※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

パートナーの浮気やDV、モラハラに悩み、妊娠中に別れを決意。依存感や未練もあり、どうすべきか悩んでいます。要請の証拠がないため慰謝料もらえず、元カノにも何か言いたい気持ち。

妊娠25週の初妊婦です。
前回はパートナーのモラハラの件で相談させて
いただきました。

パートナーと別れて未婚シングルで産むかどうか
迷っています。長くなりますが、お時間ある方
読んでいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

別れたほうがいいのでは、と思う一番の理由は、
パートナーの浮気癖(妊娠してからは未遂)です。

パートナーとはお付き合いしているときから何度も
別れては復縁して、を繰り返していたのですが、
最後に復縁する前に元カノを含めた3人で修羅場
みたいになっており(長くなるので割愛します)、
最後に真剣に付き合ってほしい、と言われてからの
妊娠発覚でした。(ピルも飲んでいたのですが、
超低用量ピルに変えてもらった頃で、用法用量
守っていましたが体質に合わず、下痢や体調不良に
なっていたり、という感じでした)

妊娠報告をしたときはすごく喜んでくれて、
元々結婚するつもりで復縁したから、籍を
入れよう!となり、彼の希望の日程で籍を
入れることになりました。
両家にも挨拶を済ませ(顔合わせはしてません)、
結婚指輪も購入しましたが、妊娠による悪阻や
体調不良、マタニティーブルーなどで喧嘩が多く、
結局彼に「喧嘩をしてるから籍を入れられない」
と妊娠5ヶ月のときに言われ、今に至ります。

そのあともいろいろ揉め、ストレスが原因で
しゃがみ込むほどの下腹部痛やいろいろあり
ましたが、もう籍を入れる話は追々でいいやと
切り替え、同居してましたが、今度は私に
結婚する意思がないとかで、彼と義母に責め
られたりと散々でした。また、喧嘩がヒートアップ
するとDV(胸を殴られたり、お腹を蹴られたり、
痛くてしゃがみ込んで泣いていると膝を蹴られたり)や
モラハラ発言などがあり(私もお腹がまだ大きくない
ときはやり返したりしてましたが😅)、私は身の危険を
感じ実家に逃げたりしていました。

しかし、"離れたくない""変わるから"と言われ、
また彼の元に戻りましたが、妊娠初期から
彼は元カノと繋がろうしたりということが発覚し、
"そういうことをするなら、きちんと私と今後の話を
して、私と完全に終わってからしてほしい。"と
伝え、了承してくれましたが、その後1ヶ月も
立たずに、元カノに連絡していました。
内容もひどくて、晒してしまいたいくらいですが、
要約すると、「あのとき元カノを選ばなかったことを
後悔している。絶対に元カノとのほうが良かったのに。
もう一度やり直したい、連絡が欲しい。」という
ような内容でした。

私はもう頭が真っ白になり、手も震えましたが、
とりあえず家族に連絡し、その後彼にも話しました。
その場で離れることになりましたが、数々のトラブルで
ブチギレた私の兄が家に来てくれて、彼に話をすると
"別れたくない""ほんとに繋がりたかったわけではない"
"私といたいがためにやった"などと言い始め、
ほんとに次連絡を取ろうした時点でアウトと約束し、
別れはしなかったのですが、その1週間後の私の健診で、
彼に送ってもらう予定でしたが、一回起こしても起きず。
呆れて、1人で行くことを告げるために起こすと、
「なんで起こしてくれなかったんだ!!一人で
行こうとすることもおかしい、もっと起こせ」と
言われ、雰囲気は最悪の中検診へ。

赤ちゃんも元気だったので、切り替えようと
思い普通に接していましたが、その2日後に、
私の検診中に元カノへ連絡していることが判明。
彼に問い詰めましたが、"勘違いだ"の一点張りで、
まともに話し合うこともできず。
その後の生活もなんとか我慢しながら生活して
いましたが、ついに私が耐えきれなくなり、
「私が話しかけるまで会話はないし、検診の時間に
元カノに連絡してたことが忘れられない。
一緒にいても寂しい。一旦離れたい」と伝え、
実家に帰ってきています。


私としては、彼に依存みたいな気持ちもあるので、
いないといないで寂しい気持ちが拭いきれないこと、
私が母子家庭で寂しい思いをしたので、自分の子どもにも
同じ思いをさせてしまうのかと考えて辛いこと、
両親が揃って仲良さそうにしている家族を見ると
やっぱり寂しくなってしまうことなど、私の弱さ
から完全に離れる決断ができません。

それと、彼と元カノ、どっちにも痛い目をみて
ほしいと思ってしまいます。できればどっちからも
慰謝料もらいたいくらいですが、SMSやDMなどの
証拠しかないし、籍入れてないのでとれないのも
悔しいです。でも、元カノにも一言言ってやりたいです。

気持ちがまとまってなくて、ぐちゃぐちゃな
文章ですみません。吐き出させていただきました。
最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️
(誹謗中傷は控えていただけたらと思います。)



コメント

ママリ

妊婦に手を出すやっとなんか絶対に結婚しちゃだめですよ!
彼の方の暴行、障害の証拠は有りますか?
有るのであれば警察やDVの相談窓口に相談してください。
元カノの浮気の方は結婚していないので難しいと思います。婚約中での浮気であることの証明はできますか?(連絡を取っていた程度だと浮気とはみなされないです)
痛い目を見せたいのであれば弁護士などの第三者を挟むべきですか依頼できるようなお金やツテが有りますか?

私の友達もあなたと似たような状態になって結局妊娠中に蹴られ肋骨を折られたので友達総出で逃がし警察を呼びました。もっと早く別れさせていればとずっと後悔してます。

もし帰れる実家があるなら早く逃げてください。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    早速のコメントありがとうございます!
    一応、被害が一番ひどかったとき痣とかが残ってたので、その写真は撮ってあります。
    やっぱり難しいですよね、、。SMSやDMなどの証拠はあるのですが、会っていたとかの証拠はなくて、精神的苦痛があったみたいな警告的な感じで痛い目見せたいなーとか思ってしまって🥲
    行政書士さんの知り合いはいますが、資格があるだけで今はそのお仕事されてるかわからないので頼めるかどうかわからない状態です🥲

    やっぱり別れたほうがいいのは目に見えてますよね。。
    私が産むまで寂しいのと、子どもにも父親がいなくなるので寂しい思いをさせてしまうのでは、という思いからなかなか踏み切れず。。
    別れる方向で考え直したいと思います。
    ありがとうございます😭

    • 8月4日
げっぴー

ぜっっったいに結婚しちゃダメです。
離れたくない気持ちもとってもわかります。辛いですよね🥺
でも一緒にいた方が確実に辛い思いします。
こう言う男は子供にも手をあげます。
変わると言って一生変わりません。
母子家庭で寂しい思いをさせたくないとの思いもとてもわかります。
ですが、もっともっと素敵な投稿主さんとお子さんを幸せにしてくれて守ってくれる、そんな男性が他にいると思います。
今は気持ちも辛いかもしれませんが、離れれば今の彼のおかしさにも気づくし、なんであんな好きだったんだろう?って思うようになると思います。
悔しいけど、何も言わずに遠くに逃げるか、弁護士使ってもう近付くことのないようにと内容証明送ったり、DVの証拠など(音声やアザの写真)あるなら警察にも相談してみてください。

私の元旦那も、コソコソ何回も女の人と連絡取ってました。
私にとってはそれも浮気だ、もうやめろと言い続けて3年繰り返され、こんな奴が父親である娘が可哀想だと思い離婚して、現在再婚しています。

今お辛いと思いますし、少しの間辛かったり大変だったりすると思います。
ですが、必ず笑顔になって幸せだと思える時が来ますよ!私も元旦那と絶賛揉め、鬱になってますが、乗り切ります。頑張りましょう🥹

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    元旦那さんと揉めて鬱に、ということですが、ぷりんさんは体調等大丈夫でしょうか?
    妊娠もされてるみたいなので、ストレス溜めすぎないように過ごされてくださいね。

    周りにも、男なんて山ほどいると言われますが、子どもがいて恋愛するのも怖いし、ほんとに私と子どもまとめて愛してくれる人なんていないんじゃないか?と考えてしまって、なかなか前向きにもなれなくて、、。

    でもぷりんさんからの励ましで、ちょっと前向きになれた気がします😭
    今の一時の辛さに耐えれるよう、頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😭

    • 8月4日
  • げっぴー

    げっぴー

    そうです🥹
    話が通じず疲労困憊です🥲
    お辛いのにお気遣いありがとうございます😊

    確かに、なかなか子連れでも大丈夫、結婚前提に付き合ってくださいと身を固めてくれる方はなかなかいないですよね🥹
    私は、恵まれていたのだなと重々思います🥲

    シングルのときも国からの補助も大きいですし、確実に元旦那のいない時の方が幸せに笑えてました。子供に向ける笑顔も増えますし、お母さんが幸せなほうが絶対いいです。

    次の恋愛は心が切り替わってからでいいと思います。
    まずは、今の男性から離れることが第一優先で動いた方がいいです🥲
    辛いですが、頑張りすぎず無理しすぎずでいきましょう🙂

    • 8月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いい出会いがあったみたいで、羨ましいです🥹
    素敵な旦那さんですね☺️

    私自身も未熟で、周りの家族を見てると辛くて、そんな気持ちを子どもが受け取って子どもを寂しくさせたらどうしよう、とかいろいろ考えてしまって😂

    今はDVがないのでこのまましないでくれるんじゃないか、とか淡い期待を抱いてましたが、人ってそう変わらないですもんね。

    心がうまく切り替えられたら、次の恋愛も考えてみたいと思います☺️
    なんとか離れられるように心強くして頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

    • 8月4日
  • げっぴー

    げっぴー

    投稿主様にもいつか絶対幸せにしてくれる、辛い目に合わせて来ない、そんな人に出会えると思います!

    わかります。
    出掛けてたりすると、たくさんの家族がいますし、輝いて見えると言うか、やっぱりひとり親って、、って思ってました🥹でも自分の選択を信じたし、自分のこと殴ってくる人間や負担しかかけて来ない人と一緒にいるよりか今のが幸せだと思い直してました。
    思いの外子供って大人のこと見てて、ママが辛かったり悲しそうだとヨシヨシしてくれたりするのですが、それをされると、こんな小さい子に心配かけてられないなとか思います笑

    こんなやつに人生振り回されるくらいなら、1人ででも幸せになってやる!と頑張ってみてください。
    1人になって落ち着いた頃には、気づいたら切り替わったりしてます笑
    一度きりしかない投稿主さんとお子さんの人生がとても良いものになりますように!

    • 8月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そういう人に出会えるように、私自身も変われるように努力したいと思います🥹

    そうですよね、、自分の選択を信じて、可愛い子どもと前向きに生きてくべきですよね😭
    私と子どものことを考えて温かい言葉をくださってありがとうございます!救われました🥲💖

    • 8月4日
ちなつ

両親揃っていてプラスになるから必要かもですが、マイナスになるならいない方がいいと思います。
私も未婚シングルで、相手は元カレです。DVではないしメンタルチキンなのでこちらから接触しない限りは会うこともないです。
出産前は養育費取ろうとか認知させようと思ってましたが、出産後はとにかくこの小さな子に少しでも危険な事は近付けたくないと一切連絡しませんでしたし今もしてないです。

確かに両親揃ってる家族を見るといいなぁと思うこともあります。
でもママリさんの彼氏は妊婦に手を出してるんですよね?
それが産まれたら絶対に子供にも向くと思います…。

未婚だしシングルですが、仕事もあるしいざという時頼れる実家もあるので特に不自由はしてないです!保育園通ってますが私は仕事がテレワークなので子どもとの時間もそこそこ取れています。

ママリさんが子供の頃寂しかったって気持ちもあって踏み出せないかもしれないですが、最近は母親の彼氏による虐待のニュースも多いですし…そうならないとは限らないですよね🥲
未婚シングル、勇気はいるかもですが小さな命を守ってあげてほしいです🥲

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    最近は手を出されることはないですが、喧嘩がヒートアップするとやってしまうタイプなので、言い合いになりそうになると話さなくなるって感じで話し合いができない感じです。

    そうなんですね。テレワークいいですね!私も一応資格持ちなので、それ活かして産後働きたいとは思ってるのですが、なかなか忙しい職種なので、子どもとの時間が持てるか不安で、、🥲

    小さな命を守ってあげて欲しいって言葉に、考えさせられました。確かに、いまの状態が続いてるのは全て私の気持ちの問題で、子どものことは考えてるようで考えられてなかったかもしれないです。
    もう一度、考え直したいと思います。ありがとうございます😭

    • 8月4日
  • ちなつ

    ちなつ

    娘のする事ひとつひとつが可愛くて、その瞬間を共有して喜べるパートナーがいないことに関しては正直寂しく思う事はあります。でもそのパートナーが元カレがいいか?って考えるとNOだなって思ってます。

    テレワークだと保育園早退しても自宅保育しながら仕事出来るメリットはありますよ!(仕事になるかは別として笑)
    子供いながら仕事するのは職場の理解や協力も必要ですが、ママリさんにとって働きやすい環境が見つかるといいですね☘️

    夏の妊婦さん、大変だと思いますがお身体大事にしてくださいね😊

    • 8月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよね、、妊娠中も特に赤ちゃんのもの見に行ったりとかもなく、男と女で温度差あるのはわかるのですが、義姉の子どもはすごい可愛がってるのでなんなんだ、、と思ってしまいます😂

    なるほど、、!なんとか働きやすい環境のところで就職できるように頑張ります☺️

    身体の心配までありがとうございます。がんばります😊

    • 8月4日
deleted user

別れる一択です。
DV男の変わるから、は信用してはいけません😇

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ほんとにその通りで、何度信じようとしても裏切られるので、もう変わらないですよね😂

    • 8月4日
はじめてのママリ

元カノどうこうでなく、他の人もおっしゃってますが、
暴力を振るう人と結婚してはダメです!

お腹の子が生まれると、
この世で一番大切なものができます。
その人はお子さんにも暴力や暴言を振るいます!

妊娠出産をパートナーなしで乗り切るのは確かに寂しいですし、
一度好きになった人に依存する気持ちは同じ女として痛い程解ります。

ですが、これ以上長く一緒にいると、
もっと最悪な形で深く長期的に依存してしまいます!

そういった相手とは離れるまでが寂しいですが、
一度離れてしまうと割とすぐにスッキリしますよ!

それで子育てが少し落ち着いたら、
あなたのことも、子どものことも心から大切にしてくれる人と恋愛しましょう?

大事なあなたと
あなたの可愛いお子さん。
そんな男と暮らすのはもったいないです!
今なら間に合いますよ!!😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    確かに、子どもにもしますよね。子どもにはしないかもしれない、自分にだけなら、ってどこかで希望抱いてました😂子どもがされてからじゃ遅いですもんね。

    もっと依存してしまいそうで私も怖いです。早めに切り上げたほうがいいですよね。

    子どものこれからのことを第一に考えて、決断したいと思います。
    ありがとうございます🥲

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

絶対ぜったい別れるべきです!
その人といないといけない理由がありません。
そういう人はこれから先も変わるわけないんです。
質問者様とお子様が心穏やかに過ごせることを一番に考えてみてください。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ほんとにその通りだと思います。
    自分本位、自分が一番大事みたいな人なので、変わるわけないんですよね。
    それでも子どもが生まれたら変わるのかも、、と思いながらモヤモヤしています😅
    心穏やかに過ごせる方法をもう一度考えてみます。ありがとうございます。

    • 8月7日
りんご

私の場合は
DVやモラハラではなく、ギャンブル依存症・発達障害(もはや悪意を込めてますが笑)
そして同棲から今に至るまで私の親に挨拶しない、警察沙汰の喧嘩、全般的に常識がない、そもそも家系図上で見れば兄にあたる人(血は繋がっていないので近親相姦ではない)
みたいな相手ですが

5回ほど別れては復縁して
今妊娠中、未婚シングルでやっていくか
本当に迷っています。

そして主さんの、嫌だし離れた方がいいのはわかってるけど寂しい気持ちもある
ってゆーのももう首がもげるくらいわかります😇本当に。

子供のためを思うと一緒にいない方がいいのは確実なんですよね。
ただ父親がいない子、というのもまた
悩みどころではありますよね。

解決策的なコメントじゃなくてすみません。
アプリ開いたらまず目に入ったので
思わずコメントしてしまいました。

幸せになりたいですね🥲

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね、、常識にのない方には話も通じないので、話し合いも難しいですよね、、😭

    いろんな感情があって、どうしたらいいんですかねぇ😂

    いえいえ、コメントいただけて嬉しいです!
    ほんとに幸せになりたいですよね🥲

    • 8月7日
ハナ

元旦那が
ストーカー、DVでモラハラ、
浮気(未遂)があり離婚した者です。
離婚するのも揉めて慰謝料請求(←付き合った時にかかったお金)され
離婚届も不受理届出されたせいで
お別れするまで
半年くらいかかりました💦
毎日1時間おきに長文のLINEが来て
最初は下手で返事しないと逆ギレ✉️別れた後も県外の実家にまでプレゼント持って来たり
知り合いにDMされて私と連絡取りたいと連絡来てました💦
お子さんや初めてのママリさんの
幸せを1番に考えた方がいいかと思います。
私の場合ストレスで生理が止まり
周りの夫婦がとっても幸せそうに見えてなんでこんな奴と結婚してしまったのかと何度も思いました。
でとうとう限界になって
今までされた事を思うと毎日ビクビクして顔色伺ったり
わざわざ自分が嫌な思い(我慢)してまで一緒にいる必要があるのか?と思うようになってお別れしました。

人は早々変わらないのでお別れした方が良いと思います。

今は別の方と再婚して幸せだと思えるようになりました。
相手によってこんなにも違うのかと

私自身両親が不仲で幼少期は両親喧嘩ばかりしてました。辛くて死にたかったです。その後10年ほど別居して今はまた一緒にいますが
正直小学生の頃は離婚嫌でゴネましたけど中学生くらいの頃は
毎日両親の喧嘩みるくらいなら離婚してくれって思ってました💦
DVもあるとの事なので
産まれてくる赤ちゃんを守るためにもお別れする方がいいと思います💦
(知り合いに泣き止まないとかで
旦那から赤ちゃんDVされ揺さぶられ症候群で障害児になってしまった子がいます)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ハナさんも辛い思いされたとのことで、良い方と出会えてよかったです😭

    DVはここ2ヶ月ほどなくて、どこかもうしないんじゃないか、って思ってしまってますがそう簡単には変わらないですよね。。
    私も毎日のように顔色伺ってしまいます。
    機嫌が悪そうだと何かしてしまったんじゃないか、また冷たくされるんじゃないかって考えてしまいます😂

    よく考えて決断したいと思います🥲

    • 8月8日
  • ハナ

    ハナ

    DVは治らないと思います💦
    今ないだけで向こうの気分次第で咄嗟に出たり…自分より弱い者に当たったり…
    共依存だと離れるの辛いし最初はしんどいけど
    別れてしまえば女性は強いので
    あんな奴私の人生に必要ないなって段々思えるようになります👊
    お子さん産まれれば忙しくて(彼)それどころじゃなくなるし
    彼よりもお子さんが大事になります
    それに男は彼だけじゃないので👍
    女のバツイチはモテるらしいですよ
    色々書きましたが
    結局決めるのは自分なので
    少しでも参考になれば幸いです💦
    ママリさんの幸せをお祈りしています🙏✨

    • 8月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよね、、
    聞いてる限りだと元カノと私にしか手をあげたことはないそうなのですが、子どもが生まれたらわからないですよね🤦‍♀️
    いろいろ教えてくださってありがとうございます!!
    私と子どもが幸せになれるような道を決めたいと思います😭💖

    • 8月9日
りっちゃんママ

絶対別れた方がいいと思います!!

もう絶対浮気しないと言って元カノに連絡しているし、妊娠中のDV、喧嘩してるから籍を入れられない等の発言、相手側の親、全て考えても良いことがないと思います。
お子様のことを考えるなら間違いなく別れます。
両親が揃っていた方がいいというのはあくまでも普通の親ではあれば、の話です。
質問者様は片親で寂しい想いをされたとのことでお気持ちはわかりますが、別の知らない女の人に会っていたり、母に暴力を振るっている父が欲しいですか?私なら正直いらないです…。
お子様が女の子であった場合、初めて出会う男性が父な訳ですから、自分の父って将来自分が男性を選ぶ基準にも影響してくることも多いと思うんです。
シングルは大変だと思いますが、旦那以外の助けてもらえる人はフル活用して助けてもらって、本当にあなたとあなたのお子様を大切にしてくれる男性と一緒になった方が幸せだと思います。
法律関係は詳しくありませんので、あくまでお子様にとって何が1番最善かを考えたらという程でお話させていただきました!
同じ妊婦として憤りを感じてしまい、乱文で失礼いたしました…

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ほんとにその通りですね。
    何に関しても頼りにならないし、やらなくていいことはいろいろやらかしておいて、妊娠中の私への態度やベビー用品など、その他もろもろ赤ちゃんに関するものはなにもしません😂
    まだ自覚がない父親ってこんなものなのかな?とも思ってましたが、文章に起こしてみると、明らかに異常ですね😂笑
    こんな男に正直自分の可愛い娘抱っこして欲しくないなって思ってきました🤣
    都合いいときだけ面倒見そうです😇

    いえいえ、コメントありがとうございます!!
    いろいろと私が不利にならないように準備して、動きたいと思います!😊

    • 8月10日