※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
産婦人科・小児科

神奈川県大和市在住で第2子妊娠中。大和市立病院か綾瀬厚生病院での出産を考えている。出産経験者の情報が欲しい。医療スタッフの雰囲気や出産後の環境について知りたい。出産費用や会陰切開についても気になる。

神奈川県の大和市立病院、綾瀬厚生病院での出産について🏥

神奈川県大和市在住です。
この度第2子を授かりました。
現在は近くのクリニックへ通っていますが、分娩の対応が出来る病院を探しています。
1人目は出産は他県に住んでいたこと、近くにママ友もいないため情報がありません💧

あまり費用をかけたくないため、大和市立病院か綾瀬厚生病院での分娩を検討しています。
前回大部屋で気を遣って大変だったので、個室を利用したいと思っています。
上記の病院でご出産された方、色々と教えていただけたら嬉しいです!

◎気になっていること
・お医者さん、助産師さんや看護師さんの雰囲気
・立ち会い出産や面会の制限はあるか
・出産後に赤ちゃんを預けやすいか(基本は母子同室で良いのですが、ちょっと疲れた時とかは預けられたら良いなと思っています)
・出産費用はどれくらいか
・経膣分娩だった方は会陰切開をしたか(前回出産した病院は基本的には切開なし、必要に応じて切開だったので)

ホームページは見たのですが、実際に出産された方のお話をお聞きできると嬉しいです☺️

よろしくお願いします🙇‍♀

コメント

すぬ

実際に出産はしませんでしたが、大和市立病院は医師の当たり外れが激しいです…
妊娠検査薬で陽性出てるのに、腹痛で受診したら排卵痛の疑いといわれ何故かHIVの検査をすると付き添いの親に言い、鎮痛剤出て帰されました。

鎮痛剤が聞かないので何度も何度も電話してようやく夜に救急外来で診察して貰ったら子宮外妊娠…で卵管裂けてました。
最初の時点で何故気づかなかったのか説明求めてもよく分からない回答…

友達は大和市立病院で出産しましたが個人病院で出産した私と費用が変わらないのでさほど安くないと思います

• くらげ

くらげ

コメントありがとうございます🙇‍♀
    そしてお辛い経験をされましたね。

費用についても参考にさせていただきます。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます✨

下の子を綾瀬厚生病院で出産しました!
期待していませんでしたが、結果めちゃくちゃよかったです!!

・どの先生も良いですが水金の菊池先生がすごく丁寧に診察してくださいます。
・コロナ禍だったので立ち会い、面会一切禁止でした
・基本母子同室と書いてありましたが毎晩預けさせてもらえました笑
母乳推奨でしたがミルクでも良いと伝えると夜中の1回はミルクなど対応してくれました
・10万円の予約金から4万円ほど戻ってきました
・少し裂けたと言われたような気がします

食事はクリニックと比べるとおしゃれさはないですが十分美味しかったですし、何より看護師さんがめちゃくちゃ優しかったです。
ご飯も赤ちゃん泣いて食べれてないと「預かってるからゆっくり食べてー!」と気にかけてくださいました。

最初の出産も厚生病院にすればよかったー😩と思ったくらいでした🌟

• くらげ

くらげ

コメントありがとうございます!
    お医者さんも看護師さんも優しいようで安心しました🍀
    夜中のミルク対応も助かりますね🍼
    そして予約金から4万円返金…!
    全室個室なのに本当にすごいですね👏
    とても参考になりました、ありがとうございました😊

• 8月12日
ゆうくんママ

大和市だと会沢産婦人科がわりと リーズナブルらしいです。
私もそこでお産したわけではないですが💦

• くらげ

くらげ

会沢さん、少し気になって調べたことがあります!
    個室はあるけど大部屋がメインとホームページにあったので、どうなんだろうと思っていました💦
    でもやっぱり個人産院の中ではリーズナブルなのですね。
    参考になります、ありがとうございます🙇‍♀

• 7月31日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

ちなみに私も個室でリーズナブルで探しました。
    1人目は相模大野の慈誠会、2人目は長津田のプラタナスにしました。

• 7月31日
  • くらげ

くらげ

相模大野の慈誠会、調べたことあります!
    良さそうだな〜と思っていました☺️
    私が南部に住んでいるのでちょっと遠いかも…と思い、候補からは外ししていました💦
    長津田のプラタナスは初めて聞きました。
    調べてみようと思います🔍
    ありがとうございます🍀

• 8月1日
(^^)

綾瀬厚生病院で下の子出産しました😊
先生は3人いて曜日によって違いますが嫌な先生は特にいませんでした👌看護師さん達はみんな優しくていい人ばかりでした🍀
私はコロナ禍だったので今の立ち会いや面会は不明です😅
預けるのは言えば預かってくれるみたいです👌友達は夜はほとんど預けたみたいです(笑)2人だったのも関係あるかもですが切開なしでした🎵費用は予約金10万から3万くらい戻ってきました😍

• くらげ

くらげ

とても参考になります☺️
    切開もなかったとのこと、ちょっと安心しました🍀(問答無用で切る産院もあると聞いたことがあったので…)
    費用も予約金から戻ってきたのですね!
    全部個室なのにすごい…👏

• 7月31日
ママリ

コロナ禍の大和市立病院だったので今とは違うと思いますが、旦那の付き添い、面会一切ダメでした。

お医者さんは担当の人はですが、検査結果の報告はしてくれませんでした(血液検査やクラミジア等の検査結果をもらったことありませんし、異形成があるとわかったあとは説明なしに半年後再検査ね、と案内されました)。
助産師さんは私が初産なのに赤ちゃんの扱いに慣れているので(姪のお世話をしていたから)、経産婦だと思ったらしく勘違いして指導されました(3時間毎の授乳というのも教えてもらえずに、赤ちゃんが起きるまで待っていたらなんで4時間空けたの!と注意され、沐浴もできるよね?と聞かれました)。
コロナ禍で母親学級がなかったので自分で勉強していったつもりでしたが、いざ出産した後は何も覚えてなかったので教えてもらえずに辛かったです。

大部屋でしたが赤ちゃんを預かってもらったのはシャワーの時くらいでした(そもそも初産だったので部屋で見るのが当たり前だと思ってました)。

出産費用は予約金10万を抜いたら、手出し2万円でした。
会陰切開は必要ならしてくれます。

私は初産で経産婦と勘違いされ、何もわからないのに基本は放置されていたのが嫌で2人目は別の産院にしました😭
比べてしまうと値段もかなり違うので申し訳ないですが、大和市立病院は冷たかったんだなーという印象でした。

• くらげ

くらげ

コメントありがとうございます🙇‍♀
    とても参考になります。

いくら姪っ子さんのお世話の経験があるからと言っても、初産婦か経産婦かはカルテとか見たら分かりますよね…。
    チェックしないのでしょうか😞
    お医者さんの対応もなんだか…という感じですね。
    問題なくても一言言ってほしいし、急に再検査と言われると不安でしたよね。

夫とも相談してよく考えたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀

• 8月1日
⭐︎

大和市立病院で3月に出産しました。
気になっていることを勝手に上から①って感じで答えます〜

①検診はぱっぱっと進めていく感じです。
嫌な感じの方はいません。
丁寧にゆっくり聞いて欲しいって方には合わないかもです。
②三月の時点のことなので現在変わっている可能性有りです。
立ち合いは経膣分娩のみ。
陣痛室には入れず分娩台に上がるときに入室できる。
面会は立ち合いしなかった人は一回のみ。産んだママは同席できません。面会する方と赤ちゃんのみであいます。
③かなり預けられました。
私は初産婦だったのもあるかもしれませんが助産師さんたちの9割以上がどんどん預かるよ〜って感じでした。
むしろ向こうから声かけてくれましたよー!
なのでこちらから言えばなんかよっぽどなことがない限り100%いけると思います。
④私は緊急帝王切開だった為参考にならないかもしれませんが
全部込みで20マン程度でした。
(出産一時金の中で収まった為でだゼロです)
⑤同じ時期に入院した知り合いは会陰切開していました。
また、大部屋だったので他の方の話聞こえましたが会陰切開されてる方ばかりだったと思います。

長くなりすみません💦
何か他にあれば答えられること答えるのでよかったら!!

• くらげ

くらげ

返信が遅くなってしまい、すみません💦

丁寧にお答えいただきありがとうございます😊
    とても参考になりました!
    入院中は体も休めたいし、どんどん預かってくださるのは助かりますね🥺
    コメントありがとうございました🍀

• 8月12日
👶🏻

回答にはならないですがご参考程度に…😂
会沢産婦人科結構リーズナブルですし先生も助産師さんもとても親身に相談とか分娩台の上で助かりました!

予約金10万円を渡して退院時の会計には6千円程度でした!
ちなみに、個室です!
健診時も検査ある以外は特にお金かからなかったです。

• くらげ

くらげ

返信が遅くなりすみません💦
    会沢さん、気になって調べたことはあったのですが、大部屋はまだしも個室は高いのかなと思っていました🥺
    予約金+6000円程度なら許容範囲です!
    検診も大部分が補助券で賄えるのも助かりますね☺️
    少し遠めなので候補から外していたのですが、検討してみたいと思います!
    ありがとうございます🍀

• 8月12日