※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がシャンプー中にお湯や泡が顔にかかるのを嫌がります。慣れさせる方法について相談しています。

シャンプーのやり方について。
1歳4ヶ月ですが、いろいろあってようやく最近立った状態でシャンプーできるようになりました。
今までは寝転んだ状態でやってました💦
シャンプーを流す時にお湯や泡が顔にかかるのを嫌がるのですが、慣れさせるしかないですか?!
ちょっと上向いてくれればいいのですが、難しいですよね🥺

コメント

🔰

シャンプーハットとかもありますが、後々シャワーを浴びるのが大変!顔に水がかかるのを嫌がって大変!とかになるより小さいうちに慣らしたほうが楽だと思います。

ペッパー

末っ子が1歳1ヶ月で、毎回嫌がるけど頭からかけちゃってます!上の子たちもそうだったので、慣れたら上手になると思います😊

はじめてのママリ🔰

半年くらいの時から、バシャーっとお湯をかけていますが、かけるときに「かけるよー、目と口閉じてー、せーのっ!!」
と言ってかけてます(笑)
たまに泣きますが、すぐに自分で手で水を拭いて泣き止みます!
慣れですかね!

もちもち

言葉が理解出来るまではシャンプハットしてました!!
他の方が仰るように水に慣れるのが遅いですが
言葉が理解出来るようになってから、
うえむいてね~と言うと向けるようになりましたし、
お子さんにあったやり方でいいと思います😊

ままり

シャンプーハットも嫌がるので少々泣いて嫌がる程度の時期は頭からぶっかけてました!笑
上向いて!が分かっても、もしかしたら顔にかかるかもと嫌がり、、やっと上向いても顔にかからないと気づいたのは5歳になってからでした🤣

はじめてのママリ

皆さまありがとうございます!
どんどん泣きが悪化してる気はしますが、もうしばらくバジャーっとしてみて、ダメならシャンプーハット検討します!
ありがとうございました😊