※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんかけ焼きそば🍼
家族・旦那

35週で生まれた生後3ヶ月の男の子を育ててます。早産だったこともあるの…

35週で生まれた生後3ヶ月の男の子を育ててます。
早産だったこともあるので親族であっても喫煙者に子供を会わせたくないです。
両親、義両親共に全員喫煙者です。
なので会いたいのであれば会う前日から禁煙してくれと頼んでます。
義両親は3日間禁煙し息子に会いにきてくれましたし、これを機に禁煙しようと言ってくれましたが
私の両親は1日の禁煙すら出来ず未だに息子と会ってません。
なんかがっかりしてます。
周りにもこの話をすると驚かれます。
両親に会わせたいわけではないですが、1日くらい禁煙してくれるだろうと勝手に思っていたので…。
一応、会いたい気持ちはあるようですがタバコ>孫のようです。
秋に親戚の集まりがあるのですが正直行きにくいです…
息子を旦那に預けて行くのは出来ますがなんで連れてこなかったんだとか親戚から言われそうで…。

うまく書き表せないのですが同じような気持ちの方いらっしゃいますか?
経験されたことややり過ごし方などアドバイスいただけないでしょうか。。

コメント

うさぎ🔰

多分喫煙者からしたら1日でも止める事が無理なのかなーと思います。
私自身タバコ吸った事ないですが夫と両親がへビースモーカーです。

しかも私は喘息持ちで、タバコの煙で喘息出ることもあります。
流石に妊娠中は、リビングと車の中で紙タバコ吸うのはやめましたが、電子タバコならアリという謎の言い訳。

産後も家の中では紙タバコは吸いませんが、キッチンの前で換気扇付けて電子タバコOKにしたら、実の父にリビングで吸っても良いじゃないかと言われ、ダメだと言ってるのに夫まで電子タバコなら良いんじゃない?という何とも私だけ悪者のようになってしまいました。

でもやっぱりどんな事あってもキッチン又は、風呂場のみOKというのは譲らずにいこうかと頑張ってはいますが、両親と夫がグルになるので凄い大変です。
6ヶ月のベビーもアトピー持ちなので凄い神経質になってしまいます。

• あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

やっぱりそうなんですかね🤢
    私の勤務先の人は結構みんな禁煙してるので1日くらいなら出来るのかなって思っちゃってました…。

喘息もちのうさぎ🔰さんがいらっしゃるのにやめてくれないんですね😳
    旦那様まで💦💦
    赤ちゃんもいるのにもう少し考えてほしいですよね!
    私なら絶対キレてます…👿

• 7月30日

煙草って本当気になりますよね😭
私も実親がヘビースモーカーなのでお気持ちよくわかります☺️
でもやっぱり喫煙者に禁煙はなかなか難しいと思います😭
・会う時はもちろん吸わない
・手洗いうがいをする
・服着替える
・お風呂に入る(よっぽど気になる時)

実親に会う時はこれを約束してもらってはどうでしょう?😭
親戚の集まりは一瞬だけ顔を出すとか?😭
なかなかいいアドバイスが書けませんが😭

• あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

やっぱりhさんの提案してくださったくらいで我慢しないとダメですかね🤢
    うちの親、だらしない部分があるので禁煙とかも何とかなると思ってるっぽいので…

確かに少しでも顔だせば何とかなりそうです🤔💡
    いえいえ!
    こんな質問にご丁寧に回答くださってありがとうございます☺️

• 7月30日

退会ユーザー

こっちからしたら孫のために我慢できないの?ってなりますよね😭
    あんかけさんにとっていい答えがでますように😭❤️

• 7月30日
はじめてのママリ

うちも両親がベビースモーカーです😣

しかし、上の子がいる中のふたりめの出産で、他に頼れる方がおらず
母には産後手伝いに来てもらいました。
いま生後3ヶ月ですが、月一くらいでは実家に行って私の休養日をつくってます💦
タバコすごい気になりますが、毎日のことでないと自分で自分に言い訳し、目を瞑ってます😭

旦那はすごく嫌がってるのですが、、、産後、両親の力を借りれないのつらくないですか?😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひとり目の時、気にしすぎて、自分自身がつらかったので💦
    ふたりめは目の前で吸わなければオーケーくらいにハードル下げました😭

• 7月30日
  • あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

ご回答ありがとうございます!
    2人目となるとお手伝いしてもらわないとしんどいですよね😔
    旦那様の気持ちもわかりますがはじめてのママリさんの体が1番大事ですからね✨

正直アテにしてたのでその分メンタル的にきつかったですが旦那も協力的なので今のところはなんとかなってます💦
    実家から車で5分くらいのところに住んでいるのですが、元々産後のことを考えて決めたアパートだったので何のためにここに住んでるのかわからなくなりましたが😓

私もキツくなってきたらハードルを下げようかなって思います‼︎
    あとは保育園に預けるようになったら少しずつ解禁するしかないかなぁとも考えてました💡

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

えっ!会う前日から禁煙ですか😳?
会う数時間前だけ禁煙&タバコの匂いのしない服に着替えるとかで充分な気がします💡
うちの子は2100gの低体重児でしたが、そこまで禁煙しなきゃ会わせない!とは思わなかったです💦
数時間前から禁煙で会わせてみて、1分ぐらい抱っこさせて、それ以降は離れた場所で過ごし、孫可愛さにもっと抱っこしたいとかもっと近くに行きたいとか言うのであれば、「じゃあ前日から禁煙して!」と提案してみればどうですかね?

実際義実家の3日前から禁煙だって、監視していた訳ではないので嘘かもしれないですし💦

• あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

ご回答ありがとうございます!
    両親はベビースモーカーで実家はタバコの臭いが染み付いているので服はもちろん、髪もタバコの臭いがすごいです。
    私が実家に行って帰ってきたら滞在が数分でもタバコの臭いがついて旦那が嫌な顔するくらい凄いんです😔
    それから旦那も私の実家に対する印象が悪いので余計キツい条件にしてます。
    正直、母親は数時間の禁煙も怪しいくらいです。
    まだ会わせてくれと言ってこないので言ってきたら少し条件を緩めようと思います🤔

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのご両親だってタバコ吸うのに、主さんの両親がタバコ吸ってて服に臭いがつくのも嫌なんですか💦
    旦那さん不思議ですね💦
    たくさん吸ってようが吸ってなかろうが、吸わない私からしたら実家義実家共に同罪ですけどね🤔
    会わせてくれと言われないのも寂しいですね😔

• 7月30日