※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が夜中に起きてイライラし、ストレスを感じています。息子が触れるのが気持ち悪く、怒鳴ってしまうこともあります。夜間覚醒により気持ちが不安定になり、自分を責めています。

夜中の覚醒のストレスについて。
息子がよく夜中起きます。1歳4ヶ月です。
ギャーと泣いて泣き止まない事はなくなったのですが、ずーっとゴロゴロもぞもぞしたりして、4時間くらい起きてます。
それはもう仕方ないとして…問題は私です。
尋常じゃないくらいイライラします。
まず、息子がゴロゴロしながら私の体を触ってくるのが気持ち悪いです。普段の寝かしつけの時は大丈夫なのですが、夜間覚醒中に触られるとイライラして気持ち悪くて、手を振り払ってしまい、それで余計寝ないのかもしれません。でも耐えられません。
また、怒鳴ってしまいます。いい加減にしなさい!とか、早く寝なさい!とか、何で寝ないの?!とか、息子にではなく旦那と話している中ではもっと酷い事も言ってしまいます。
とにかく起きてる息子が嫌で嫌で仕方なくて、でも私が部屋を出ると泣いてしまいます。パパじゃ寝ません。
今日も0:30〜5時前まで起きていました。途中私がブチギレて大声出したせいもあるかと思いますが…。
私、おかしいですよね…?
夜間覚醒があると気が狂ってしまい、息子にも旦那にも申し訳ないです。

コメント

ak1102

寝れないのってめちゃくちゃストレスですよね💦😭
そりゃブチギレたくなる気持ちもわかります!

いろいろ試されているかと思いますが、
うちでは寝かしつけ用にドリームスイッチという天井にプロジェクターみたいに音楽や映像を映すおもちゃを買いました!
途中で起きたらそれだけつけて
見ててねーって感じです🌟
その間、少しでもお母さんが寝れたらいいかなと💦😅
お子さんも睡眠時間が確保できないと大変ですし、、
すみません、アドバイスになっていませんが何かお役に立てれば幸いです🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

子どもが寝ないと本当にイライラしますよね。うちも寝つきに1時間〜2時間かかり、立ってウロウロしたり、1人で話したり、本当に寝ません。そしてママじゃなきゃだめ、と言ってきて、ゆさんと同じように言ってしまうこともあります😅
睡眠コンサルタントさんって知っていますか?インスタとかで検索してみてください!子どもの睡眠の専門家さんで色々知識が載っています。
お昼寝の時間が短かったり、子どもにとっては部屋が暑かったり、光が入ってたりすると子どもは寝れないようです。
むとうむつみさんって方が土日にストーリーで睡眠についてのアドバイスしてくれるので相談しても良いかもしれません!!ただ、一日のスケジュールとか細かいことまで聞かないとアドバイスできないと言われるかもしれませんが…🥲月齢とざっくりお悩みを相談したら、何かヒントをもらえるかもしれません!!
睡眠不足は本当に人を変えますよね…。
息子さんのねんねが改善しますように😭
(長く書いて知っていることだったらすみません💦)