※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後に絨毛膜羊膜炎で診断された方へ。赤ちゃんは無事でしょうか?発達の経過を教えてください。

出産後に絨毛膜羊膜炎だと診断された方に質問です。

約一ヶ月前に出産を終え、先日一ヶ月健診に行ってきました。

そこで初めて胎盤を病理検査に出していたことを知り、絨毛膜羊膜炎に感染していたことを知りました。
しかもステージ3です。

出産は予定日超過で自然分娩であり、特に早産とかではなかったです。

羊水混濁が見られたことで、赤ちゃんの呼吸が乱れていたようですが、すぐに処置していただいたことで、一緒に退院もでき、今は普通に暮らしています。

その時は特に何も言われなかったので、今回そのような診断を言われビックリで、調べたら今後子どもに脳性麻痺やてんかん、発達遅延などが見られやすいと出てきて怖くなっています、、

絨毛膜羊膜炎で赤ちゃんを無事出産された方、子どもの発達の経過がどのようか教えていただきたいです。

コメント

❄

診断されたわけではないですが、、

妊娠中に何らかの形で腟内に細菌が入ってしまったんでしょうが、、感染が羊水までだったとかですかね?

普通は胎児感染しないように早産として早く産んでしまうことが多いので、予定日超過したってことは胎児感染までいたらなかったってケースもありえるかもですよ🙏

発達障害の可能性は今は何とも言えませんが、脳性麻痺は今の所そんな所見がないなら心配いらないと思います。途中から脳性麻痺にはならないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません、、

子どもが生まれた時は胎便吸引症候群で産声をフニャーぐらいしかあげられず、すぐに処置していただき無事だったのですが、酸素濃度が最初は低かったみたいで、、
    30分後くらいには落ち着き、抱っこすることができたのですが、、
    これが後遺症になってしまうのではないかって不安で、、😖
    これは胎児まで感染していたんじゃないかって疑ってしまいます😖

もうすぐ2ヶ月になりますが、少し成長も遅かったり、脳性麻痺の症状に当てはまるところもあったりで、、
    まだ月齢が低いのですぐに判断できることではないと思いますが、、😖

何もないといいなと願うばかりです、、

• 8月28日

私も産後に絨毛膜羊膜炎と診断されました。
私の場合は早産でしたが💦

まだ7ヶ月なので、発達はわかりませんが、脳性麻痺や重い後遺症にはなりませんでした。

私も診断された時は不安になりましたが、特に大きな問題がなかったので、NICUの先生にも気にしなくて大丈夫と言われました。

心配なお気持ちわかります。
今は無事に退院されているとのこと、何よりです☺️
そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません。

まだ子どもの発達ことで何か指摘されたりとかはないのですが、、ひとつひとつが気になり、どうしても検索魔になってしまっています😖

障害の有無や脳性麻痺ものちのち分かることもあると知り、何もなく育ってほしいと願うばかりです、、

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 8月28日
YN

上の子の出産時に出産日を超過して最終的には胎児の心拍が落ち緊急帝王切開でした。
同じ状況で羊水が混濁し一時的に呼吸が乱れたけどすぐに改善して退院時も問題ありませんでした!
もう直ぐ3歳になりますけど成長も早く言葉も男の子にしたら喋りすぎなくらいです🤣
私は胎児への後遺症は知らなかったのですが今知ったら不安だらけですよね😢なので、少しでも不安な気持ちが少なくなればなと思いコメントしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    お子さんのことをお話しして下さりありがとうございます😭💗

とても不安でしたが、少し安心しました!

私の子どもも少しずつではありますが成長が見られ、きっと大丈夫だろうと祈りながらもゆったりとした気持ちで成長を見守ろうと思います🌷

ありがとうございます!

• 9月13日