※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カモミール
ココロ・悩み

里帰り出産後の実家滞在期間や家族の対応について教えてください。特に夜泣き時の父の心配や産後の不安があります。経験談を聞かせてください。

里帰り出産された方、産後実家にどれくらいの期間居ましたか?
また赤ちゃんの様子やご家族の対応などどうでしたでしょうか?💦

私も里帰り出産を考えているのですが…出産までは大丈夫だと思うんです😖😖
ただ産後、特に赤ちゃんが夜泣きした時、父が『眠れん!』と怒鳴りそうな気がしてます😭⤵⤵
父は元々眠りが浅いようで、小さな音でも敏感に反応し起きてしまうそうです😣
後、性格が短気というのもあってすぐイライラ怒ったりがあります⤵

当初は、初めての出産だし心細くもあったので、実家の母に頼りたいなって思ってたんですが…さすがに難しいかな😥

出産するということにしか頭が回ってなかったので産後の事が心配になりました😣皆さんの体験談を教えていただけると嬉しいです🙌✨

コメント

みあmama

予定日から1週間前に実家に帰りました😇
1ヶ月半ぐらいお世話になりました💕
慣れない育児なのでご飯とかも作ってもらって凄く助かりましたよ( ´⚰︎` )

• カモミール

カモミール

コメントありがとうございます☺✨

1ヶ月半ぐらいお世話になったんですね😄やっぱり慣れない育児で色々大変ですよね😣💦
    少しでも協力があれば本当に助かると思うので、実家の家族とよく話し合ってみます!

• 2月10日
しょうこ

長女の時に里帰りしましたが、産後から帰り1ヶ月位お世話になりました。育児に集中出来たので良かったです。私自身、切迫で出産まで入院していたので、自分の事をするだけでも筋肉痛になってたので、助かりました。
長男の時は里帰りせず、旦那に有給使ってもらって家事育児してもらいました。

• カモミール

カモミール

産後から1ヶ月程お世話になったんですね🙌✨切迫で入院、出産まで大変でしたね😖💦💦ご家族の協力は、出産から産後までやっぱりかなり助かりますよね😣私も実家とよく話し合って決めたいと思います!

旦那さん家事育児やっていただいてたんですね😄✨素晴らしいです💖うちは家事苦手ぽいので育児頑張ってもらいます😂

• 2月10日
こーちゃんまん♡

産後1ヶ月里帰りしていました!
慣れない育児,頻回授乳。
何をするにもあたふたする生活で里帰りして本当に良かったと思っています。
お父様がいらいらするかもという事でしたが,孫が生まれたら豹変してベタベタになるかもしれませんよ😊
もしそこで揉めるようであれば早くに里帰りを切り上げても良いと思います
まずは里帰りが出来るのであればする方向で考えていた方がいいと思いますよ😊

• カモミール

カモミール

慣れない育児に絶対あたふたしますよね😣実家の協力があるだけで大分違うだろうなぁと思ってます😄💦

初孫ということもあり、お父さんこれを機に変わってほしいな😂私の気持ちとしては、可愛がってほしいです🙌💕

そうですね!まずは里帰りの方向で実家の家族ともしっかり話し合って決めたいと思います☺✨お気遣いありがとうございます!

• 2月10日
y..y

産後2ヶ月はいようとおもってます!
母にはほんとによくしてもらってます!
家事はしなくていいし抱っこや沐浴のときもめちゃくちゃ手伝ってくれます!
父は触るのが恐いのか見てるだけですが嬉しそうです(笑)
夜中に泣いたら気を使うと私が言うと親に気をつわんでもいい!と父が言ってくれました!

産後は誰かに手伝ってもらわないとノイローゼになりそうですよ!
寝る時間もないし。
お父さんも産まれたら変わるかもしれないですし!

• カモミール

カモミール

産後2ヶ月いる方向なんですね💖気持ちも落ち着いて安定して育児できそうですね😄✨

やっぱり母の存在は大きいですよね😣私も色々と頼りたい気持ちです!y..yさんのお父さんの反応可愛いですね(笑)でも赤ちゃんにどう接すればいいか戸惑う気持ちもよくわかります😆

私も父からそういう風に言ってもらえたら気も楽になるのですが、どうだろう😖⤵⤵
    でもやっぱり母なり実家に手伝ってほしい気持ちがあるのでよく話し合って決めたいと思います🙌✨お父さんもこれを機に変わってくれるといいなーと期待したいです😂⤴

• 2月10日
  • y..y

y..y

仕事も探す前だったのでしてないのでゆっくりさせてもらいます❤
    結婚して県外にすんでいて土地勘も友達もいないので余計に(笑)

母の存在はほんとに最強です!
    父は口で恐くないと言ってますが 母と恐いからだと言ってます(笑)
    ほんとはもっと見たりしたいはずなのに(笑)
    カモミールさんのお父さんも孫ができたら変わるかもしれませんよ❤
    初孫ですか?
    お父さんにも産まれたら夜中も泣いたりするからちょっと迷惑かけるかもしれないけどやっぱりこの家で少しの間、居てもいい?と素直にお願いすれば可愛い娘の頼みなのでOKするのではないでしょうか?
    頑張ってくださいね!!!

• 2月11日
ku

私は1ヶ月健診終わるまでいました!
慣れない育児、産後の体調、なかなか辛いと思います😣できれば、ご実家でお世話になりたいですね💦
お父さんにとっては、初孫ですか??
意外と孫にメロメロに…なるかもしれませんよ!
我が家も初孫でしたが、それはもう可愛がってくれました✨
自分も、とにかく寝不足だし疲れとれないし、家事とか出来る状態じゃなかったので、とても助かりました!

• カモミール

カモミール

コメントありがとうございます☺✨お返事遅くなってすみません😣💦

1ヶ月健診が大体の目安ぽいですね😄実家で出来ることなら少しお世話になりたいです😣

はい!うちの父にとって初孫になります💖これを機に変わってほしいなというか、可愛がってほしいです😂💕

やっぱり寝不足や慣れない育児に身体が疲れちゃいますよね😱💦協力あるだけで心強いし、助かるので実家の家族とよく話し合って決めたいと思います!

• 2月13日
たいがくんママ

こないだ里帰り終了しました。

1ヶ月健診まで、いました。

ウチの父親は、1ヶ月、2階に避難してました(笑)

里帰りから帰ってきたら旦那に避難されましたw

• カモミール

カモミール

コメントありがとうございます☺✨お返事遅くなってすみません😣💦

里帰りお疲れさまです🙌✨
    1ヶ月健診が里帰りのひとつの区切りかなぁと私も考えてます😄

たいがくんママさんのお父さんは2階に避難してたんですね(笑)そして旦那さんまで~!😂😂うちは避難場所がないので父には耐えてもらうしかなさそうです(笑)😅💦

• 2月13日
のんのん

わたしは実家の徒歩圏内にある
病院で産む予定だったので
産前から帰りました!
陣痛きたときも歩いて病院
行きました!

出産前に2週間
産後2週間と計1ヶ月里帰り
しました!

わたしの父親も産後は
二階に避難してました!

2人目の時はもう里帰り
しない予定ですが
1人目は不安だし体も大変なので
里帰りさせてもらって
ほんとに楽でした!

• カモミール

カモミール

実家が徒歩圏内にあるんですね🙌✨近くで行き来できるの羨ましいです😂
    陣痛きたときも歩いて行ったんですね😲😲すごい~!🌟

うちのお父さんは避難場所がないので耐えてもらうしかなさそうです(笑)😂💦

慣れないことだらけなので私もできれば最初はお世話になりたいと考えてます😣実家の家族とよく話し合って今後のこと決めたいと思います🙌✨

• 2月13日
とまい

1ヶ月検診の日まで居ました。
もう少し長く居るつもりでしたが、初孫フィーバーで過干渉気味だった為イライラしてしまい早めに自宅へ戻りました。
早く帰るために少しずつ家事をして身体を慣らしていきました。

うちの父も自称「物音に敏感」なのですが、娘が夜中何度泣いたかなんて全く気づいてませんでした(笑)
娘は自由に寝て起きて泣いて飲んで出して、スクスク大きくなりました^ ^

• カモミール

カモミール

1ヶ月健診がひとつの区切りになるかなと思うので、私も1ヶ月くらいを考えてます🙌✨

初孫フィーバーは色々と凄いらしいですね😅周りが見えなくなるほどの過干渉は辛いですよね😥⤵⤵

夜泣きは結構大きな声だとおもうのですが、気づかないとはびっくりですね(笑)😲
    私の父も気づかず寝ていてほしいです😂⤴
    とまいさんの娘さんのように自由にありのままにスクスクと自分の赤ちゃんも育ってくれることを願うばかりです😌💕

• 2月13日
shoukichi☆

産後は約1ヶ月ちょっとくらいしか居ませんでしたね😅
トータルだと2ヶ月くらいです😵

本当はもう少し居たかった…😫

対応はいつも通りで可愛がってくれましたよー!手伝いもしてくれたし。あっという間です😵

• カモミール

カモミール

大体1ヶ月~2ヶ月くらいの方が多そうですね☺
    実家だと育児も自分も落ち着けるので、気持ち長く居たいけど中々難しいですよね😥💦

ご家族の皆さんに可愛がってもらえるは嬉しいですね💖
    育児やってるとホントにあっという間に時が過ぎちゃうんだろうなぁと思います😵

• 2月13日
🌸さくら🌸

予定日より2週間前に実家に入り、19日早く産まれました。
初めての子で、産後、1ヶ月経たずに帰りました。

理由→初孫に近いので親がいろいろやりたがる。「あんたいらない、ママいない方がこの子はいい子にしてる」と実の親に連れてかれて病んだから。
確かに、家事も育児もしないでゆっくり体を休めることにはありがたいが、搾乳で母乳あげてたから私があげなくても可能になってしまった。(T ^ T)

ただ、私達実の子には何にもしなかった父が、軽眠ですぐ起きて怒る父が、
子どもが起きると見に来てくれたり、
今では、お風呂、オムツ替え、子守、寝かし付けが出来るイクメンになってしまった(笑)

逆に旦那様はミルク作り休めるオムツ替え、お風呂は全く出来ません。1人育児です。

• カモミール

カモミール

えええー!親御さんからそんなこと言われたんですか⁉なんてひどい!😱😱

初孫フィーバー中だと親って色々やりたがりますもんね😵でも周りが見えなくなるのはダメですよね😣💦

わー!お父さんすごい!(笑)中々実の父がそこまでするってないので、ホントに素晴らしいですね😆💕

旦那さんー!一人育児は辛いですよね😣⤵⤵中々うまくいかないのかもしれないけど、頑張ってほしいところですね旦那さん😖💦

• 2月13日