※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後21日目の男の子がミルクを飲んだ後にいきむ・うなる→ギャン泣きする。ゲップが上手く出来ず、ガスが溜まっている可能性。対処としてミルク後10分は縦抱きにし、ゲップをさせる。寝かせると吐き戻すが、ベッドで寝かせるとぐっすり。横になった姿勢で寝かせたい。何かアドバイスをお願いします。

生後21日目の男の子を持つ新米ママです。

新生児のいきみの対処について

3日前頃から、ミルクを飲んだ後に横にするといきむ・うなる→ギャン泣きするようになりました。
いきみの雰囲気的にはうんちがしたい感じで、調べてみるとミルク後のゲップが上手くできておらず、ガスが溜まっているため起きる現象って書いてあるサイトが多かったです。
確かにゲップが出ないまま寝落ちしてしまうことがあったり
1回のゲップでは足りず吐き戻すことは元々多かったのですが、さらにここ数日はいきみのせいか回数がより増えたように感じます

とりあえず対処としてミルク後10分は縦抱きにし、何回か
ゲップをさせるよう心がけていますが、結局横にすると3時間かけてちょっとずつ吐き戻すし、ギャン泣きします(^)
本人が寝付けないのも可哀想で、授乳クッションでベッドを作って寝かせるといきまず吐かずにぐっすり寝てくれるのですが、ずり落ちてきて窒息とかしないか心配なのでできれば普通に横になった姿勢で寝てほしいです。

うなりだけだったらわりと放置されてる方も多いようなんですが、ギャン泣きされてしまうとほっとくわけにもいかず、どうすればよいのかわかりません。

何かアドバイスいただけますとありがたいです。

コメント

みゆ

うちの子もげっぷが出ないので、ガス抜きのために綿棒浣腸しています!
成長とともに体に肉がつくとげっぷもしやすくなると思います👏

ちなみに日中は授乳クッションで寝かせて、ぐっすり寝た頃にそっとクッションとっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップとお通じが繋がってるってなんだか不思議ですよね💦
    うんちが丸1日でなかったんですが前日はめちゃめちゃ出たのでまだ便秘って感じではないかなぁと思ってて綿棒浣腸に踏み切れないです😂
    とりあえず先ほど授乳クッションからお布団に移動するの大失敗しました……💔

• 7月28日
あお

ゲップは体勢を3方法くらい試してだめなら寝かせてます!

量が多いとかではないですかね?……🤔

あと、ゲップ出ない時、背中にタオルを丸めて縦にして、吐き戻しで大変なことにならないように、自然に横向いて寝られるようにしています!助産師さんに教えてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の出が悪いのでミルクに頼らざるをえずで量はなかなか試行錯誤してます😂
    とりあえず毎回80〜100を飲ませてるんですが、ミルク終わった後もまだおっぱい欲しがるので勝手に足りないのかなぁと思ったり、仰るように飲みすぎて吐いちゃってるのかなと思ったり、混乱してます💦

私も最近は横向きで寝かせるように工夫してます!若干吐き戻しは減ったような気がしてますがいきみは変わらずです😭

• 8月6日