※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコメリゼ
ココロ・悩み

友達が妊娠したことで、自分の不妊治療の話を否定されたり、友達の態度に悩んでいます。友達の反応に傷つき、不快な思いをしています。話したい気持ちを伝えています。

二人目不妊の友達についての事です。
ちょっと不快な思いをする方がいるかもしれません。すみません…。

わたしはわ結婚3年目前にして
やっと子宝に恵まれました。

ジンクス信じてみたり、パワースポット行ってみたり。
で、わたしも、不妊。友達も、不妊(二人目)ってことで、一緒にパワースポット行ったりしてました。

自分達の不妊の話もするのですが、
友達の方が、考えがマイナスで、⚫︎⚫︎ちゃんが妊娠したみたい、むかつく!みたいな事を
いつも言ってて…

わたしは、いつも、でも1人いるから
いいじゃん……って心の中で思ってました…
二人目不妊のツラさもあると思いますから
口には出せずモンモンとしてましたが…

で、わたしの妊娠が分かって、
報告。ってなったときに、
色々悩みましたが、
仲良しのグループ内のラインでみんなに報告しました。

あえて、
待望の1人目を…と。

そしたら、
いいなぁ、妊娠してーってコメント。
さらに、
まぁ、妊娠したら出来ない事増えるから
今のうちに楽しもう!とかコメントが帰ってきました…

あ、わたしにもひがむ?とゆーか、
そんな事言うんだって、悲しくなりました。

それから、その友達が
ラインのタイムラインで
なんかしらんけどイライラするとか
不眠症が悪化したとか
書きだしたんです…

なんか、もう 嫌です。
付き合い方が分からなく
なりました。

友達からみたら、
わたしは妊娠したから
敵、に、なったんでしょ?

これを読んでいただいた
二人目不妊で苦しんでる方には
申し訳ありませんが、

1人いるからいいなって
思ってしまう自分がいたんです。

わたしは不妊体質だから
1人がわたしのお腹に来てくれた事でも
とても幸せなんです…

友達の反応がツライです…

って、長々と愚痴みたいになって
ごめんなさい。
だれかに聞いてもらいたかったです

不快な思いをした方がいるなら
本当に申し訳ないです…

コメント

MICmama

そういうの悲しいですよね。。
そのような事を言う人って案外二人目ができてしまうと、ケロっと何事もなかったかのようにしている事が多いです(o^^o)
だから、今は距離を置いておいた方が無難ではないかと思いました^ ^
あなたが考えこみすぎて待望の赤ちゃんに何かあったら大変です( ̄^ ̄)ゞ

naaami

今は距離を置くべきだと思います。あなたが妊娠したことを妬んでる部分は少なからずあると思います。
赤ちゃんと自分のこと考えましょ!(^O^)

山下

お友達は、自分自身の不妊が可哀想できっと周りのことが見えていなかったり、人の気持ちがわからなくなってしまっているのではないでしょうか?
私の知人にもその様な方がおり、やはり徐々に周りの報告を祝福してあげられなくなったり、自身が可哀想という事ばかり嘆いております。

残念ながらその様な時は、うぽちさんでさえ敵に感じてしまわれているのかもしれません。少なくとも、機嫌の良くない時などは八つ当たりされてしまう可能性はあるかと思われます。
落ち着くまで、やはり距離を取った方が私も良いと思います。

早くまた一緒に笑い合える様になると良いですね。

りす@睡眠不足

こんばんは!
私はネットの妊活掲示板に元々いましたが、不妊の方…みなさんかなり攻撃的でした…
芸能人の妊娠情報なんて持ってこようものならそんな情報いらない!とか叩かれたりとか…
なかなか授かれないという辛い気持ちをぶつけたいのもあると思うのですが、そんな攻撃的でネガネガしてたら、赤ちゃんもお空で怯えちゃって来られないよー…(´ω`;)
なんてよく思っていました(ーдー;)
不妊の方は…というよりは、女としての性格なのかなぁ?と思います。
私の場合は、結婚したら独身の親友が変わっちゃって、酷いことして縁を切られたり〜…とかしましたから…
敵っていう表現は的を射ているかもしれません…(´ω`;)
今はそっと距離をおいて、彼女が妊娠して、前向きになるのを待つのも良いのではないかと…!

それに、ストレスは母体にも良くないですよ!今はそんな精神不安定要素なんかほっといて、赤ちゃんとのハッピーな未来のことだけ考えて過ごしましょ!ヽ(≧▽≦)ノ

あー(^o^)/

そーいうのちょっと微妙なとこですよね…
本当は広い心を持って祝福してあげたいけど
自分はまだだしとイライラもするのもわかります!
私も、自分が先に友達より妊娠しました。報告すごく悩みました
でも、仲がいいからこそ他の人から回ってくる前にきちんと言おうと思いいいました。
おめでとう!よかったね!て祝福してくれました
ですが前ほど仲が良くなくなったかなーと思ってたけど
その子が最近子供が出来て報告して来てそれからは前みたいに仲良くしてます(^o^)/
今はそっとしといたほうがいいのかなーと思いますよ!

mamumama

そんな人切ればいいだけですw

めんどくさい人とは関わらないのが一番♪

そして非表示でいいんです😉

結

そういう方多いと思います。嫉妬ですね。私も結婚の時、妊娠を報告したとき経験しました。今、切迫流産で、自宅安静中ですが、友達にはあまり連絡してません。逆に気持ちが参ってしまいます。
面倒な人は距離を置きましょう。どんなに頑張っても、その立場にならないと理解できないのですから。