※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚する事になったのですが、養育費が決まらないので調停を申し立てま…

離婚する事になったのですが、養育費が決まらないので調停を申し立てます。
夫は離婚成立させてから調停しろと言ってます。
養育費調停?というやつですかね

なにかメリットありますか?
以前、弁護士と話した時、婚姻費用を相手が払っている状態で調停していれば、はやく離婚して養育費だけにしたい夫側が養育費の額に応じる場合もあると聞きました。
気持ちはさっさと離婚したいのですが、それなら離婚せず調停を起こしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在は同居ですか?
別居なら弁護士さんのおっしゃる通り婚姻費用調停を申し立ててからのほうが交渉はしやすいですが、さっさと離婚したいのであれば長引く可能性もありおすすめできないです。

ちなみに算定表はご覧になりましたか?
算定表内で請求予定であれば養育費調停したほうが後々回収しやすいし話し合いがまとまらない場合裁判官が決めてくれたりメリットはあるのですが、算定表より上で請求したいなら調停では難しいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居してます。
    やはり婚姻費用調停ありきの方が良さそうですね。

夫は算定表以下の金額、私は算定表内の金額で要請してます。😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在別居中でしたら月曜日にでも婚費調停申し立てた方がいいかもしれません!
    なぜなら申し立てた月から婚費の請求ができるので、既に婚費をもらっていたとしても支払いが止まったらどうしようもできません。
    8月に申し立てたら7月の分は泣き寝入りになる可能性があります。

他の方もおっしゃってますが養育費調停でなく離婚調停でもいいと思います☺️

婚費調停は他のとは別に申し立てられるので、まず婚費調停申し立ててから考えるのもありです。笑

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月までは家族カードをお互い使用していて共通の講座から引き落とし、夫からの振込もあったのですが、今月からなくなりました。
    今月の引き落としはまだ共通の口座なのですが、その場合は来月婚姻費用請求の方がいいのでしょうか💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婚費の算定表の金額を超える引き落とし額なら来月でもいいと思いますが、もし多かった分返せと言われても返す義務は一切ないので今月でも問題ないと思います!

• 7月29日
ママリ

離婚調停で養育費も条件に織り込んでやっちゃうのがいいと思います。
婚姻費用の方が養育費より高いですし、離婚した後に養育費の話し合いするのってデメリットしかないような…
さっさと籍抜きたいという感情だけだと良くないです。

調停で離婚すれば面会とか養育費のことも調書に載るので、公正証書作らずとも強制執行もできますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!
    籍抜かず申し立てることにします。

調停の場合は公正証書必要ないんですね、初めて知りました。
    やっぱり離婚調停が1番良さそうですね!

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

遠い昔ですが、離婚調停と婚姻費用の調停2本立てでやりました。
    婚姻費用の方は別居中払ってくれなくて、150万円一括で払う様に裁判所の方で調書作ってくれました。
    相手は養育費払いたくなくて離婚したくないと、変なふうにごねてて、婚姻関係を続けると婚姻費用の支払い額が増えていくというところに気づいたようで、そこでやっと離婚でした…
    なので離婚前に養育費の金額を決めることは重要だと思います。
    頑張ってください😣

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

150万は凄いですね😲!
    やはり婚姻費用がきつくて離婚に至るケースはあるんですね💦

うちの場合、離婚には同意してるのに婚姻費用請求したら、じゃあさっさと離婚してくれと言われかねないかと思いました💦
    私から離婚を切り出したのに今度は私が婚姻費用の為に離婚を拒否してるとなるとおかしな話になるなぁと、、
    なので婚姻費用は請求せず、月曜にでも離婚調停を申し立てて今月分から養育費を遡って貰えるようにしようかと思ってます💦

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ。そっちこそ婚姻費用払いたくないなら、養育費の金額早く決着して離婚すればいいのに先延ばしにしようとしてるでしょ?って感じです。
    婚姻費用のために離婚拒否することはないです。条件決まって正式に離婚するまでは、婚姻費用の方を払ってよってことなので。
    子供のためにもしっかり養育費のこと決めてから離婚したい、という姿勢でいていいと思いますよ。

それを誤魔化そうとして、さっさと離婚届出しちゃえばいいとか言って婚姻費用くれなかったりするのは許せないですね。
    離婚しちゃったらいくらでも逃げられますから…😓

一番は養育費をちゃんと決めてスッパリ別れるのが理想ですよね。
    養育費は離婚後のものなので、遡ってもらうとかはできないです。婚姻費用の中に養育費が含まれるので。
    調停は基本月に1回なので、1回で意見が合わずに決まらなかったら数ヶ月かかる可能性はあります。。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    いつも弱気で考えてしまうので本当に助かります。。

婚姻費用でちゃんと請求したいと思います!
    おそらく夫は意見変えないと思うので長引きそうです💦
    子供のために頑張ります!!

• 7月30日

養育費のみなら養育費請求調停です😌

現在婚姻費用は支払われていますか?
いないのであれば養育費とは別で
婚姻費用分担調停を合わせて申立てして下さい
婚姻費用については請求した月からしか貰えません

他に離婚の内容で決まってないものがあるなら
全て合わせて申立てするといいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費のみですが、離婚する前にしたいので離婚調停で申し立てることにしました💦
    婚姻費用は今月から貰ってないです。
    離婚と婚姻費用を申し立てようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月30日