※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との温度差。妊娠7ヶ月。切迫早産で3週間入院し自宅療養中。仕事は2ヶ…

夫との温度差。妊娠7ヶ月。切迫早産で3週間入院し自宅療養中。

仕事は2ヶ月半有給と病休使ってそのまま産休に入ります。自宅安静で、座るより横になること大事と言われているので基本横になってスマホ触ってます。それ以外やることがないので。
私的にはもっと動きたいし出かけたいし家事もしたいです。できるならば。でも、赤ちゃんのために頑張って安静にしています。

家事も基本夫がやってくれてますが、私が一食くらいは作ったがいいかなと気を遣って最低限ですが簡単なご飯を用意するようになってからは、だんだんなーなーになってきました。

夫にも安静が大事だとその都度説明してますが、
外食に行きたい、お祭りや美術館などイベントに行きたい、旅行に行きたいなど非現実的なことばっかり言ってきます。そんな行きたいなら友達といっておいでっていうけど私と行きたいと。
無理やり行こうと言ったり機嫌が悪くなるわけじゃないのですが、
私だって好きでずっと横になってるわけじゃないのに仕事休んでる罪悪感もあってか嫌味に聞こえてしまいすごくストレスが溜まります。

基本夫は優しいし言えばなんでもしてくれますが、些細な言動がめっちゃ気になります。
このモヤモヤどうしたらいいんでしょうか?私が敏感になりすぎてるだけでしょうか?

私の希望としては夫には産まれて落ち着くまで、出かけたい等の発言しないでほしいです。

コメント

ママリ

それは日々モヤモヤが積もっていきますね💦

旦那さんはきっと想像ができてないんだろうなぁとおもいます。
投稿者さんの体の深刻具合や精神的な不安感がイメージ出来ていないような気がします。

「私もせっかくのマタニティライフ、あなたといろんな所へお出かけに行きたいと思ってたし今もそう思うんだけど、この状態だと今は赤ちゃんを思って我慢するのがベストだと思うんだよね。残念だけど💦」と私も行きたいけど無理なのよ…とアピールしてから
「行きたくても行けないのに イベント行こう旅行行きたい いって言われると、切迫になってしまった私のせいなのかな…って責められた気持ちになっちゃって辛いんだよね🥲もちろんそんなつもりないってわかってるんだけど、申し訳なくて…だからお医者さんがいいよって言ってくれるまで、一緒に我慢してくれない?」とお願いするかなぁ…と思いました。

自分の気持ちと、やって欲しいことをセットにしたり、貴方を責めてるわけじゃない、と伝えたりする事で角も立ちにくいかな?とおもいます。
あくまで私だったら…ですが💦

どんな形であれ、旦那さんに思いが伝わっておふたりで仲良くマタニティライフを送られることを願ってます🍀*゜

ラティ

2人の時間を楽しみたいのかもしれませんね🙌
産後もできないわけじではありませんが、今のようにはいきません🤧

出かけることは悪い事とはおもいませんけどね、、
私は3人とも切迫早産で入院経験もありますが、上の子がいるのもあり車椅子を使ってでかけることありました🙌

私からしたら敏感すぎて疲れそうです…😅すみません。