※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピョンス
ココロ・悩み

小1女児を11時間以上留守番、お昼は自分で食事。この状況が一般的かどうか、寂しいと感じる子の状況に他人が口出しする必要はあるでしょうか?

母子家庭において、
小学校1年生の女の子を
夏休み中、ひとりで11時間以上お留守番させて、
お昼ご飯はお金を貰って自分で買って食べている
この状況ってザラにあることなんでしょうか?

時間の管理やお金の計算もまだまともに出来ていない子です。
その子の行動や言動から
間違いなく、寂しいという事は伝わります。

よその家がとやかく言う事ではないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生でそれだとかなり心配ですね。
海外だと完全に虐待ですし。
学童行けない理由があるんですかね?

  • ピョンス

    ピョンス


    事情というか、本人が行きたくないと言ったので
    お留守番という形になったようです。

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや。病院行きたくない!って言えば病院連れてかないですか?
    ご飯いや!と言えば食事与えませんか?
    子供の言いなりになっていればいいわけじゃないですよね。
    一応、通報義務もありますので、ちょっと遠巻きにでかまわないので気にかけて置いたほうがいいように思います。

    • 7月29日
ちゃんまま

ざらにあるかというとほとんどないと思いますね💧
よその家がとやかくいうことではないとは思いますが、わたしなら1年生ですしお留守番をさせるにしてもお弁当を作って置いておきます💦
学童にはもちろんいれますが入れなかった理由があるのでしょうね💦
うちの娘は2年生ですがお弁当つくってお留守番(朝9時から14時とか)させることはあります💦
その間、ちょこちょこ家に戻ったり(仕事してますが時々家に帰ることが出きるため)電話したりはします!

  • ピョンス

    ピョンス

    2年生になれば
    ずいぶん自分のことができるようになるんですかね??

    • 7月29日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    そうですね、うちは女の子というのもあるかもしれませんがお昼ごはんもお弁当(火は絶対使わないしレンチンもしません)を用意しておけば自分で時間になったら食べます!
    電話したり全くの放置ではないので心配ではありますが、本人が学童に行きたくないときはそうしています❗️

    • 7月29日
deleted user

今でこそダメとは言われそうですね。あたしが幼少期の頃は結構ザラにありましたが🤔ただよその家がとやかく言えば「じゃああんたが子供の面倒見て、それか生活費頂戴」って相手は思うでしょうね……。

  • ピョンス

    ピョンス

    夏休みになってからほぼ毎日
    うちに来るのです。
    私は夜勤族なので日中は家にいますし、遊ばせる分には子供が1人増えたとてやる事は変わらないのでいいんですけど、
    昼食も一緒に食べたいとなってくると話もずいぶん変わってくるじゃないですか、、、

    うちも正直余裕なわけではないし、親御さんに無許可で
    勝手に食べさせる訳にはいかなかったので
    お家にあるご飯持ってきてここで食べてもいいよ
    と言ったら持ってきたのがコンビニのおにぎり1つだったので、、

    • 7月29日
ママリ

ないですね、、
想像しただけで怖いですし、寂しいし可哀想です。。😔
学童に入れれない事情があるにしろ
私ならお昼はお弁当など用意しておいて、家から絶対に出ないようにしますね、、

はじめてのママリ

都市部の小学校は、学童が定員割れで入れないこともあるようです💦
そうなると…仕方がないのかもしれませんね😣
でもお昼ごはんはなんとか用意してあげてほしいところではありますが…ひとりで仕事もフルでして(もしくはパート掛け持ちとか)、家事もして、育児もして…朝と夜のご飯作るだけで精一杯かもしれません。。

はじめてのママリ🔰

あるか、無いかといえば無しですが
その方の家庭事情や色々あると思うので
口出しはしないです💧

働いていて娘が学童に行きたく無いと
私の娘も言うので気持ちはとってもわかります。
行きたく無い場所に毎朝連れていくのはとーっても大変です💧

何らかの事情でそうなったのかなと思い特に触れません。