※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽたす
ココロ・悩み

妊娠後に義母との関係が変わり、ストレスを感じています。名付けに口出しやイライラが続き、将来の不安もあります。同じ経験をした方、どうでしたか?

不快に感じる方がいたらすみません。

妊娠してから義母のことあまり好きじゃなくなった方いますか??
妊娠する前はすごく好きで本当のお母さんのように思っていたのですが、妊娠したら色々口出ししてきてストレスに感じてきました。妊娠して私がナイーブになってるせいなのか、そういう風に思う自分もすごく嫌です。今は名付けで勝手に候補をあげてきます。最終的には夫婦で決めるつもりですが、本当になにもかもイライラしてしまいます。子供が産まれたら少しはイライラしなくなるのですかね?(;_;)それとも産まれたらもっと大変なことになるのか、すごく不安です。分かりづらい文章ですみません。みなさんはどうでしたか??

コメント

そらまめ

同じです!
妊娠する前は実母より好きでしたが
妊娠してから180度変わり
大っ嫌いになりました!
口出ししてくるのがたまらなく嫌で嫌で
今では顔も見たくないです!

• みぽたす

みぽたす

お返事ありがとうございます。
    私も実母より好きかも!と思っていましたが、勘違いでした(;_;)顔見たくないときに限って会いに来るんですよね。泣

• 2月11日
みちる

元々若干デリカシーに欠けはするけど、明るくてとってもいい人で良くしてもらって感謝していましたが、妊娠後期になってだめになりました。

色んな事に口出して頼んでもないこと勝手に進めちゃうのも、私が臨月近くなってきてるのにどうでもいいことで一々呼ばれるのも、前からもやもやしてて許してない事も思い出して来たりして拒否反応が出てます。

とにかく義母の言動に傷ついたり腹が立って夜中に泣いたり、北斗の拳のケンシロウみたいにでっかいクッションをぼこぼこ殴ったり、自分頭おかしくなったのかな?って感じです(;´д`)

マタニティブルーってやつなのかな…とも思いますが、大事な時期なので、主人にはもうお腹も大きくてしんどいし、精神的に何だか不安定だから、生まれるまで義実家に行きたくないと言いました…。

生まれたあとのガルガル、私も自分がどうなっちゃうかこわいです。
とりあえずバースプランの時に分娩室に夫と実母以外は絶対入れないでとお願いするつもりです。

• みぽたす

みぽたす

うちの義母も全く同じです!!!
    私も頼んでないこと勝手に進めてきて本当に拒否反応です。どうでもいいことで呼ばれるの本当に嫌ですね。今日私もお昼寝してたら急に電話きて、1時間後に着く!と。笑 前の日に言ってくれればいいのに。イライラ!!
    そうですそうです!!私もストレス発散方法が見つからなくて一人でクッションを下に投げつけて泣いてます。本当に頭おかしくなったのかな?とか思ってしまいます。これがマタニティブルーなんですかね??
    やはり主人にこう思ってることやんわり伝えた方がいいですよね。ストレスは胎教によくないですし。ただ、主人を産んでくれた母でもあるからあんまり強く言えないのが現状です(;_;)
    産後のガルガル怖いですよね。今こんなにイライラしてるのに、もう発狂しそうで不安です(;_;)私もバースプランは主人と母しか入れないつもりです!!!

• 2月11日
  • みちる

みちる

グッドアンサーありがとうございます!勝手にあれこれ言われて勝手に進められるの、ほんとに腹がたちますよね。良かれと思ってやってくれているのは分かっても、迷惑しかなくて…。
    急に来るなんてほんと迷惑以外のなんでもないし、やめてほしい…。前なら仕方ないな~で許せたことも、ほんとにダメになってきてます😭

私は、泣いたり、暴れたり、どう考えても自分の精神状態がおかしい!って思ったので、検索してみて、産前のマタニティブルーっぽいな…と思いました。

その後、すごく悩んだけど、言いました(;_;)なるべく角が立たないように、自分が今すごく不安定で、ホルモンバランスが崩れてて過敏になっているので、という事も説明しました。
    あとはお腹も大きくていつものように動けず、しんどいので…というのも理由にしました。

今無理して義実家にいって、これ以上嫌いになったりしたくないので、少し距離を置くのも必要なんだ!と自分に言い聞かせてます。

ガルガルの恐怖はありますが、一緒に乗りきりましょう!

• 2月11日
  • みぽたす

みぽたす

あまりにも一緒だったので選ばせていただきました(*´-`)
    そうなんです!良かれと思ってやってるので逆に厄介です。

なにもかも許せなくなってきてるんですよね(;_;)今まで許せてたのに!!しかも、会うたびに名付けのこと言われるから会いたくなくて!!それなのに会いに来るからやめてくれい!って感じです。笑
    私も泣いて暴れてます。笑
    でもふとした瞬間になおってるんです!マタニティブルーもありますかね。ガルガルっぽいところもあります( TДT)

やっぱり主人を通して私も言ってみます!今当直でいないので、明日帰ってきてから!!
    義母に自分の意見言えなくて、にこにこしてる偽善者みたいな自分にも腹立ってしまいます(;_;)
    里帰りするので少し距離置けそうです!産後すぐに来そうですが。。。笑

そうですね!ガルガル乗りきって穏やかに過ごせるように頑張りましょう!
    週数も近いのでお互い頑張りましょう(о´∀`о)

• 2月11日
きえ

うちは自分の親が嫌いになりました😭☁️

• みぽたす

みぽたす

ちなみになぜですか??お義母さんの方はなんとも思わないのですか??

• 2月11日
  • きえ

きえ

うるさく言われるのが嫌なのは旦那の親のが理解しているので基本なんも言われないです!!
    むしろ自分の親のがグチグチうるさいし、昔はとか言ってきてイライラします。

赤ちゃんのものなどはいっさい両方の親にお金出してもらってないし、ぎりぎりまで働いていたので、余計言われるとイライラするんだと思います(T_T)

• 2月11日
  • みぽたす

みぽたす

ぎりぎりまでお仕事されてたんですね(;_;)大変でしたね💦
    確かに昔はって言われても、今と昔じゃ違いますもんね!!うちは義母のほうが言ってきそうです。本当に鬱陶しく感じます(>_<)

• 2月11日
  • きえ

きえ

お金に余裕が無くてしてました😭

心配なのは分かるんですが
    なかなか嫌ですよね(T_T)
    両方とうまい距離がとれれば
    1番いいんですけどね😂😂👏

だから必要以上には連絡しないし
    話さないです(;_;)
    申し訳ないって気持ちが
    ありますが気持ち的に辛く
    なりそうなので(T_T)

• 2月11日
  • みぽたす

みぽたす

私も出来れば仕事していたかったです(;_;)引っ越しで、仕事辞めて妊娠したので出来なかったです😭我が家もかつかつです😭💦
    悪気はないから言うんだろうけどイライラしてしまいますね💦里帰りするので実母にもイライラしないか少し不安です。

連絡しないのが1番ですよね!!産まれたら頻繁に来そうで怖いですが。。。

• 2月11日
  • きえ

きえ

仕事してる時は色々気にならなかったんですが、辞めてから気になりましたね(T_T)
    なかなか妊婦からの仕事は厳しいですよね😭😭😭
    うち里帰りしてますが、後悔してます😂
    甘い物ばっかり食べてるからお腹壊すんだよとか、夜中なかなか寝れないでいると不規則な生活してるからだよとか出ていきたいくらいイライラしますよ😭😭

分かります!
    産まれてからの頻繁な連絡怖いですよね😢😢
    余裕が無さ過ぎてシカトしちゃいそうな気がします(T_T)

• 2月11日
  • みぽたす

みぽたす

きっと仕事してたからそれどころじゃなかったんでしょうね😭
    家にいるといらないことも考えちゃうからですよね💦
    いつもならスルーできる内容もイライラしちゃいますね😂
    うちの両親には些細なことでもイライラするから余計なこと言わないでね!と前もって言ってはありますが。笑 実際してみないと分からないですもんね💦

私も連絡シカトしてしまうかもしれないです💦絶対ガルガルしてますもん!!💦

きえさん出産近いから不安もたくさんありますよね😣
    あまりストレスためずに過ごしてくださいね(*´-`)

• 2月11日

うまれてからもっと口出ししてくるし、ガルガル期で触らせるのも嫌になりますよ(;_;)

• みぽたす

みぽたす

やっぱりそうなんですかね?もうすでにガルガルが始まってるのかもしれないです(;_;)すごく鬱になってきます。

• 2月11日
miro

すごくわかりますよ(>_<)
私も妊娠する前までは義理母大好きでした!
それが妊娠してからは何をされても気に入らなくて…お腹も勝手にベタベタ触るし
また、出産してからは更に過干渉になってきてイライラ…
ホルモンのせいでガルガル期だったとは思うのですが、その時期に嫌だったことが忘れられずに、いまだに避けてしまっています。
私も自分を責めてウツウツしていましたが、もう開き直って、距離を置いています(*_*)
精神的にはかなり楽になりましたよ!
みぽたすさんもこれからご出産なので、あまりストレスになるような事は避けたいですよね(>_<)

• みぽたす

みぽたす

そうなんです!!何をされても気に入らなくてイライラしてしまうんです(;_;)名付けも勝手に候補あげてきたり、肌着も買ってくれるのは嬉しいんですけど、好みでないもの買ってくれたり(泣)もうイライラ止まらなくて、でもこんな風に思ってるのも嫌で誰にも言えずにいました(;_;)距離置きたいのですが、まあまあ近くて(車で一時間半?くらいです)すぐに会いに来るんですよね。産まれたらそれが不安です(;_;)向こうは悪気は一切なく、好意でやってくれてるので何も言えないんです(;_;)

• 2月11日
パン大好き🧡

同じすぎてコメントしました( 笑 )

私はいわゆるデキ婚なのですが、妊娠がわかってからなぜか義母に責められました。なのに初めての検診についてこられたり、名前を漢字一文字にしろとか言ってきて相当嫌いになりましたよ( 笑 )
産んでも子供を会わせたくないです♡

• みぽたす

みぽたす

最初に責めてきてそれはないですね!!名付けは最初の親からのプレゼントだから口出ししないでほしいですよね(;_;)もう本当に嫌すぎて、はげそうです!!笑

• 2月11日
  • パン大好き🧡

パン大好き🧡

あんたの子供じゃない!って言ってやりたくなりました( 笑 )
    義母のこと考えるだけでイライラ吐きそうです( °_° )

• 2月11日
  • みぽたす

みぽたす

私もそれすごく思います!!あまりにもストレスでこの前みんなでごはん食べたあと本当に思いっきり吐きました!笑 それが原因か分かりませんが(;_;)

• 2月11日

分かります!!
私もメッチャ好きだったのにかなり苦手になってます💦
若干ガルガルしちゃってるんですかね、子供を守ろうとする本能が働き始めてるのかなぁと💦
ただ、義母を好きな気持ちはまだあるので、イライラしたり、ストレス感じる度に困惑します😔
産後しばらくして余裕が出来るまで、ちょっと距離を置いた方がいいのかなと😅
旦那はお母さんラブなんで、旦那に言うべきか悩んでます…💦

• みぽたす

みぽたす

やっぱりそうですよね。私だけじゃなくて安心しました(;_;)
    そうなんです!私もまだ好きな気持ちはあるんです!ただ、イライラしたりストレスを感じてしまうんです。車で7時間くらい離れたところに里帰りするのですが、産まれたら病院にすぐに行くから!って言われてて、前まではなんとも思わなかったのですが、それも今言われると、すごくストレスで。笑
    来ないでほしいって思う自分が心狭く感じてしまいます。
    私も旦那に少しずつ言ってみようかなと思います(;_;)

• 2月11日

退会ユーザー

いろいろ事情があってホントに余裕ないときに「あなた1人じゃ子育て無理でしょ」的なこと言われて、産院決めるときも旦那が義両親の意見とか都合を優先したりしたので、結局自分の中で「ここ以外ならどこでもいい」って思ってたところで産むことになり…そっからもう拒否感ハンパないです…
    結局義両親の都合を優先したがために義実家から超近い病院のため、入院中義家族全員バラバラで連絡もせず急にお見舞いに来たりして…
    やんわりと旦那に「メッチャびっくりしたよ〜💦気ぃ使うわ〜」とか伝えてもお構いなし…
    誰も分かってくれないから自分が耐えるしかない…みたいな気持ちになってます…
    妊娠前はこのアットホームで面倒見のいい雰囲気がすごく好きだったんですけど…今はとにかくほっといて欲しくて…😔
    でも産まれたらそうもいかないですよね、子作りするときから覚悟してたとはいえ、仕事してる旦那と2人っきりの子育てはやっぱ大変だから頼らなきゃいけないだろうし…
    旦那にはなんとなく伝わってるとは思うんですけど、なかなか言いにくいです💦

• 2月11日
  • みぽたす

みぽたす

そんな風に決め付けてくるような言い方すごく嫌ですね😭
    入院されてたんですか?💦大丈夫ですか??💦
    連絡せずにお見舞いとか本当に迷惑ですね😭
    きっと御主人気づいてないのですかね?💦私もやんわり言ったときは全く気づいてなかったので、角がたたないように義理両親のこと言おうと思っています😭
    そうなんですよね!干渉しないでほしいって気持ち分かりますよ(;_;)
    義理実家近いとお世話とかにたくさん来そうですよね💦💦うちはまだ少し離れてるので、土日にしか来ないと思いますが、今のところは出来るだけ頼らないで頑張りたいです(;_;)
    主人が特殊?な仕事なので完全に一人での育児になりそうですが( TДT)
    産んでみなと分からないですよね(;_;)💦💦

• 2月11日

退会ユーザー

さすがに腹立ちました…今だってお母さんになるって覚悟の真っ最中なのに…「子ども産まれたら今みたいにラブラブでいられなくなるよ」とか言われたり…更年期なのかね!😤うらやましいのかね!😝って思ってます😅
    自分がそういうデリカシーのない、嫌な思いさせるようなこと普段言ったりしたりしない人間なので理解できないんですよね💦
    女同士だなぁって思います…
    旦那になんて言えばうまく伝わるのか…言わなくても感じ取ってくれって思います🤣

• 2月11日
  • みぽたす

みぽたす

そうですよね。デリカシーない発言本当に嫌です(;_;)いい人だけど、無神経な発言とかたまにあってイライラしちゃいます💦でもそこで更年期なんだ!とか思えるのすごいです!私はただ、イライラしてもやもやして終わってしまいます💦
    感じ取ってほしいですよね💦でもうちの主人も義母となんとなく似てて言わないと分からないような人なので、やっぱり男性には言わなきゃだめそうです😭

• 2月11日

退会ユーザー

自分が妊娠したときのこととか覚えてないんかねと思いますよね💦
    勝手に自分の経験とか価値観で決めつけないで欲しいです…お母さんによっても違うし赤ちゃんによっても違うし…夫婦によっても違うじゃないですか💦
    全然!イライラしますし、ずっとネチネチ気にして自分が嫌です😖
    うちの旦那も言わないと分かんない感じです😭
    しかも特に義家族のことに関しては、言い方によっては悪口言われた!みたいに過剰に反応して怒るのでめんどくさい!

• 2月11日
ちぃ

わかります。

産まれたらもっと大変です😅ああしなさい、こうしなさい、息子はこうだったわよ…等

妊娠して出産して精神的に不安定になりやすいのと、
初めてのことで自分たちのことに口出しされてなんだか消化不良なのと、
聞いてもないのに経験談を押しつけられてウンザリします。

とりあえず私は、自分達で決めるので勝手なことはしないで下さいと旦那から言ってもらいました。

最近だとベビードレス、勿体ないから買わずにいたんですが、義両親が買ってくれて…新品だし、国産だし、ブランド物だし、本当にありがたいことなんですが、それすら買わない買えないと考えていた自分達もいて、なんだか少しイラッとしてしまいました(;つД`)私性格悪すぎ💔ってモヤモヤしちゃいました

• みぽたす

みぽたす

すごい、それ言われそうです。もうストレスすぎてその場で泣いてしまいそうです!笑
    精神的に不安定なのも原因ですよね。少し時間が経てば気持ちに余裕が出てくるのですかね。

うちも主人から言ってほしいのですが、好意でやってくれてるから言いづらいって言われそうです。泣 でも主人に言ってみることにします!!

分かりますよー!!!買ってもらってありがたい気持ちはあるのですが、イライラしてしまう部分もありますよね(;_;)本当に自分性格悪いと感じてしまいます💦

• 2月11日
りっちゃん

私の場合は産んでから義母のことが鬱陶しく思うようになりました笑
抱っこされても嫌だし、子供の名前を呼ばれてキャッキャッ言ってる姿を見るのも気に食わないです笑
私の両親はなんともないですが、相手の家は本当に他人なので違和感が半端なかったです。今は少しずつ心が安定してきたのかわかりませんが、最初の頃よりあまり気にならなくなってきました。
多分ほとんどの方がみぽたす様と同じように感じてると思います。
義母は嫁にとっては嫌な存在なんですよねー笑
例えどんなにいい人でもうっとおしいと思ってしまいます!笑

• みぽたす

みぽたす

私も今の時点で抱っこされるのすごく嫌です。笑 やっぱりマタニティブルーかガルガルが始まってるのですかね??
    普通に接してる分にはなにもないのですが子供の話しになると、イライラしてきます。泣
    ホルモンが安定してきたら気にならなくなりますかね(;_;)今からすごく不安でしょうがないです💦
    みんな同じ気持ちってことに少し安心しました。ありがとうございます(;_;)
    なんでみんな義母の悪口言うんだろう?と昔まで思ってたのですが、妊娠したら分かるようになりました(;_;)こういうことだったんですね!!笑

• 2月11日
  • りっちゃん

りっちゃん

たぶんガルガルは始まってますね!
    私はマタニティーブルーとガルガルだったと思います笑
    ちょっとのことですぐキレたり、旦那に当たったり笑 常に情緒不安定でしたw
    あと、旦那の家族に触られるのが嫌だったり(特に義母)
    たぶん、義母は子育ての経験があるから取られちゃうと本能的に思っちゃうのかなーと笑

ホルモンのバランスが安定してきたからなのかわかりませんが、私の場合は義実家と距離を置くようにしてから安定してきました!
    旦那と子供だけ義実家行って私は家でゴロゴロしたり友達とご飯行ったりとか自由な時間を設けてもらったら落ち着いてきましたよ!
    やはり程よい距離感が必要だと感じます!
    まぁ、ムカつく時はムカつくんですけどね!笑
    たぶん、これはずっとそうなのかなーと思います!笑
    私の性格上、他人に口出しされるのは嫌なのでwwwしかも義母はもっと無理w

私もです!笑
    嫁姑問題ってこーやって起こって行くんだなーと笑
    まだそこまで至っていませんが笑

• 2月11日
  • みぽたす

みぽたす

やっぱりそうですよね(;_;)もやもやしてたのが少しすっきりしました!!!
    主人にもたまーにイライラしますが、主人には言えるからまだストレスためずにいられます!笑
    そうなんです!情緒不安定もひどいです!!今は子供の名前が義母が考えた名前になるんじゃないかとモヤモヤイライラしています。泣
    名前を占い師にみてもらうことになっていて、本当は私が聞きに行く予定だったのですが、体調と里帰りとで、聞きに行けなくて義母が代わりに行くってなってしまったんです(;_;)候補は義母に渡したんですが、義母も何故か1つ名前候補あげてきて、それにイライラしています。笑

取られちゃうって思ってしまいます(;_;)私それを考えると勝手に涙出てきてしまいます。やっぱり本能なんですかねー。。

距離置いてるつもりなのに、向こうの両親はまあまあな頻度で来るんですよね。泣
    お宮参りとかお食い初めとかも勝手に進められそうで、不安です(;_;)
    私も子供が産まれたらずーっと変わらずイライラしそうな気がしてきました!!笑
    それはそれでうまく付き合うようにすればいいんですよね!!

嫁姑問題と無関係だと思っていましたが、我が家いつかなりそうです!!私が爆発したときに!笑

• 2月11日
  • りっちゃん

りっちゃん

私も今の子の名前を決るときに義母割り込んできましたよ笑
    その画数だとよくないとか笑
    くそうざかったです笑 旦那も義母に激怒笑
    でも義母は懲りず‥。義母の知り合いで名前占ってくれる人がいてその人にお願いして結局決めましたが‥。(相性のいい漢字の候補を知り合いが教えてくれてその中から選びました。)
    もし2人目ができたらさすがに自分たちで決めるので、義母に口出しされたら次の子はさすがに私らが決めるから!親は私らなんだから!てはっきり言うつもりです笑
    みぽたすさんは義母に代わりに行ってもらいますが、結果どうこうみぽたすさんと旦那様が決めちゃっていいのでは?義母が候補あげてきていくら相性が良くても自分たちの好きな画数の名前でいいと思います。それで何か言ってきたらそこは旦那さんが言うべきところ。決めるのは親である俺らだ。って言うべき!てか、今言っちゃってもいい!笑

くるのはしんどいですね。もうそこは旦那さんに入ってもらうしかないですよ。
    話聞いてる限り、勝手に進めるでしょうね笑
    私はお食い初めもお宮参りも初めてなことだったので義母に任せちゃいましたが笑
    2人目からは家族だけで行くつもりです笑
    そうです!うまく距離感とって旦那に間に入ってもらうようにすれば大丈夫です!
    理解のある旦那さんならなおさら安心です!

• 2月11日
  • みぽたす

みぽたす

うわー!一緒ですね😭😭
    私の場合紙に書いた名前見せたらあんまりいい顔してなかったです。笑 それもイライラしましたが!!普通に読める名前なのに!!
    義母が候補にあげてきた名前をネット検索したら、画数がかなりよくて怖くなりました😣それに決まったらどうしようとビクビクしてます💦
    御主人も味方になってくれてて羨ましいです😭家はどうなるか分からないですが、帰ってきたら嫌だったことを訴えるつもりです(>_<)!!
    そうですよね!結果主人と決めたいです。本当ですよね!!主人いないときそういう話題だしてくるの本当に嫌です( TДT)
    くるのしんどいです。引っ越し前は高速で三時間くらいかかるのでたまにしか来ませんでしたが、今は下道で一時間半なのでよく来ます(;_;)
    お宮参りも何故か1ヶ所だけ行くつもりが主人の実家の近くにも行くってなってたので、は?って感じです。笑 小さい子供そんなに外に出したくないのに!ともうイライラです。笑

私も一人目はしょうがないと腹くくって二人目からは家族だけでやりたいと思います!!笑

お子さんまだ3ヶ月で 大変なのに私の長いコメントに返事していただいてありがとうございます😭

• 2月11日
  • りっちゃん

りっちゃん

今の時期本当に寒いのでさすがにお宮参りは一箇所の方がよいかと‥(T-T)
    インフルも流行ってるし(T-T)
    義母にまだ小さいし風邪引いたら困るからって旦那さんから伝えてもらうことはできないでしょうかね?(T-T)

いえいえ(>_<)むしろ私から長文を送ってしまって(>_<)丁寧に返信してくださってありがとうございます!
    子供は今日は何かとよく寝てくれる日みたいでこちらも余裕があるので大丈夫です(*^_^*)
    心配してくださりありがとうございます!
    お互いに義母とうまい距離感でやっていけるように頑張りましょう😂
    いい方向に行くことを祈ってます!

• 2月11日
  • みぽたす

みぽたす

まだこれから出産なのでおそらく五月くらいがお宮参りかと思うのですが、遠出するのが大変なことを主人から伝えてもらおうと思います(;_;)
    余裕がでてきたら出向こうかとは思います💦
    お子さんよく眠ってくれる日でよかったです(*´ー`*)ママもうれしいですね(*´ー`*)
    そうですね!お互いいい距離を保ってお義母さんとうまく付き合っていきましょう✨
    ありがとうございます💓

• 2月12日
ゆず👧🍋🍃

分かります(笑)
妊娠して神経質になったからか、嫌いになりました。
県外住みなのでなんとかやってる感じ(笑)
旦那にも、貴女の親に失礼な事を言われて傷付いた!と私を守って!と訴えたり(笑)

でも、近距離に住む実母にもイライラするし子供の頃の恨み辛みが消えないのもあって、よく喧嘩もするし、よく、嫌い!って思います(笑)

でもなんだかんだ、子育ての手伝いをして欲しいのは実母ですね。やっぱり。♡笑