※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじある🍑
子育て・グッズ

階段のベビーゲートについて、何歳から外していいかや、他の方はいつまで付けているかについて教えてください。

お家に階段がある方教えてください🥺
1階が寝室で2階がリビングなのでベビーゲートを付けているのですが、何歳くらいになれば階段気にしなくて大丈夫になりますか?同じくベビーゲート付けてる方、付けてた方いつまでつける予定または付けていましたか?🌊

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳、2歳がいますが、上の子は落ち着きあるので2歳になる頃は不要でした😣が、下の子は落ち着きなくてまだまだ必要です😭3歳後半頃かな〜と予想してます。

• あじある🍑

あじある🍑

ありがとうございます🫶🏻
    2歳‼︎上のお子様凄いです😳✨
    やはり3歳4歳前後まで必要っぽいですね😭参考になりました☺️

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

3歳ですが、まだつけてます!
ロックかけてなくても勝手に行かないので、ダメ危ないって事はもう理解してるのですがやっぱりまだ怖いのでしばらくつけたままだと思います🥹

• あじある🍑

あじある🍑

階段は気をつけないと行けない場所だよって事を理解し始めたのは3歳になったくらいですか?それより前ですか😳?
    子供って予測不能な動きし始めるから怖いですよね😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳すぎぐらいから自分で階段あがりたい、おりたいって気持ちが強くなりはじめたので毎回、危ないからママかパパと一緒に!1人では行かない!って教えてたのでわりかしすぐに理解してたと思います!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に旦那が過保護なので階段もあがるときは子供を先に行かせて一段後ろに立って、おりるときは旦那が一段先に行き子供が後からって感じで落ちることのない様に徹底しております🥹

• 7月30日
  • あじある🍑

あじある🍑

他の方も2歳でって見かけましたが、2歳ってもうちゃんママの言ってる事多少わかってくれる年齢なんですね😭感慨深いです🥲🍀うちもその様な行動し始めたら、あるいは言葉が多少わかる様になったら徹底して教え込もうかなと思います。参考になります☺️ありがとうございます☺️

• 7月30日
  • あじある🍑

あじある🍑

なんですかそれめちゃくちゃ微笑ましいです☺️🩷
    うちの旦那も息子溺愛してるのでそうなりそうです😂

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢というか、言い続けることが大事かなと思います!
    1歳だとしても毎日言われてたらなんとなーくわかるだろうし、2歳になり理解力が増えたらもっと子供の中でなるほど!ってなると思います😳
    まだ1歳だったら難しく伝えたらわからないので、ママと一緒にいこうね〜とか痛い痛いなるからね!ってぐらいでいいかなと✨

• 7月30日
  • あじある🍑

あじある🍑

お勉強になりました😳確かに言い続けて行く事、一緒にちょっとやってみるって言う事が重要かもしれませんね😳
    そのやり取りが出来るの楽しみに待とうと思います☺️
    教えて頂いてありがとうございました🫶🏻☺️

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちはかなり落ち着きないタイプですが、イヤイヤ期でベビーゲート閉めてるとキレて乗り越えるようになったので3歳前には外しました😇

身体能力は高かったので、普通に降りる方が圧倒的に安全で😂

階段が危険な事はちゃんと理解してたので、手すりつかまって降りる事だけ徹底して教え込みました!

• あじある🍑

あじある🍑

おおお!!笑
    やんちゃさんですね可愛いです😆✨
    確かにある方が安全なのか、逆に障害になるのかってその子によりますもんね😱
    そう言うのって何歳になったら理解してくれますか?😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乗り越えるのは稀なタイプだとは思います‥笑
    2歳頃にはもう理解してたと思いますが、まだ言い聞かせても好奇心が勝ってたので言っても守れませんでしたね😂
    大人と一緒に、手すりを掴んでを守れるようになったのが3歳前くらいでした🙆‍♀️

• 7月30日
  • あじある🍑

あじある🍑

確かに乗り越えるタイプは初です😂✨笑
    やはり3歳前後が目安のようですね🤔
    とても参考になりました☺️
    ありがとうございました🫶🏻☺️

• 7月30日