※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どものてんかんで精神的に疲れています。仕事もあり、心身ともに限界を感じています。どうやってリフレッシュしますか?

精神的に疲れた時どうしますか?

1歳3ヶ月の娘が10ヶ月からてんかん発作が出始め、服薬を始めて4ヶ月程たちました。テグレトールが効かず最近イーケプラを追加されました。
週に3〜4回発作があり、調子が良ければ1週間何もない時もありますが、その後は増えることが多いです。

うちの子は、昼夜問わず寝ていて急に目が覚め発作を起こすことが多く、普通は子どもが寝てくれると色々出来るのに、気が抜けません。大発作はこれまでにまだ4回で月イチ程度なのですが、いつ起こすかわからない発作で寝ていても目を離せない事もあり、私が精神的に参ってきています。

子どもは普段は園に預けていますが時短でできるだけ早く迎えに行くようにしています。発達の遅れがあり、まだ立つことが無いので転倒のおそれはありませんが、こんな不安な日々がどれだけ続くのかと気が重いです。
子どもに関しては妊娠中から心配はあり、生まれてからも体重増加不良等でずっと通院が必要で、発達の遅れに関しても成長してみないとわからないと言われてきました。
仕事との絡みも含め、自分が精神的に限界に来てるのも感じます。

うちは夫も協力的だし、まだまだ、もっと頑張ってる人たちは沢山いると思って頑張ろうと奮い立たせることもありますが、疲れました。

心が疲れた時、皆さんどうしてますか?
今日は3人とも子ども園に預けて仕事を休んでみましたが、気分転換にはなりませんでした。
こうやって吐き出すしか無いのかもしれません。

コメント

♡Mママ子♡

自分を甘やかします😊うちも長男がてんかん発作で何度か入院、イーケプラ服薬中です。
1度立ったまま発作がおこり倒れた事が有りましたけど、うちもほとんどは寝ている状態からの泣き叫んだと思ったら痙攣しています。
うちも生まれた時から色々あり疲れちゃいますけど、自分を甘やかしてもスッキリしないことも多くて……でもどうしようもないので甘やかして、自分でこれで良しとしようと割り切っています🥹
吐き出すのも、自分用にお取り寄せスイーツ頼むのも、マッサージに行ってみるのも、自分が意欲沸いた事はしています😊
うちも夫は協力的、正直子供が入院してる時が1番安心して眠れるので入院は夫が付き添いして私は自宅でぐっすり寝かしてくれます。でも人と比べてもっと頑張ろうと思わなくていいと思います😌
私もきっと恵まれていますが大変だと感じて辛いし、頑張ってきたし、しんどいのって感じる事は、そりゃしんどいよ、何年この生活してるのっ頑張ってるわ私。って受け止めてます😂心身ともに疲れたから今日は何もできません。したくない!って日もあります😌

• ママリ

ママリ

優しい言葉の数々ありがとうございます。読んでいて涙が出てしまいました。

そうですね🎵気力が出たらやりたい事やって、今日はスッキリしなくても何もしないというのも大事ですね。園への迎えの時間まで静かな家でのんびりしてみます。

• 7月28日