※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびさん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が、頻回授乳で昼夜2時間おきに授乳を求め、離乳食も拒否。夜も2時間おきに起きて授乳しないと寝ない状況で、毎日寝不足でイライラしている。他の方も同じような経験があるのか、このまま続けるしかないのか悩んでいます。

7ヶ月。頻回授乳で昼も夜もほぼ2時間。1日の終わり!という区切りが毎日なくてしんどいです。
生後7ヶ月になったばかりの男の子がいます。生まれた時から完母です。哺乳瓶拒否なのでミルクは飲まず、なんでも口に入れて舐めるのにマグやストローも今のところ拒否です。
新生児期のほうがまだ3時間あいたりしていたので楽でした。
1日8回~10回飲みます。だいたい2時間おき、日中はおでかけしたり一緒に遊んでいて3時間あくこともありますが、3時間以上あいたことがありません。
すごく泣いて欲しがる割に、5分程度飲んだらおしまい、そしてまた2時間後…という感じです。(飲み始めた時間から2時間)
私としては、授乳時間が10分以上かかってもいいからもう少し飲んで、感覚があいてほしいと思っていますがそういうわけにもいかず。
ちょくちょく飲むのがこの子の飲み方なんだと理解はしていますが7ヶ月になってもこの感じなのがしんどいです。
ちなみに離乳食も全然食べず、おかゆ以外は吐き出し、何度かお口に運んでもあけてくれずに最後はスプーンを投げて拒否します。
なのでまだ1回食です。

夜もきっちり2時間で起きてきて、母乳を飲まないと寝ません。
3.4ヶ月の頃に2週間程度だけ、夜7~8時間寝てくれた時期がありましたがそれ以降はありません。
完母は卒乳・断乳するまでこういう感じとよく見ますが、
やはり皆さんそうなのでしょうか?
自宅保育で上の子がいるので、日中も昼寝したりできず
毎日寝不足で身体もしんどく、些細なことでイライラしてしまいます。
せめて夜だけでも3.4時間あいてくれたらだいぶ楽になるのですが、このままいくしかないのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも10ヶ月まで2時間置きに授乳してました💦
離乳食完食するのに、ガッツリ毎回20分吸ってました💦💦

3回食にしてようやく授乳間隔開いてきて、1歳過ぎて夜間断乳に踏み切りました!

うちは成長曲線ギリギリ↓なので夜間断乳遅かったですが、普通サイズなら夜間断乳踏み切ってもいいかもしれないですね!

寝不足本当に辛いですよね
上の子いるなら更に過酷ですね
ちびさん7ヶ月も頑張って凄いと思います!!
早く眠れる日が来るといいですね😰

mizu

上の子がまさにそのタイプでした💦
6ヶ月頃からは夜中1時間おきに起きるようになってしまい…
日中もずっとちょこちょこ飲みで、離乳食もあまり食べず…

大変でしたが、10ヶ月になる頃に無理矢理夜闇断乳したら夜起きる回数は減りました!
そして離乳食の食べも改善しました。

下の子は上の子の時の教訓から、生まれてすぐから混合にして、7ヶ月の今は完ミです!