※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
ココロ・悩み

娘への怒りとホルモンバランスの関連性について相談。不妊治療中でホルモンバランスの影響を心配し、仕事と育児の両立に苦しんでいる。治療を伝えているが、申し訳ない気持ち。

ホルモンバランスの影響?
娘がいやいや期で今朝ごはんに文句を言い続けたので大声で怒鳴ってしまいました。夫がいたので止めてくれましたがまたやってしまったと反省しています。
元々わたしは怒りやすい性格ですが最近酷くなっている気がしています。

現在二人目不妊治療中で、先日初めて採卵をしました。

入院まではいかなかったですが、ohss(卵巣過剰刺激症候群)になってしまい数日歩くとこも困難でした。
何とか仕事へ行き、家事と育児もしていました。
そういえば、産後や流産後もホルモンバランスが乱れやすくなると言いますが(実際私自身もそうでした)
採卵後もホルモンバランスに影響してくるのかなと思いました。

仕事と育児と治療の両立がうまくいってないのでしょうか。最近とくに怒りやすくなってるのは採卵によるホルモンバランスへの影響なのかなと考えています。
職場には治療のことは伝えていて仕事を調整してもらっています。人数も少なく、申し訳ない気持ちが強いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスももちろん影響はあると思いますし、採卵は肉体的にも負担だったはずですから体の不調もあったはずです。
娘さんにとってもある程度は「してもらったことに文句をつけたら相手は怒る」ということを理解するのは大事なことです。感情的に怒鳴ったことは反省しなければいけなくても、怒りをわかるように表現することは必要ですから、あまりご自分を責めずに、そしてなんでもホルモンのせいにもせず、休養をとるのがよいと思います。
女性である以上、ホルモンの影響を受けない時期はありませんし、下のお子さんができたらなおのことホルモンにも振り回され、忙しさにも拍車がかかること間違いなしです。
育児と仕事の両立をすることは、健康な人でもとても難しいことです。
うまく休息することを意識されるとこの先もうまくやっていけるのではと思いました。

• ぴょんきち

ぴょんきち

コメントありがとうございます😢
    採卵の合併症がここまで辛いと思っていませんでした…
    肉体的な疲労もあっていつもより感情的になっていたのかもしれません。
    下の子ができたとき、さらに大変になると思うのですべてをこなそうとせずに、周りを頼りつつ、上手に息抜きできるようにしようと思います😢✨

• 7月30日