※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
appy
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を欲しがって泣くため、母乳の量が心配です。離乳食を始めた後、母乳が減った気がします。様々な方法を試しても変化がなく、アドバイスを求めています。

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。
もうすぐ6ヶ月になる女の子を育てているのですが、もともと母乳の出がよくありません。
さし乳タイプなので、湧いて出る感じが分かり五分ももたず治ってしまいます。
でも粉ミルクを完全に拒否するため、5ヶ月ちょっとすぎたころから離乳食をはじめました。
そうしたら以前より母乳の量が減った気がします…
母乳が欲しくて泣くので、朝起きて夜寝るまで一時間おきに母乳をあげてる日もあります。
ミルクアップブレンドというお茶を飲んだり、マッサージをしたりいろいろしてみるものの変化がありません。
母乳育児で悩まれている方、経験のある方アドバイスを頂けないでしょうか?

コメント

Lima3

私も母乳不足でずっと悩んでいました。子供の飲み方が下手で、母乳訓練用の飲みにくい哺乳瓶でミルクを足しても、嫌がって泣かれたりしてました。体重は真ん中くらいで生まれたのに、一時は下限ぎりぎりになりました。最近では、離乳食が順調に進み、子供の体重増加も順調です。
離乳食をはじめてから母乳量が減ったとのことですが、お子さんが離乳食が好きで飲んでくれなくなった訳ではないのでしょうか?
体重増加が順調なら、母乳が欲しくて泣くのは眠いとかママが恋しいとか別の理由もあるような気がしますが、体重はいかがですか?
私は桶谷式の助産院にずっと通って、母乳マッサージをうけてました。
夜間授乳は母乳量が増えると言われていますし、眠くても3時間おきに飲ませたほうがいいそうです。私は起きてくれないこともあるので、未だに目覚ましをかけて飲ませてます。
その代わり寝不足も母乳量が減るので、子供のお昼寝と一緒に寝ています。
温めると母乳も出やすくなるので、お風呂にゆっくり入れる日は、湯船に浸かって、搾乳しています。
肩こりも血流が悪くなり、母乳に影響するので、ひどくなってしまったため整形外科にも通い、ストレッチもしています。
後は、授乳体制の改善でも子供が飲める母乳量が増えるので、確認してみるのもいいと思います。横抱きの場合は、子供の首が身体の中心にくるようにして、子供の身体が一直線の方が飲みやすいそうです。白斑ができやすかったので、気をつけたところ、乳管が曲がりにくくなり、詰まりにくくなった気がします。
それから、最強母乳外来というブログを熟読していました。
もし、体重が増えないのが悩みでしたら、離乳食を食べてくれる子なら、離乳食の量をどんどん増やしていいと思いますよ。うちの子は7ヶ月くらいからはやめに三回食にしてしまいました。六七ヶ月検診の時に、体重が下限に近かったので、医師に食べるならどんどん量を増やしなさいと言われました。離乳食の回数や量はあくまでも目安だそうです。
とりとめもなく書いてしまい、わかりにくいかもしれず、ごめんなさい。

• appy

appy

コメントありがとうございます!
    いろいろなアドバイス、拝見しとても為になりそうです。
    離乳食は良く食べてくれますが、まだまだ母乳の方が好きなようなので母乳が減った理由としては違いそうです。
    ですが、もともと夜まとめて寝てくれない子で長くても5時間、普段は2、3時間置きに起きて母乳を欲しがります。
    やはり睡眠時間が取れていないのでそれが6ヶ月続いていることで疲労が一番の原因でしょうか。
    4ヶ月検診の時に体重が増えないことを指摘され、そこから母乳育児に悩んでいます。
    Lima3さんは、いろいろ努力されていて素晴らしいですね。
    もともと冷え性がすごいので、わたしも主人に子供のお風呂を代わってもらったり指摘、ゆっくりお風呂に浸かったり、身体を温めることを意識して過ごそうと思います。
    体重が増えないのは離乳食でなんとかカバーしてみます。
    ブログも興味があるのであとで検索してみます!笑

丁寧にいろいろとアドバイス下さい本当にありがとうございます!
    まだまだやれることはありそうなので、気を取り直して頑張ってみようと思います。

• 2月10日
  • Lima3

Lima3

グッドアンサーに選んでくださってありがとうございました。
    うちの子はおっぱい嫌いが長かったので、appyさんのお子さんはおっぱい大好きっ子みたいで羨ましいです。
    確かに母乳不足は睡眠不足が一番の原因かもしれませんね。
    うちの子も新生児の頃から寝ない子でした。夜は比較的寝てくれるのですが、昼寝せず、ひどいと朝3時から夕方の17時まで起きっぱなし、よく泣く子で、こちらの身体が辛かったです。
    7ヶ月くらいになり、腕枕添い寝で昼寝できるようになって、ようやく母乳が人並み?に出るようになった気がします。
    ちなみに離乳食の10倍粥はかなりカロリーが低いので、離乳食を始めてから、体重が増えなくなることもあるみたいです。うちは市販の大人用のレトルトの白粥をあげたりしましたが、その方がよく食べてました。
    体重不足解消には、アレルギーのないお子さんでしたら、離乳食もなるべく栄養価が高いものを選んであげたほうがいいと思います。
    「ちょっと理系な育児」というサイトにWHOのガイドラインに基づく離乳食(補完食)や母乳育児について色々詳しく書かれていますので、もしお時間があればそちらも見てみてください。
    WHOは足りない栄養素とカロリーを補うための補完食という考え方で合理的です。
    体重が増えれば、おっぱいの出が多少悪くったって気にならなくなりますよ😁
    おっぱい大好きなお子さんには本当に母乳はなくてはならないものだと思うので、あまり頑張りすぎないで続けてくださいね!

• 2月10日
  • appy

appy

離乳食のアドバイスまでありがとうございます!!
    10倍がゆ、カロリー少ないんですね。知らなかったです💦
    お粥好きみたいでたくさん食べてくれるので、これで体重の心配は大丈夫!とおもってしまっていたので、体重が増えていないとなるとまた心配で悩んでしまう所でした。
    「ちょっと理系な育児」さっそく拝見しました!
    離乳食のことも育児本に書いてあるのとはまた違って、理由などを踏まえて説明されていてとても勉強になりました。
    またWHOに基づいているということで、安心して内容を受け入れるのでとてもいいサイトですね!教えて頂きありがとうございます!!
    母乳嫌いに睡眠時間が削られ色々苦労されてますね😣
    その度沢山の事をやってみたり調べたりと努力されていて尊敬します。
    自分の理想の育児に赤ちゃんがしてくれるのではなく、こちらから歩み寄るようにわたしもまだまだ努力することが沢山あり頑張ろうと思いました!
    そうですね。母乳より離乳食に移行していくことを考えたら今は好きなだけ飲んでもらおうと思います!
    Lima3を見習って頑張ります!本当に感謝です。

• 2月11日