験と技術でカバーできるとは見ました💦

私は特に入りにくくはなかったと思いますが、硬膜外麻酔が人生で2度目で余裕ぶっていたら、1度目の時と全然違ってものすごく痛くて苦しくて泣いてしまい、
それなのに誰も一切声かけるとかもしてくれず恐怖と絶望感が襲ってきて
手術時間も1時間程度と聞いていたのに執刀開始から産まれるまでも1時間以上かかり、計3時間意識あるまま全く動けず地獄みたいな時間で2度と出産したくないと思ってしまいました💦
麻酔科の先生とのお話をまた強く希望されても良いと思います。
話を聞いて少しでも気持ちの整理がつくと良いのですが😢
上手いこと言えずにすみません。

• ななこ

ななこ

のけぞってしまうくらいの痛みを何十回も繰り返し受けました。
    硬膜外麻酔はできる先生がいないそうで、脊椎麻酔の前に痛み止めの注射をしていました。
    でも脊椎麻酔が入らないのでその痛み止めの注射も何度もされて、その注射も毎回痛かったので結局注射を刺された回数でいうと100回近いんじゃないかと思うんです😞

私は手術の予定時間は1時間と聞いていたのに、麻酔に1時間かかっていて、手術自体に2時間くらいかかったので病室に戻ったのも3時間すぎでした。
    旦那も待ってくれていたんですが上の息子の保育園の迎えがあったので私には会えず帰りました。
    赤ちゃんに会えただけ良かったですが、予定より赤ちゃんが上がってくるのが遅かったのでナースステーションで「上がって来ないんですが何かあったんですか?」って聞いたらしいです。
    麻酔科は土日は当直以外いないとのことで、私は月曜日に退院なので逃げられたなと思っています😣

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお辛かったですね😢
    出産や万が一の病気や怪我などで手術する場合を考えて詳細は聞いておきたいですよね…
    全身麻酔での手術でも、基本的に脊椎麻酔や硬膜外麻酔など併用で全身麻酔前にやることになると思いますし😢

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

時間が経ってますが…

私は、20〜30回ぐらい刺されたと思います。何も言われないのでめちゃくちゃ不安で…1人目の時は7回目で刺されたので、麻酔が不安なこともバースプランに書いて伝えてました。
結局病院の麻酔科のトップの方に1.2回で刺していただき成功しました。最初からその方に来て欲しかったです😭😭😭1人目の時より倍刺されると思ってなかったので泣きたかったです。

お気持ちとてもわかります。