※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

入院中に高額医療費の手続きを主人にお願いしてもいいですか?退院時に領収書を見てから行動した方がいいでしょうか?初めてで分からないので教えてください

今切迫早産で入院しているのですが、高額医療費の手続きを主人の会社にしてもらう場合、金額が確定しない入院中にやってもらっていいんでしょうか?😃
それとも、退院時にもらう領収書を見てから行動すべきですか?( ˙࿁˙ )💦

恥ずかしながらこういう知識が全然なく、初めてで何も分かりませんので教えてくださると助かります🙇

コメント

まり二児ママ

限度額認定証は入院中でも手続きできますよー!
高額医療は退院時お金を払ってからの請求になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🎶!
    そうなんですね😃
    会社手続き→支払い→病院手続き→払いすぎた分のお金が戻ってくるって感じですか?(○´ー`○)ノ✨

• 2月11日
  • まり二児ママ

まり二児ママ

高額医療費の場合
    入院費支払→会社に申告(診断書貰うように言われると思います)→病院手続き(診断書)→払いすぎた分口座に戻る
    って感じですね😃

限度額認定証の手続きすると、窓口でのお支払いかなり楽にすみますよー!
    病院の事務に言えば1週間くらいで届いたきがします!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😃
    まずは、限度額認定証の手続きをお願いしますと主人の会社に、入院中の今言えばいいんですかね?( •̥  ̫ •̥ )💦
    それで、会社から貰った書類を病院に提出すればいいですか?(´ . .̫ . `)✨

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も質問しちゃってすみません😱💧

• 2月11日
  • まり二児ママ

まり二児ママ

いえいえ!!
    一度ネットで調べてみるといいですよ(*゚▽゚)ノ

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね(*^^*)ほんと無知なもので🙇💦ありがとうございます♡😊

• 2月11日
りり

医療事務をしてます( ^ω^ )

おすすめは、
「限度額認定証」の手続きです!
入院中又は入院前からでも手続き可能です。
旦那さんの扶養に入られている場合、
旦那さんの会社の事務の方(保険関係の担当)に「限度額認定証」の手続きをしたいとお話してください。
必要な書類を準備、教えてくれると思います♪
申込んでしばらくすると、
「限度額認定証」が手元に届くので、
病院の医療事務の方に提出してください!

病院にも締め日があり、
締日をすぎると3割負担しなければならなくなるので、
締め日も病院に確認するといいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません間違って途中で送信してしまいました😱💦💦
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます*˙0˙*)۶♥♥
    病院には、退院の支払いまでに出してくれればいいと言われたんですが、締め日とはそのことでしょうか?🤔💦

• 2月11日
  • りり

りり

入院はそんなに長くならなそうですか(^^)?
    退院が今月中であれば退院まででオッケーだと思いますが、もし長引きそうであれば、
    退院日では遅い場合もあるので、できれば今月中に出来上がるように手続きした方が安心ですよ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    お大事にしてください♡

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早ければ今月の20日辺りに退院出来る予定です(*^^*)
    なるほど!じゃぁ万が一長引いて来月まで入院ってなる場合でも、今月中に早めに手続きした方がいいんですね(*´꒳`*)✨
    詳しく丁寧に教えてくださり、また体調のお気遣いありがとうございます☺️💓
    本当に助かりました🙇‼️✨

• 2月11日
みぃ

退院までに限度額認定証が用意できるのであればその方が楽ちんです👌🏻
間に合わなさそうなら高額医療費の請求になるので支払い後になりますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の会社に「高額医療の手続きをお願いします」と言えば、限度額認定証を用意してくれるんですかね??( ˙࿁˙ )💦
    私はなにをすればいいのでしょうか😱笑

• 2月11日
ゆわたし

高額療養費の申請って普通は会社で手続ではなく、自身が健保団体に申請する物だと思いますけども。
申請時に必要な物は保険証や印鑑、振込口座の通帳とかですので会社に預けるとは考えにくいのて

• ゆわたし

ゆわたし

加入されてる健保団体が教会けんぽの場合は事前に申請書を郵送すれば、1週間程で限度額認定証を返送してくれます。
    限度額認定証を病院の窓口に事前に提示しておけば、高額療養費制度を適応した金額で請求がきます。
    まずはご主人に健保団体への申請方法を確認してもらい、申請書を入手するところからではないでしょうか。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、会社に申請すればいいって看護婦さんに聞きました(*^^*)
    無知なものでお恥ずかしい限りです🙇💧
    詳しく色々教えていただきありがとうございました😊✨

• 2月11日
ひがちん

私は 入院してすぐ 限度額認定証を貰うように夫へお願いし会社へ申請手続きしてもらいました!で、退院前にその認定証を事務の人に渡して◎ そして いったんたてかえて 全額払って 後日通帳にお金が振り込まれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてわかりやすく教えていただきありがとうございます(*^^*)♡
    順調にいけば退院まであと1週間の予定なので、早めに行動しなきゃですね😱💦
    病院でやってくれる方が楽ですもんね*˙0˙*)۶✨

• 2月11日
ぴーや

病院の受付に限度額認定の申込書があるので事務の人に一部もらい、それ書いてポスト入れたら社保から認定書届きましたよ~🙌
1週間くらいかかりました◡̈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方法もあるんですね(*^^*)🙌
    うちは会社から貰えるみたいです!
    ありがとうございます😊🙏

• 2月11日
  • ぴーや

ぴーや

会社でももちろんできますが1番早い方法ですよ♡

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そうなんですか😳‼️
    看護婦さんに、ご主人に会社から書類もらってきてもらってね、って言われたのでてっきりその方法しかないのかと😃
    明日看護婦さんに聞いてみたいと思います*˙0˙*)۶♥

• 2月11日
  • ぴーや

ぴーや

会社挟む時間がなくなりますしね◡̈♡
    病院でもらう→記入してポスト→3~4日くらい?数日で送ってくる✨✨って感じです🙌
    もしかすると病院によってはそういった準備がないのかもですね?!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養なので会社通さないといけないんだと思ってました😳
    それで済むならそっちの方がいいですよね(゚A゚)!✨
    もしあるなら書類くれそうな気もしなくもないですけど、、一応念のため明日聞いてみたいと思います*(^o^)/*
    土日挟むので、主人の会社の本社に連絡するのも週明けだな~💦間に合うかな~💦って思ってたところでした( ´^`;)
    ありがとうございます💓

• 2月11日
  • ぴーや

ぴーや

私も扶養ですが、被保険者と対象者書くとこあるし難しい書類じゃないので楽でしたよ💕印鑑いるのがめんどいくらいです💦
    組合保険とかだとまた違うかもですが🙄
    ちなみに、すでに入院中だと遡り請求って基本的にはできないみたいなので、遡り請求〇〇病院の△△さんに了承済みって赤ペンとか目立つペンで記入しないといけないみたいです◡̈
    書き方は社保でも受付でも教えてくれます😄

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳💦わからないことだらけなので参考になります(*^^*)✨
    本当にありがとうございました🙇💓

• 2月11日