※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

相模原市南区在住の保活初心者です。相模大野、東林間、小田急相模原駅周辺で通える認可外保育園を探しています。特に0歳の求職中は難しいとのことで、3歳以降なら可能性があるそうです。託児所付きの職場や自宅保育も考慮中です。助言や情報をお願いします。

保育園探しについて

相模原市南区在住です。保活初心者です。
相模原市南区(相模大野、東林間、小田急相模原駅あたり) から通えそうな認可外保育園等はありますでしょうか?
最近家庭の都合で引越しをしてきたため、産休中に前職を辞めました。子供を来年0歳4月(第一子)から保育園に預けて仕事復帰をしようと考えていました!
私の考えが甘かったのですが、今年からは特に南区は保活激戦区なため0歳でも求職中は認可園は難しいとのことでした。3歳以降なら可能性あるかもとのことでした💦

託児所付きの職場や幼稚園入園まで自宅保育等も考えなければいけない可能性もあるのかなと思っています。

どなたかアドバイスや、情報頂ける方いましたら教えてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

南区混んでますよね😂相模大野あたりは認可外も少ないですし😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    引越しが急だったので、こんなに保育園が激戦だとは思いませんでした💦

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

初めまして!今年求職中(就労内定)で0歳児の子供が南区の認可園に入園しました。南区は認可外全然ないですよね😢

我が家は認可外は諦めて、ダメ元で、募集人数が多い小規模保育園に絞って申し込んだら、無事入園が決まりました。
就労内定の状態だったので、保活の点数が違うかと思いますが、ご参考になれば!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがたい情報です🥺
    4月入園申し込みで、入られましたか?
    あと保育園落ちたらお仕事もできない可能性もあったと思いますが、元々託児所付きの所で内定もらっていた感じですか?可能であれば参考にしたいので教えてください!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園で入りました〜!
    託児所付きは当初から考えておらず、落ちたら内定辞退して、働くのは保育園に入れるまで諦めようと思っていました〜😢

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐そうなんですね!
    途中入所でも上半期の早い時期であれば年度によるかもですが、空きがあるかもなんですね🥺
    最後に1つお聞きしたいです!
    あまりよく分かってないのですが、途中入園はお仕事の内定決まった後に、まだ空きのありそうな保育園の希望を支援センターに出して保育園決まった感じですか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!今年度はじめの方は、相模大野〜東林間あたりの小規模なら0歳児枠は意外に残っていました!

そうです!お仕事の内定をもらい、すぐに保育園に申し込んで、保育園の内定ももらった感じです!

あと、申し込み時に保育園の見学がほとんどの園で必須なので、それまでに見学はほとんど済ませていました💡これから見学が混んでくるシーズンなので、早めに見学を終わらせるのがおすすめです!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えてもらいありがとうございます!
    小規模園の保育園は1つだけ行ってみただけだったので範囲を広げて見学してみたいと思います^^

• 8月1日