※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろ
ココロ・悩み

同僚の妊娠による休職について悩んでいます。振り回されることや、同僚の態度に不満があり、退職を願っています。

妊婦様??な、同僚。
すみません、ただの愚痴です。

職場の同僚はPMSで鬱っぽくなったり、元々メンタルが不安定な方です。
前回、まだ胎嚢も見えず妊娠検査薬が反応したくらいの時期に妊娠を告げられ、2キロ程度のものを運ぶときですら「重いのもは持たないようにしてて」と全てこちらに振られたり、気持ちが不安定だからと遅刻、早退、欠勤も多く、、
結局、化学流産になったのですがメンタルの不調で3週間ほど傷病手当を貰いつつ休職しました。

数ヶ月後の今回の妊娠でも吐くほどではないけど倦怠感が強くて働けませんと傷病手当を貰いつつ休職2ヶ月目に突入しました。

『〇〇さん(私のこと)は臨月まで仕事してて凄かったですよね、私には無理です』って言われてモヤモヤが止まりません。

実際、私はつわり中は毎日吐いていて、ピーク時は仕事中にも(トイレで)吐いてしまったり、つわりは重い方でしたが入院するレベルじゃないから辛くても仕事には行くもの、という考えしかなく、倦怠感程度で休職できるという認識がありませんでした。

『診断書は話せばすぐ出してもらえる』と当たり前のように話して休職している同僚にモヤモヤが止まりません。

妊娠中でない時もしょっちゅう勤務中に休憩室でおやつつまんでたり、気がついたら接客業なのに人目につかないデスクに移動して座り仕事ばかりしていたりと元々の勤務態度も気になる方だったので余計に妊婦様感が増しています。

少し前の時期に妊婦だった同僚はできる範囲の仕事は自分でやろうとする責任感が普段の仕事態度からしっかり伝わってきていたので、こちらも力になりたいと力仕事は率先して引き継いだり、サポートしていましたし、産休に入る時も今までお疲れ様でした!と笑顔で送り出せたのですが、、

休職2ヶ月が経過すると退職になるのですが、そのまま退職して欲しいと毎日願ってしまいます。
調子良く退職にならない程度に復帰してきて、妊婦様丸出しで産休入るまでテキトーに仕事するのが目に見えてるなー、周りは気を遣わないといけないんだろうなーと思うと本当に復帰しないでそのままやめて欲しい。

心の狭い人間だなーと思うけど、その方のことを考えるとモヤモヤが止まりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直両方の気持ちがわかります…。仕事に関しては体調って人それぞれ。質問者さんや妊婦さんだった同僚の方は、本当に辛かったと思いますが、責任感だとしても無理する必要なかったと思いますし、同じレベルを他の人にも求めると、私は頑張ったのにってご自身も辛いと思います…。
ただ、妊婦さまって思われるって事は、周りへの感謝、謙虚さが圧倒的に足りないんでしょうね……。ありがとうございますとか、助かりますとか本当に大切ですよね😣
私も気をつけたいと思いました😣😣

• もろ

もろ

コメントありがとうございます。本当は無理する必要はなかった、私は頑張ったのに、、って気持ちも確かにあったのかもって頂いたコメントで自認しました…😢
    でも、やっぱり仕事に対する責任感や普段の仕事態度からモヤモヤしてるんだと思います。
    体調は人それぞれ辛さが違うことも2度の妊娠出産で理解していますし、同じく妊婦だった別の同僚には全く抱かなかった感情だったので自分でもモヤモヤを消化しきれず、、
    私も3人目妊活中なので他人事ではなく、普段の行いって大事だなって身に染みて感じています🥲
    どうしようもなくモヤモヤしていましたがコメントの全てが腑に落ちるものでなんだか救われました。
    ありがとうございます!
    元気なお子さんが生まれますように願っております☺️✨

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは、しょうがないとは思いますが、臨月まで仕事してて〜とか、診断書は〜とかってのは言うべきじゃないですよね!!
しんどいなら、しんどいで黙って休んでればいいのにって思います😂

• もろ

もろ

そうなんですよね😂
    『私には絶対無理です』とか言われちゃと、いやいや、私だって休めるものなら休みたかったわ!こっちは吐きながらでも働いてたわ!と心の中でムキになってしまってました😂
    『診断書はすぐ書いてもらえるので傷病手当もらいながら休ませてもらいます』と平気な顔して言われると内心イラついてしまってました🥲

• 8月2日

きっと無理ってハッキリ言える性格なんだろうなって、読んでいて思いました。
でも、言われた方はもやもやしますよね😣
自分は今つらくて、あなたは臨月まで働けるくらいつらくなかったと言われているようで…
言葉の使い方で受け取り方も違いますし😔

私は、つらさを他と比べたり、つらさを我慢して働く事も、どちらもよくないかな
思いました😞
その人のつらさも本人にしかわからないし、わかりづらいのかもしれません。
もろさんの臨月まで働いていた時のつらさも、もろさんにしかわからない部分もあるのかなと…
なので、その人はあの発言してしまい、もろさんも今同じようにそう思ってしまったのかなと😢

• もろ

もろ

コメントありがとうございます😢
    皆さんのコメントを読ませていただいて、しんどい時にそれを我慢せずに休めた同僚と休めなかった自分を比べて嫉妬している部分もあったのかな?って気がつきました。
    確かにこの同僚が妊娠した年齢と私が妊娠した年齢も、元々の体力やメンタルの強さも全然違います。
    吐いたりはないけど、別の辛さはもっとあるのかも知れませんね。
    普段の勤務態度から元々ちょっと価値観が合わないと思っていたことも重なりモヤモヤしていましたが、自分の物差しだけで物事を見るべきではないですよね😌
    皆さんのコメントで得体の知れないモヤモヤの正体が分かってすごくスッキリしました🥲
    これからは少し俯瞰して物事を見たいと思います!

• 8月2日
はじめてのママリ

私は食べ悪阻で一度も吐いてません。
でもめまいと気持ち悪さで
5週目からほぼ寝たきりです。
この前買い物に出た時もハアハア言いながらのろのろ歩いて1人で階段が登れなくなりました。

前回の妊娠時も同じ感じで
休職前や復帰後は家に帰ったら何もできずぐったりしていました。
当欠で迷惑かけるのは避けたいけど人員も足りないので
いつ退職すれば一番お店の都合がいいか相談して退職しました。
だから強い倦怠感で働けない、は分かります。

でもそういう簡単に得できる、みたいな調子良い発言や
女々しいマウント取ってくる女が
体調悪いって言っても信じません😂
はいはい、そのまま体調悪化してやめてね🫶🏻❤️って思ってます。

心の中ではどれだけ悪態ついてもいいと思いますよ!
心の狭い人間なんてとんでもない。
そんな風に悩んであげるなんて
私よりよっぽど心広いと思います!

返信不要です🥰

• もろ

もろ

コメントありがとうございます✨
    返信不要とのことでしたが、返信させて頂きます🙇‍♀️💦

私も2人目は気持ち悪さが本当に酷く2ヶ月ほぼ寝たりだったので倦怠感で動けない状態は分かるんです😢

でもやっぱりコメントにいただいている様に女々しいマウントや日頃の勤務態度もあり、モヤモヤしちゃうんだと思います😂

そのまま辞めてね😉って思ってましたがはっきりコメントしていただいてスッキリしました😂✨
    ありがとうございました❣️

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます🥰
    皆口に出さないだけで同じように思ってますよ🤫
    モヤモヤしてもろさんが損しないよう、その調子でしっかり毒づいていきましょ〜🤭💕

• 8月16日
みぃ

今更のコメントすみません💦

私も少し似たようなことでモヤモヤしていたので、ついコメントさせていただきました😣

私の職場は義母、義兄、義姉と私の家族経営でまわしているのですが、義兄夫婦が不妊治療のため、義姉は1年間仕事をお休みしていました。
そしてこの度義兄夫婦が妊娠して義姉は仕事をそのまま休んでいるのですが、こないだ5か月目に入り、今は海に行ったり毎週のように外出・外食したり来週は夫婦で義姉の実家に帰省するそうで。

義兄は、義姉の体力がないからと言っていますが、週3日で1日3時間のみの仕事のうえ、遊ぶ体力はあるのに…と、このまま出産、産休まで入れば、不妊治療休暇とあわせて3年の休み?と悶々としています。

私も今2人目が臨月に入り、切迫早産で1か月半の入院中なのですが、入院直前まで働いており、もろさんと同じく初期は決して身体が楽だったわけではないけど、義姉がいない分私も休むわけにはと思って働いていました。

しかも第一子の時は義母から自分も子どもの面倒をみるから早めに復帰したら?と産後1か月半での職場復帰でした。
(私が元々あちこち動きまわるからか、義家族にすごく体力があるように思われているようで…。)

かと言って、もちろん義兄夫婦の妊娠は嬉しいし、義姉に働いてとも言えないし、なんだかずっと悶々としています。。

もろさんへの返信が、自分の話が長くなりすぎてしまってすみません💦

私も心が狭いなと思いつつ、このモヤモヤはどうしようもできないですね😓

• もろ

もろ

コメントありがとうございます😊
    心が狭いなんてとんでもない!
    その状況でモヤモヤしない方の方が少ないと思います😭
    妊娠中は元々体力ある方でもしんどいのは当たり前ですよね、、ましてや上のお子さんの子育てもしながらなら尚更だと思います。それなりに身体がしんどくても責任感とか色んな感情抱えて頑張って働いてるのに、『体力がないかから』って理由がまかり通っていて、尚且つ遊ぶ体力はあるんだ?へぇ〜、、って思っちゃいますよね😢😢😢
    私の職場の同僚にしろ、義姉さんにしろ結局子どもが無事に産まれたら生まれたで休めるだけ休んで私には仕事と子育ての両立は体力的にもキャパ的にも無理でしたっていとも簡単に辞める選択するんだろうなーって心の中で思ってます🥲(めちゃくちゃ性格悪いですよね🥲)
    もうすぐ予定日とのことでまずは無事に出産が終わりますように☺️
    今回は赤ちゃん見ながらしばらくゆっくり育休取れるといいですね🥲💓

• 8月14日
  • みぃ

みぃ

優しいコメントありがとうございます😭
    ずっと言えなかったので、理解してもらえてとっても嬉しかったです!!

もろさんが言われるように、同僚の方もそうですが、義姉も仕事は辞める気がします😅
    前にも、週3日3時間の仕事と家事でいっぱいいっぱいと言っていたので、それに子育てが入ったらきっと…

全然性格悪くないですよ!!
    もろさんのお陰で私はとっても救われたし、口に出せなかった自分がよっぽど腹黒いなと😓

今回またすぐの復帰になりそうだったら自分から言うと旦那が言ってくれているので、なんとかゆっくり過ごせることを願っています🙏🏼

(できたらそのまま2か月過ぎて退職となり…)もろさんの職場にも、平穏な日々が戻りますように✨

• 8月14日
もろ

結局退職にならないギリギリのタイミングで復職してきて、接客業なのに全く接客に行かず椅子に座ってぺちゃくちゃお喋りばかり。

1時間に何回トイレ行くの?ってくらいトイレに行ったり(しかも毎回長い)、休憩室にお茶を飲みに行ったり、、
スタッフに言付けもせず、休憩時間でもないのに15分や20分失踪する事もチラホラ。

妊婦さんだし普段とは体調が違ってしんどさもある、と頭では分かっていても余りにも仕事態度が悪すぎて(舐めすぎてて)イライラが止まりません😭

今日も真っ白なスケジュール帳を見せながら『何もする事がないんです〜』と笑っていました。
呆れてものが言えません。
仕事をしにきているのに給料泥棒もいいところ。

そのままのらりくらりとテキトーに仕事をして、育休に入ると思うとムカつきます。
その同僚見るだけでイライラしてしまい、本当にシフトが同じ日が苦痛です。
そんなに仕事したくないならすぐにでも辞めて欲しい。

でも、育休中の手当はしっかりもらいたいから絶対辞める気はなさそうです。そんな小賢しさもまた腹立たしい。

もろ

イライラしすぎて後日談投稿しました。お目に入ってしまった方、愚痴投稿失礼しました🙇‍♀️

はじめてのママリ

前にも回答した者です〜❤️
いるいる、そういう人!

私も思い出しました。何もしない人1号。与えた仕事をしない、紙に書いてもしない、年上の男性で口だけは達者。私のほうが仕事量も責任も大きいのに、何もせずヘラヘラ同じ給料貰ってるのほんと辛かった😂

人員不足の職場で、手の怪我で傷病手当もらって完治した後に「気圧のせいで手に入ったヒビが痛むから」と何度も休む人もいました。天気が悪くて休んだ日に同僚を飲みに誘って、深酒して次の日遅刻してました🤣

妊婦でなくても、どこにでも残念な人っています。
それを気にしない人もいるし、真面目に生きて損してると感じてる人もたくさんいます。

きっと相手を"妊婦"と思うから特別視したり、それを言い訳に許さないと、とモヤモヤするのでは?
妊娠したからといって程度の低い人が変わるわけではないし免罪符にもなりません😌✨

そういう人を同じ目線で見るのもったいないですよ!
イライラしちゃって時間の無駄です。
私はこういった人達のことをloserって呼んでます。負け犬、人生における敗者という意味です🤭
可哀想な人って見下ろすと楽しいですよ!真面目な自分に誇りを持って、高みの見物していきましょ〜🫶🏻❤️