※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が熱性痙攣やクループ、小児喘息の可能性があり、室内施設や保育園での感染を心配しています。体力や免疫がつくまで室内施設は避けた方がいいか考えています。

娘が熱性痙攣4回起こしており、よくクループにもなり、今小児喘息の可能性あるかもねということで薬を飲み始めています。

身体が弱めなのかな…と思っているのですが、身体弱めのお子さんをお持ちの方、日頃の生活や出かける先など、気をつけていることはありますか?

これまでキッズリゾートのような室内の遊び場施設は、病気もらいやすいかな…と思って行っていなかったのですが、この暑さですし体調も良かったので初めて遊びに行ったら、風邪をひいて4回目の痙攣を起こしました。
保育園でもらった可能性もありますが、連れて行かなければ良かった…と後悔しています。

3歳くらいになると強くなるよ!と小児科でも言われますが、もう少し免疫や体力がついてくるまで、出かける先とかも室内施設はなるべく避けるとかした方がいいのかな…など、考え過ぎてしまっています😢

看病疲れもありネガティブ思考になっているので、キツいコメントは避けていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

友人の子が小さい頃にコロナ出かけなさすぎて、ただの風邪でも重症化しやすくなる子がいます🥲
コロナで外出避けた分、風邪などやらなすぎて免疫が弱いなど病院で言われたそうです💦
今その子は4歳ですが、3歳過ぎたら重症化は減ったけど風邪引きやすかったり熱出しやすいみたいです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり菌に触れなさすぎというか、過保護も良くないんですかね😭
    小児科でも病気しながら免疫つけてるところだから!と言われるので、あまりにも過保護にしても本人の免疫力をつけることを妨げているのかな…とか、とても難しいです😭💦

• 8月3日
rin

3歳では無いですが。。うちは5歳で今年初めて熱性けいれんになりました💦
今年になってかぜひきやすくなりどんどん免疫が弱くなった気がします😭
普段から室内の遊び場施設等も行かないようにしてますし、
幼稚園から帰れば即お風呂、ご飯も出来るだけ栄養面考えて…と色々気をつけてますが
やっぱり発熱します…😭😭
今も発熱中で気が気じゃないのでお気持ちわかります…看病疲れますね😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5歳で痙攣は、とてもびっくりしますよね😭
    室内施設はやっぱり警戒しますよね…
    でもスーパーとかモールとかも一緒なのかなとか、かと言ってどこにも行かないのは無理だし、色んな経験や楽しいことしてあげたいとも思うし、でも病気になるべくさせたくないし、などと色々考えてしまいます💦

一度痙攣起こすと、発熱が怖すぎますよね😭😭

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

娘も体が弱いのか
月に1回〜2回は
必ず熱を出します🥲
気温の変化などで
喘息の症状もでます🥲
娘の場合、熱性痙攣は今の所起こしたことがないので
心配な気持ちも
また違ってくるのかもしれませんが…

今は夏風邪など
すごく流行っているので
遊び場に行ったせいでは
ないと思います😣
きっと娘さんも凄く楽しかったと思います😊

熱を出すたび
心配は絶えないですが
お互い少しずつ
体が強くなっていくといいですね😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    場所見知りをする娘ですが、少しずつ慣れていってとても楽しそうに遊んでいたので、行ってみて良かったね、他のところも行ってみようかー!と主人と話していたところだったので😣

友達に、親が強くならないと!と言われますが、体調不良になるたびに不安で可哀想で苦しくなります💦
    本当、強くなっていったらいいなぁと思います😭

• 8月3日
♡スマイル♡

小学高学年長男は
鼻炎、喘息持ち
最近鼻炎で鼻水が
多くなると肩呼吸や少し呼吸
止まったりして起こして
鼻水吸ったりしてました
普段は、元気に遊びに行ったり
普通の方と同じく遊んでます
4番目女の子
産まれてからシーソー呼吸や
陥没呼吸で息をするとき変な
音していたのですが、小児科は
大丈夫と言っていましたがとても気になってました
寝てる時だけ陥没呼吸シーソー呼吸があり中々判断が難しく
ある日保育園で無呼吸があり
調べたら無呼吸、低酸素
があり大きい病院に通ってました。
5番目男の子
四番目と同じく呼吸するたび
変な音なっていたので
同じく様子みてます
大きくなりにつれ治る奴でしたが、風邪を引くと熱性痙攣2回経験2回運ばれてます
風邪引くと、陥没呼吸、
シーソー呼吸、時々無呼吸に
なるので喘息発作と言われてネブライザー持ってます、
それでも落ち着かなかったら急遽に行ってと言われてます

6番目
新生児で産まれ時小さく産まれて酸素が安定しなかったです
退院後、シーソー呼吸があり
呼びかけても何しても反応無く
運ばれて様子見て帰宅しました
今は様子みてます

うちの子達も
好きなように遊ばしてます❗️
6番産まれる前は
動物園や室内遊園地とか
行きました😊

風邪ひいたり、少しでも
体調おかしいなとか
あったりしたら
早めに病院行って
薬もらったり、
鼻水とりに毎日通ったり
家では観察したり
動画に収めたりして
先生にみせてます💦
旦那に言われたのが
あんまり気にしても
疲れるし余計身体が持たないからあまり気にするな
と言われました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはとても心配ですね😭
    うちはまだ1人に集中できますが、お子さんたくさんいらっしゃる中でケアされているのすごいです😭

色んな経験させてあげたいし、本人の気持ち優先してあげたいし、なのに親が病気させたくないからと行動を制限するのは可哀想なことなのでは…ととても迷っていました😢

うちも少しでもおかしいなと思うと保育園お休みしてすぐ病院行くようにしてますが、小児科でもらったりもするので、病院行くタイミングもなんて難しいんだ💦と思います。
    私も考えすぎる質なので、主人には考えすぎると良くないよー、と言われます💦

• 8月3日