※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたが、泣き止まず抱っこ。授乳後機嫌良くなり、トントンで寝た。頻度は減少。この方法で大丈夫ですか?

今まで夜間添い乳してました。30分~1時間で起きるようになり、昨日から夜間断乳を始めました。1回目起きた時は少し泣いてトントンで寝てくれましたが、2回目はギャン泣きでした。あまりにもひどく泣いていて夜中だったので近所迷惑かと思い、抱っこして寝かしつけました。3回目に起きた時も同じく抱っこしましたが、泣き止まず、寝ず、添い乳ではなく座って授乳しました。たくさん飲みました。その後機嫌良くなったので横にしてトントンしたらまた寝てくれました。初日にして確実に起きる頻度は減りました。……が、このやり方で大丈夫ですか?アドバイスお願いします。

コメント

ゆうみん

夜間断乳は途中であげたらダメですよ😵💦
どんなことがあっても、1度寝かせてから朝起きても良い時間まで(5~7時)くらいまではあげちゃだめです

辛いとは思いますが、どんな形でも途中で授乳してしまったら、赤ちゃんがねんねの時間はおっぱいをのまない!ということを理解できず、なんで今はくれないの?どうしてだめなの?って混乱して夜間断乳できない、とききました😵

• ぽんぽん

ぽんぽん

昨日途中でおっぱいあげたのは最後にあげた8時間後にあげました!
    喉乾いたのか、お腹すいたのか泣き止まないし寝なかったので( ´›ω‹`)

• 2月10日
  • ゆうみん

ゆうみん

大変なのはすごくすごくわかります(T_T)私も泣きそうになりながらやりました…💦
    でも途中でどうしてもお茶じゃなくおっぱいをあげるなら夜間断乳は既に失敗だと思うので、下の方がおっしゃるように授乳回数を減らして決まった時間にあげる、というのはどうですか?
    0時に1回と3時に2回目、や2時に1回だけ、など、多分習慣になるために、~2週間はかかるかもしれませんが、その方がいいと思いますよ!

• 2月10日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございました。
    心を強く持ち頑張ります。

• 2月11日
あーもんど

6ヶ月で夜間断乳しました!始めて2週間はしんどかったです。泣いて泣いて大変でした… 抱っこであやして寝かすしかなかったです💦けど今はたまに夜中1回起きますが、泣きはせずにニコニコ1人で喋って1人で寝ています^^*ほぼ夜通し寝るようになりましたよ★

• あーもんど

あーもんど

私はストレスで?高熱が3日続きましたが(笑)断乳すると決めた以上、フラフラになりながら抱っこで寝かしつけしました!最初は辛いかもしれないですが…頑張って下さい!!

• 2月10日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます♡
    2週間ですか……熱出たとかやばいですね!
    私も体調悪くなりそうです😖
    抱っこなどはしても大丈夫ですか?

• 2月10日
  • あーもんど

あーもんど

うちの子はトントンは嫌がってさせてくれないので(笑) 抱っこで寝かしつけするしかなかったです💦 抱っこはしても良いと思いますよ^^* 本当に泣き止まない時は1回落ち着かせて(私は壁にミニオンのポスター貼ってたので、ミニオンおるよ〜とか言いながら(^_^;)笑) ずっと抱っこユラユラしてました★

• 2月10日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます♡

ギャン泣きがあまりにもひどい時は抱っこしてみます!
    頑張らなくちゃ……

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

やるならどれだけ泣いても寝なくても絶対あげないほうがいいと思いますよ(´;ω;`)

ただ添い乳をやめて座って授乳を夜中1度だけ、とかにしてはどうですか??
いっぱい飲んだってことで、お腹空いてたんだろうし可哀想かなと(´;ω;`)

うちは添い乳をやめて、座って授乳で、夜中2時以降の1度だけって決めてて、その方が飲んですぐ寝たし頻繁に起きなくなりましたよ♪
そっちのが完全夜間断乳より今は楽だと思います(つω`*)
そして今はもうすぐ9ヶ月ですが離乳食も進んで、ギャン泣きの夜間断乳しなくても自然にトントンだけで寝てくれて夜間の授乳はなくなりました☆

まぁ決めるのはお母さんご本人だと思うので、やるって決めたら絶対あげない!ってした方がいいとは思います(๑ơ ᎑ ơ)

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます♡
    最後の授乳から8時間空いていておっぱいもそれなりに張っていたのでお腹すいてるのかなーと思い、あげました。やっぱりよくないんですかね?
    喉乾いたり、お腹すいたはあるのかなーと( ´›ω‹`)

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら、夜間断乳しなくてもいい気が(*´﹀`*)
    日によってあげたりあげなかったり、は可哀想ですが、1度だけならあげるって決めて毎日ちゃんとあげるならそれでいいと思いますよ(*^^*)
    まだまだ夜中もお腹空いてると思いますし☆

• 2月10日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

焦りすぎもよくないですよね!
    でもやると決めたならやっぱり息子の為にも心を鬼にすべきなのか、また悩みどころです。

頑張ります( ´・ω・` )
    ありがとうございます♡

• 2月10日
あーか

添い乳でも座ってでもおっぱいあげちゃ断乳にならないですよ!
断乳にするなら完全に寝なくても泣き止まなくてもあげちゃダメです!!
赤ちゃん混乱してしまうのでかわいそうですよo(>_<*)o

• ぽんぽん

ぽんぽん

最後の授乳から8時間空いていたのでお腹すいて泣いてるのかと思いました( ´・ω・` )
    ダメなんですね……

• 2月10日