※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔が長くなり、1日5回になることが増えています。トータル量が少なくなる心配はありますか?間隔を180に増やすべきか、160で腹持ちがいいのか悩んでいます。

生後2ヶ月なんですが授乳間隔が長くなり1日5回になる日が増えてきました。トータルが800なので今までより少なくなってしまいます。
大丈夫でしょうか?
180とかに増やした方が良いのでしょうか?
でも160で4時間とか空くので腹持ちはしてるんだと思います。

コメント

Y.M

うちも生後2ヶ月の頃は140×4、160×1の5回でした!
夜中起きなかった日は1日4回でしたが体重は順調に増えてたので問題なかったです😊
体重が順調に増えてるなら今のままでいいのかなって思います!

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます、トータル数減ると不安になってしまって💦

• 8月4日
たぬき

トータル800なら十分だと思います☺️
うちの子はその頃全然飲まなくて…570-750な日々でしたが全然大丈夫でした☺️

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!

• 8月4日
りー

こんにちは!!
ぽぽさんに逆に質問してもいいですか😣?
わたしも同じ2ヶ月なのですが授乳間隔がなかなかあきません😩
ちなみにぽぽさんのお子様は昼間、授乳してから次の授乳までどんな感じですか?
寝てます?それとも泣かずに起きて過ごしてますか?
授乳するタイミングはやはり泣いたらですか?

質問ばかりですみません😭😭

• ぽぽ

ぽぽ

お返事おくれてすみません!

昼間だとぶっ続けで寝てる時はあまりないかもしれないです。短い睡眠を繰り返してる感じですかね、次の授乳まで寝ない時もあります💦

タイミングは基本泣いたらです!さすがに5回下回るとトータル減るのでギャン泣きしてなくても昼間5時間くらい空くと飲ませちゃったりもします😅

• 8月6日
  • りー

りー

いえいえ!!
    割り込んで質問して申し訳ないです😫
    お返事ありがとうございます!

なるほど🧐
    やはり昼間はぶっ続けでは寝ないですよね😰
    4〜5時間空くのが羨ましいです😭
    これから徐々に間隔空いてくれると嬉しいです😭

• 8月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

全然大丈夫です!

昼間起きていて夜ぶっ通しで寝てくれるのが理想なので昼間は今の感じで良いかなと思ってます!夜も最高5時間睡眠くらいなのでぶっ通しでは寝ないですけどね😭
    ネントレとかはしてないので私もこれで良いのかなぁ?と日々思いながら生活しています。

授乳間隔短いのはあげている量が少ないからとかですかね?双子ちゃんですか?✨その場合小さく生まれている場合も多くそんなに飲めないかもしれませんが段々と量を上げていけば空くかもしれません!

• 8月6日
  • りー

りー

双子です!
    ただ、体重差があり姉が120×7で妹が140×6と寝る前に160を1回あげてます。
    どちらかが3時間たって起きたり泣いたりしたら2人同時にミルク飲ませてる状態です😣
    これはわたしが楽をしたいってのもあるんですが…😭

とりあえず今のまま様子見て量を増やしていこうと思います!!

• 8月7日