※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹の張りについて、15週頃からお腹が出てきて硬くなり、左下腹部が特に目立つ状況です。同じ経験の方、情報をお持ちの方いますか?

お腹の張り
お腹の出方について

お腹の張りというのが分かりません…
15週ぐらいからお腹が出てきたのですが、元々胃下垂なのもあり、今までお腹いっぱいになったらポコっと出る感じなのが常にという感じです。
触ると硬いです。硬さも胃下垂でお腹が出てる時と同じような硬さです。
よくママリやネットで触ってバレーボールぐらいの硬さなら張ってるといいますが常にそんな感じです。
皮膚が引っ張られて表面がパンパンな感じもします。

左の下腹部の方が出ているように思います。
特に16週ぐらいから上から見ても若干左の方が出てます。

同じような方、なにかご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

ぺ

お腹の出方については分からないですが、張りは張ったら分かると思います。きゅーっと締まる?ような感覚がして触ると硬くなってるのが分かる思います。

• ママリ

ママリ

何度か経験したことがある気がします!でも常にパンパンなのですが特にその感じはないので今は張ってるのはなさそうです😊ありがとうございます!

• 7月30日
  • ぺ

妊娠前のお腹よりはやっぱり中身がある分(笑)パンパンになると思いますよ。張りがあるときは無理せず休んでゆっくりするといいと思います。妊婦生活頑張ってください!

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    初めてなもので何も分からず…
    親身にお答え頂いてありがとうございます!
    がんばります🔥

• 7月30日
  • ぺ

私も妊娠中はちょっとのことでもソワソワしてました。応援してます!

• 7月30日
ぽっぽ

15週の頃は私はまだお腹が張るという感覚はなかったですが、張ってる時は子宮がキューッと締まるような?突っ張るような?痛みがあって、下腹部が硬くなります。お腹の出方に関しては私も左下腹部のほうがやや出ている感じがしていますが、多分エコーの時に毎回頭が左寄りだからなのかな?と思っています😌

• ママリ

ママリ

やはりキューっとなるのですね!下腹部がずっと硬い感じはするのですが触ったら硬いなと思うくらいで触らなければ症状なしなので違う気がしました!ちなみに夜中からお腹が響くような軽い痛みがあるのですが、よくあることでしょうか?
    度々の質問ですみません。

• 7月30日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

今まで入ってなかったものがお腹の中に存在するのでそれもあるのでしょうか☺️
    お腹が響くような軽い痛みですか、、、
    響くような痛みではないですが、軽い痛みを感じることは時々ありました!お腹が大きくなる分、子宮を支える靭帯が引っ張られたりするそうなのでその痛みかな?と思って過ごしていました!

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど、確かに言われてみればそうなのかな?と思えてきました😂
    心配しすぎなのかもしれません💦
    丁寧に答えて頂いてありがとうございました✨

• 7月30日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

いえいえ、初めてのことだらけで心配になりますよね😢
    私も初めて感じることとかわからないことだらけで先輩ママさんや実母に色々質問してるのでめちゃくちゃ気持ちわかります😌

• 7月30日