※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽす
妊娠・出産

30wで早産のため、GCU入院中の2ヶ月の赤ちゃん。哺乳が難しく無呼吸やチアノーゼが出て心配。授乳中の問題がいつ改善されるか不安。

30wでの早産だったため子どもがGCU入院中、現在生後2ヶ月(修正39w)です。
まもなく退院なんですが、不安に思っていることがあり経験者の方に聞きたいです😭

直母がうまくいっていないため瓶での哺乳ですが、飲み始めや飲み終わりによく無呼吸→むせて心拍やサチュレーションが下がり、唇が真っ青になりチアノーゼが出ます。毎日面会に行っていて、一日に一回ミルクあげるのですが必ずなります😢
しばらくすると顔色も戻るのですが、すごく焦るし生きた心地がしません。ミルクあげるのがトラウマになるレベルです。そんなこと言ってられないのですが…

怖いのでめちゃくちゃ気を遣って、息してるか確認しながら、途中何度も乳首を離して休憩しながら飲ませるので、時間もかかるしどっと疲れます。たった一日一度あげるだけでもヒヤヒヤするのにこの先大丈夫かなと不安です😭😭

いつ頃になれば授乳中の無呼吸など改善されるんでしょうか??😭

未熟児 早産児 極低出生体重児 超低出生体重児

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうでした!私の子は出産時に一過性多呼吸があって、元々呼吸状態がよくなかったし、ミルク中の息を継ぎもめちゃくちゃ下手くそだったので、ミルクをあげたらうまく息ができずに紫に💦看護師さんからも赤ちゃんしんどいよ!休憩しながら!って怒られたり(自分では少し飲んだら乳首を離して休憩してって言われた通りにしてるつもりでしたが😂)なので帰ったらサチュレーションもないし怖いなって思っていました。1ヶ月検診では問題なかったので、1週間?2週間?くらいで良くなってましたよ☺️🫶

• ぽぽす

ぽぽす

ほんとにサチュレーションが見れなくなるのが不安すぎて怖いです😱わたしも休憩しながら飲ませてるつもりでも上手くしてあげられなくて…自信喪失しております😭けど1〜2週間くらいでよくなると聞いて少し安心しました!退院後なんとか頑張ります…😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

そこまで酷くはないかもしれませんが、娘もかなりむせていました!
1回の哺乳中に2〜3回ぐらいむせてその都度中断していました。

退院して1ヶ月はやっぱりむせていましたね💦でも今退院してから2ヶ月半ですが、たまにしかむせることはありません🙂

あと哺乳瓶の乳首のサイズって何使われてますか??
入院中、何故か母乳実感のMサイズの乳首を使われていて、素人目線では「いやいや出すぎやろ、溺れてるやん、そりゃむせるわ」って思っていて、家ではSサイズにしました。まあそれでもむせてたんで、関係あるのかは不明ですが😅

• ぽぽす

ぽぽす

中断する度に結構休ませますでしょうか😭大丈夫そうならすぐ再開しても問題ないのですかね…😭?
    乳首は母乳実感のSSです🥺Mサイズだなんて聞いただけでおそろしいです…!!溺れてしまう!笑

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体起こして背中トントンして落ち着いたらまたすぐ再開してました!
    SS用意してたんですが、「哺乳力弱いからかなり時間かかるよ」も言われ…でもMはないですよね😅

• 8月4日
はじめてのママリ

うちの子は正期産で産まれたのですが飲むのが下手くそでよくむせて、唇も紫になってました😭新生児期間もゼーゼー言いながら飲んでて不安で病院に見せようと動画も撮ったり、それこそ授乳の時間が憂鬱でした。
現在2ヶ月ですが今は飲むのも上手になって自分で休憩しながら哺乳瓶は吸ってくれます!
母乳はしゃーっと止まらずに出る事があるのでその時はむせたりしますが特に問題ありません!1ヶ月もすれば心配なくなりますよ☺️
心配な事はなんでも産院に聞いていいと思います!不安が取れるまで何度でも!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

チュチュの哺乳瓶使ってますがミルクが勢いよく出ることがないのでいいかもです!Pigeonは温度確認の時に逆さにするだけでいっぱい出てきました!

• 8月4日
  • ぽぽす

ぽぽす

授乳が憂鬱、ほんとにそうなんです😣でも時間が解決してくれるようだと聞いて、少し希望が持てました🥲
    入院先で母乳実感使ってるので退院後もそれを…と思ってましたがチュチュの哺乳瓶買ってみます!ありがとうございます🥹✨

• 8月4日
マツ

めっちゃ分かります😂
うちの息子も26週で産まれてるのでミルク飲むと集中しすぎて無呼吸になってサチュレーションが60くらいになってアラーム鳴りまくりでした😂
とりあえず、めっちゃ時間はかかるんですが10秒ごとに口を離させてあげると紫になるのは避けれます🙆

うちの子の場合は、修正41週過ぎたら大丈夫になりました✨

• ママン

ママン

私も先日早産しました。お子さんの発達の様子、もし差し支えなければ教えていただけますか?

• 12月20日
  • マツ

マツ

息子の発達は、だいたい修正月齢通りにゆっくりめに発達していって、言葉の発達は特にゆっくりでしたが3歳半検診までには修正じゃなくて実際の月齢に追いつきました🙆

今は、年長さんなんですが、1年生ではとりあえず通常学級に進学予定です。
    ただ、少しADHDの感じがあるので場合によっては通級も併用する可能性はあります🤔
    発達グレーは、超低出生体重児だったからと言うよりは、息子の祖父も私も夫も、社会活動にはそこまで影響がない程度の発達障害がありそうなので遺伝かなって思ってます😂

• 12月20日
  • ママン

ママン

お返事ありがとうございます。
    ADHDって早産だと確率あがるって何かで見たのですが、病院でのフォローアップはそのあたりも含め見てもらえるのでしょうか?
    ADHDかもと思ったのは何かきっかけがあったのですか?

• 12月20日
  • マツ

マツ

確率も上がるというのは聞いたことはあります🤔
    病院でのフォローアップは、3歳半で発達検査も受けるのでそこで何か遅れが分かればリハビリや療育につなげてもらえるんだと思います🙆
    息子の場合は、軽度のADHDのようで3歳半では問題なしで、気付いたのは年長さんになった頃に保育園の先生から「立ってウロウロする程ではないけど、話の途中で質問してしまう」と聞いて気付いた感じです🤔

• 12月21日