※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鈴鹿市の幼稚園について質問です。2人目の育休中で、3歳児クラスを検討中。候補はさくら幼稚園とどうはく幼稚園。保育園が難しいため、幼稚園を考えています。働いている親の情報や預かり保育について教えてください。

鈴鹿市の幼稚園について質問させて下さい。
現在、2人目の育休中でして長男が3歳になります。

周りに同じような境遇のママ友もおらず😇

来年4月だと3歳児クラスになります。
希望していた保育園は無理そうなので
幼稚園に入れようと考えています。
育休は3歳の誕生日までとれる会社で
2人目も年々小からと考えています。

候補としてさくら幼稚園かどうはく幼稚園、
それぞれの良い面や悪い面を教えて頂きたいです。
ちなみに時短やフルタイムで働いてる親いますか?
預かり保育の面もとても気になります…🥹

コメント

ゆっこ

さくら幼稚園に預けて、パートで働いています。
私は短時間なので朝の預かりのみ利用していますが、夕方18時まで預かってもらえます。

改装されたばかりなので建物はとても綺麗で、園庭も広いのでのびのび遊びたいタイプの子に向いていると思います。
宗教(仏教)があったり、人数が多いのをデメリットに思う方はいるかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます!!🙇‍♂️
    宗教系なんですね😳
    役員?とか回ってきますか?
    お弁当は給食でしょうか?
    行事は基本平日ですか?
    あと居残り組は結構いますかね?
    息子ポツンとなるのがちょっと気がかりでして……😂

    • 8月3日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    宗教色が濃いわけではないので、ほとんど気になりませんけどね😅
    むしろ挨拶をしっかり教えてもらえていいなと思ってます。

    役員は立候補する方が多いみたいで、気付いたら決まってます💦
    3人通わせた方も1回もやってないそうで、滅多にくじ引きにはならないみたいです。

    昼ご飯は週4日給食、水曜日だけお弁当です。
    夏休み等はお弁当か給食か選べます。

    行事は休日、平日どちらもありますね。
    誕生日会などは平日ですし、運動会は土曜なので、行事による感じです。

    午後の預かりは利用してないので曖昧ですが、夏休みの預かり人数を見てると、午後も結構な人数いる気がしますよ!
    年少だけでも普段の1クラス以上いるな〜という印象です😊

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます!!!
週4で給食はありがたい🫶
そうなんですね🥹ポツンじゃなく済みそうで良かったです☺️