※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーま
妊娠・出産

11週後半で胎児水腫と診断され、お別れの決断をし、男の子を出産。貧血で苦しみ、全休を取得する予定です。

悲しくてつらい気持ちを吐かせて下さい。

11週後半で、お腹の赤ちゃんが胎児水腫と診断されました。全身のむくみが酷く、心臓もいずれ止まってしまうだろう、赤ちゃんはかなりしんどいと思います、と言われました。

夫婦で話し合い、お別れすることを決断、今週から入院し、昨日小さくて可愛い男の子を出産しました。2日間に渡るラミナリアがとにかく痛く、抜く時の痛みが半端なかったです。分娩当日は朝7時からLDRへ移動、陣痛促進剤をいれていくもなかなか思うように効かず、夕方前に破水、出産となりました。痛みはほとんどありませんでした。悲しいお産で、涙が止まりませんでした。その後は貧血に苦しみ、辛かったです。吐きたくてもなにもでず、苦しかったです。

すぐ復職する気でいましたが、今は全くそんな気になれません。身体的にも、精神的にも。権利としてある8週を全部休もうと思っています。

コメント

🌸ママ

辛かったですね。
まずは出産お疲れ様でした。
まだ入院中でしょうか?

私も23週での死産経験があります。
私の場合は健診で赤ちゃんの心臓が止まっていると告げられたので迷う暇なく死産になりましたが、
まだお腹の中で生きているのに決断するのはどれだけ辛かっただろうと想像します。

仕事のことは今は考えなくていいと思いますよ。
私も8週間丸々休みましたし、旦那も1週間休みました。(旦那は職場に相談して忌引扱いしてもらえました)
大切な子供を亡くしているのですから。私も旦那も仕事なんてとてもできる状況ではありませんでした。

今はとにかくご自身の体と心を最優先にされてくださいね。

• しーま

しーま

コメントありがとうございます。思わず涙してしまいました。返信遅くなってしまいすみません。出産翌日に無事退院しました。

死産経験がおありなのですね。
    本当に辛いですよね。辛かったつわりも無くなって、あ、お腹に居ないんだ、となります。最近は夜寝れるようになりましたが、毎朝起きる度に、産んであげたかった、夢だったら良かった、と思います。

8週お休みを頂けることになり、毎日ゆっくりした時間を過ごしています。コメント本当にありがとうございました。

• 8月3日